★あなたに罪はない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
大前提として
 
 
なぜか
自分に罪があると思っているから
 
 
 
意識的に・無意識に
 
ひとは、ひとを責める
ひとは、自分を責める。
 
 
 
 
 
自分の不幸や苦労、
がんばりを使って
 
ひとに罪を、償わせようとする
自分が罪を、償おうとする、
 
罪悪感の配達人になる。
 
--------
 
大前提として
自分に罪があると思うから、
意識的に・無意識に
 
 
 
なにかをされたときに
 
ひとは、責められたと感じる
ひとは、ばちが当たったんだと思ったり。
 
 
 
自分に起きるすべての出来事に
 
「罪」と「罰(責め)」と「償い(謝)」をつなげて
ひとは苦しむ。
 
 
 
 
------
 
 
 
では
 
 
もし
 
あなたに、罪がないとしたら
あのひとにも、罪がないとしたら
 
 
 
そもそも「責め」も「自責」も
「許す」ことも「償う」こともない。
 
 
 
ただ、許されている
そもそも、許されている。
 
 
 
あなたにも
あのひとにも
罪は、ない。
 
 
 
だから
 
もう
自分のことを責めなくていい。
 
 
 
あなたも
 
もう
償わなくていい。
 
 
 
 
罪悪感は
必要ない。
 
 
 
罪悪感があるから
 
「こうするべき」
「こうされるべき」
「こういうことはするべきでない」
 
 
 
 
という縛りが、ルールが生まれ、
それを破るものが生まれる。
 
 
 
 
罪悪感と
 
それにつながる「責め」と「謝罪」と「許し」は
もう、いらない。
 
 
 
 
あなたに
罪は
ない。
 
 
 
 
{5B8ED4A9-C280-4E29-AA4C-091526E1711E}
 
{B3D083CC-A9F8-411C-A7A4-2C5C2D83E82F}
 
{16C0A63B-245B-45D0-9F3D-E772E74A3432}
 
 
あなたが、したことも
あなたが、悔やんでることも
 
 
あなたが、
いましていることも
 
やめられないことも
やってしまうことも
 
 
きっとこれからのことも
ぜんぶ
 
 
いえーい٩(ˊᗜˋ*)و   なんだ
{6CBEFABE-9715-479C-8B67-FAC36B580E72}

 
 
 
 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ

▼こちらも発売中!
大阪・愛知・福岡・東京・神奈川・埼玉<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon


 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです