★不満 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん。

不満って、満タンじゃないって書くんですね。


ぢんさんがおっしゃるあるの意味、少しだけわかった気がします。


皆さんみたいに ぱっかーーん!!!!! という感じでは全然ないけど、

じんわーり感謝が湧いてきた感じですけど




私ぢんさんのブログを
どの記事も見逃さないように全部読んでいて、だからわかった気になっていました。




でも昨日、
ぢんさんの言ってくれている「ある」の意味、クレクレ星人の意味が初めて実感値でわかった気がします。





私には長く付き合っている彼がいるのですが

ここのところ色々なことにイライラしてたんです。

彼に対して。




で、ふと昨日

「ーなんでこんなにイライラするんだろう???ーーー



でもこれ 付き合う人を変えたところで 、私の考え方だろうから、また相手にイライラするんだろうな~

ずっと誰かを使って証明しようとするってことなんだろうな~(自分の前提が何かよくわからないけど)。」





~~~



・・・




とぼんやり考えて




ふと






「私は何でこんなに不満を感じるんだろう?何がそんなに不満なんだろう?」

って






そもそも不満って一体なんなんだ???



と思って












不満って







満タンじゃない。満足じゃない。







と書くんだなーと







満足って、満ち足りるって書くんだなー。






と 思ったときに







不満って、、、なんておこがましいんだろうと思いました。






満足って、すごいことだなと思いました。




満ち足りている状態。

なんだけどそれを日常的に「あー大満足~!!」なんていう風に言葉を使うから、考えたこともなかったけど。






コップに8分目くらいまで飲み物が入ってるのに、




ねえ、私の満タンじゃないんですけど!
満ち足りてないんですけど!







って怒ってるんですね。・・・苦笑
イライラってそれなんですね。





ぢんさんがきっと何度も言ってくれてたのに、本当の意味でわかっていませんでした。





で、そう思ったらじんわり笑えました。






常にfullの状態なんて逆につかれるんじゃない?


なんて思いました。







いっぱい入ってるのに、コップの上の方の2センチくらいを指して、まだ足りない、満タンじゃないって





彼に対して、常に満タンにして、満たせって





なにさまだよって。笑




昨日一日の、
ほんと数分の間にぼんやりおりてきたことで



あまりにもふと、じんわり、、ぼんやり、、、 あれれ?


みたいな感じに気付いたことだけど







あ、こういう意味なのかなー?って思ったら
じんわーり温かくなったんです。

昨日そう思って以来、あんまりイライラしなくて。


だから忘れないうちに感謝を伝えようと思って
伝えました。





ぢんさん、



日常で起こることに対して常に満ち足りてることが基準だと、


そりゃどんなことがあっても 少しでも満ち足りてない、 足りない、ないところに目がいって不満になるわけですよね。。




ぢんさんがおっしゃってるある・ないって、そういうことですよね。


満タンじゃなくても、8分目までたっぷり入ってるだろってことですよね。




そう思うと、fullじゃないってなんか人間らしくていいなって思いました。8分目までたっぷりもらってるものありました。




ちょっと意味がわかったから、またぢんさんの記事読み返そうと思います(*^^*)

 

 

 

 
ーーー
 
 
おはようございます、心屋です。
 
 
先日のクレヨンと同じく、ステキな表現ですね。
 
 
 
 
僕にとっては、スマホの電池残量みたいなもんで(笑)
 
 
 
なんか、減りがすっごく早いんですよねー。
んで、この間新機種に変えたのに、減りが変わらない。 
 
 
んで、訊いてみたら、Wi-Fiとか、ぶるーつーすとか消すと減りが遅くなるって。
 
 
あ、ほんとだ。 
 
 
多分僕らは余計なこといっぱいやってて
 
そこで、電池やメモリーを結構食ってるんでしょうね。
 
 
で「足りない」ばかりに意識が行ってしまう。 
電源大好きになる(笑)
 
 
足し算してないと不安、
減ると不安、になるんでしょうね。
 
 
{E40917AB-C11E-4713-BE0B-5B4602C8A2FA}