★ほっとけば仏になる その2 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

★ほっとけば仏になる その1

からの~

 

 

 

心屋は
「人を幸せにしよう」とか
「人を助けよう」とか

基本的に思っていません。

 


「助けて」と言われたら
一応は考えたりアドバイスもしたりしますが、

(カウンセラーはアドバイスしてはいけない、とかいう人もいますが僕は一向に気にせずアドバイスします)
 

そのアドバイスを受けて考えて迷って
試行錯誤して、

 

自分で答えを出して

どうするかは
その人が決めることだから。


 

「無責任ですね」
「他人ごとですね」
とも言われますが、

 

誰が他人の人生の責任をとれるというのでしょう。
誰が他人の人生を幸せにできるというのでしょう。

 

そのひとの「幸せ」に導くとかって

そのひとの「幸せ」がわかるというのか
それは「あなたの考える幸せ」ではないのか。


 
 
「わたしが、助ける」
「わたしが、幸せにする」
「わたしが、解決する」
 
とは、

なんと傲慢な考え方か、と
思うのです。

 

 

なんと自己顕示な
なんと勘違いした考え方か!

と、思うのです。
 

 

心屋は

人生が好転し
楽しく豊かになれる
 
ヒントや
一例、

幸せになる考え方や
「ありかた」は提供します。

 

さまざまなメディアを通じて
提供し続けています。 

 

 
しかし、
それを採用するかどうかは
それを受けた人が決めること。
 
それ以上は
立ち入ってはいけない、

誰も他人を変えることはできない。

 

そして

すでにその人は幸せであり
これから幸せになる、と
幸せを感じられる、と

信じること。


 

それが
僕の責任です。


 

そして、これも大切だから読んでね

http://twitter.com/jam_filter/status/740948320663699456

 

 

 

 

昨日は沖縄・・・・

 

 

 

{363ABCC8-B39D-4049-BB17-856F1582E090}

 

からの~ 祇園

{A6FB8362-06C9-4D22-AD41-DE7AFF908681}

 

からの~ イタリア

{DD6FE414-7F9B-4009-810F-BEFA6A9C9731}
{59CB68AA-C459-45DE-B769-1B7D0C9C0343}
 
 
からの~  今日は札幌です(*^▽^*)
 
 
image
 

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中