★静かな1日 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

{82E3D8D4-04BE-4FA3-A107-9D875387C572}
昨日のお昼はスガキヤまで遠征(京都は店舗が郊外ばかり



いや、この人たちが、どうしても食べたいと言うから、はるばる京都の外れまで小旅行。一杯のラーメンのために大人4人(⌒-⌒; )
{38754BEB-9FEB-413E-8796-E28E0E71E52D}

左上のラッコさん、1歳児を家に抱えて、旦那さん仕事休んで見てくれてて、

なのに、このラーメン企画、前日までホントにやるのかどうかもわからない状態で、一泊して待機。 
 
この四人、共通点は、「以前ならそんなこと許せなかったひとたち」です。「ちゃんとしてない企画」「なんとなく」「流れで決める」なんて出来なくて、「ちゃんとしたい」「ちゃんと決める」人生の中を送ってきた。

「こんなわたしになったのは心屋のせいだ」と罵られながらラーメンをすする( ̄◇ ̄;)

やっと「自由」を手に入れ、こんなに楽しいんだ、を実感中です。

このひとも





その後、今月のブータンの旅のためのスーツケースを新調
{4EF823BD-44F3-4A4B-A42E-8A1F828C0A9C}
リモワのがっしりしたやつを買おうと思ってたんだけど、ふと魔が差してこれに。トラックで踏んでも大丈夫なんだって。昔あった筆箱みたいな謳い文句だ。 
 
123リットルなのに、なんと3.5kg
もう、ふわっふわです。

こんなの買って大丈夫か?!!と
こんなに不安になった買い物は初めてです(笑)


コレだけは買うまいと思ってたのに買ってしまいました。。さあ、どうなるか楽しみです。いや、ほんと、ふわっふわの、ペラっペラなんですのよ。。。




{2A4B128B-BEC1-45A1-9383-23412E09EFDA}
いや、別に買ってませんが。。




そのあとは、この映画を。
{FCFAE5BE-A9C4-4666-926D-083D808AB980}
是枝作品、好きなんですよねー。。。

妙に作り込んでなくて、芝居掛かってなくて。


今回の作品も、じっくりと何かを噛み締めながら見させていただきました。


特別なシチュエーション、設定、演出なんてしなくても、すべてのひとの人生、全部ちゃんとした感動のドラマです。カウンセリングなどでお話を聞いてると、どんなひとでも、「え、そんなことあるの?!」というエピソード満載です。

「たまたま」っていう言葉がたくさん出てきます。だから、みんなそれを楽しめばいいんだなぁと思います。神の采配、をね。

 
 
この話は、ホント、どめだめな親父の物語です。ダメで、どうしようもなくて、でも、なんとか生きてる。ほんと、みんな、色んなもの抱えながら、なんとか生きてるんです。 
 
大きな事件も、奇跡も、感動もない、でも、じんわり染み入る作品です。俳優さんがうまいのか、演出、脚本がうまいのか、大好物です。

ひとも死なないし、暴力もバイオレンスもアクションもない、大掛かりな仕掛けもありません。
こういうのが一番好き。



{662FFC42-9955-464E-A0EB-3E408B50383A}