★反論 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

異論は雨
反論は雷


僕のようなひとは、こうやってメディアを利用していろんな情報発信をしています。
 
○○はこうです、とか
✖️✖️はやめよう、とか
▽▽をしよう!とか

すると、必ず「そうは思わない」「あれはおかしい」「間違っている」という、異論、反論をいただきます。


もちろん、ひとそれぞれの考え方、生き方、生きてきた経験、信じていること、うまくいったこと、失敗したこと、があるので、それは当たり前のことです。

また、Aさんの意見にBさんが反論しているのを見ても、なるほど、と、冷静に見ることができます。 
 
ところが、面白いことに、自分の発信に「異論」「反論」がくると、コレが突然にイヤな気分になる。また、「気にしなければいいのに」という意見がいちばん腹がたったりする(笑)「言われてごらん」「ネットで叩かれてみてごらん」と言いたい。 
 
 
で、ま、それは別として、僕自身が発信しているのが、結局は「誰か」「何か」そして「世間の常識」への反論だったりするわけです。つまり、誰かの発信した「これが正しい」「こうだ」「こう思う」に対する反論や異論だったりするわけで、


ということは、僕が発信しているのが「これが正しい」そして「あれはおかしい」なので、そこに、こだまとして「それはおかしい」「こっちの方が正しい」が、当然のように返ってくるわけですね。 (ため息


でも、やっぱり異論や反論って、決して気持ちのいいものではないし「悪口」に至っては怒りも湧きます。随分と慣れましたが、随分と流せるようになりましたが、それでも、心にたくさんのかすり傷は負うわけです。



冒頭に書いた、「異論は雨、反論は雷」

異論や反論を受け流せるひとや、全く気にしないひともいるわけです。そんな風になれたらいいな、といつもおもいます。

それは、僕は雨が嫌いなのですが、好きなひともいるし、嫌っても降ってきます。雷は強くないのですが、雷をものすごく怖がるひともいるわけです。イヤと言っても、鳴るものはなるわけです。


異論や反論がいやなら、なにも発信しないのがいちばん、あたりさわりのないことでも書いておけばいいのです。ただ、そんなのを書いてても、批評はされるかもしれませんけどね。

 
あ、オチはないです( ´ ▽ ` )ノ




昨日はゴルフ
{36EDA318-0853-43BB-B373-E90FF8C7D846}


プロのショット
{1481D7E5-038B-4C6C-A8F2-7133493362D0}
{E885646F-CDF4-4E47-9FEA-6B6969E1A858}
ため息がでますよ、ほんと。



終わって京都に戻って、うちの応接間で、ビール待ちのゴロン
{57EDAF55-F4AA-46DA-B4DB-FECD96066530}


やっと飲めた!この美味さは格別です
{EB2387FD-E1CB-47E1-9878-AC8CFA5D7805}


このスープもほんと絶品
{7BCB8F33-B521-4ADD-9B3E-E86206A930FE}

{2CD1EB58-EB00-49B3-82D7-79FEB1470E8A}


なんと、いつも川にいるアオサギが突然訪問!こえーよ、でけーよ(笑)
{CF7C3381-92D9-47F4-9438-5BA7797AEED8}
捕まえて鍋にして喰って、、、


ませんが(笑)




お腹いっぱいでも入る雑炊
{7256600A-EB04-47DD-91E8-3429AE4A77B4}


最高の時間でござる
{2A901D2C-5D7D-468C-80FB-B68CC97D3C71}



舞台裏。この写真を撮る様子を
{F1C19F2B-4953-42D3-A00D-386796C3AC1F}


撮る。のを、撮る(笑)
{64E7D464-80ED-410F-BCF7-3D4651B82936}


さいてーの仲間たちです(笑)
{69446FB5-9CE4-4AA9-958A-E2D787153D24}


今日は名古屋ですよ、名古屋
{79E0069E-19C7-4CB0-BF00-EE99CA10B813}