★なんでそっちだけ信じるのよ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

不安になったり、怖くなる時っていうのは
「絶対大丈夫」と信じ切れていない時。

 

 

たとえば


「明日、朝起きたら、わたしの目がぽろっと落ちてるかもしれない」...

 


と心配になることは、あんまりないと思う。

 

 

 

ということは


「目が明日、ぽろっと落ちるなんてことは“絶対に”ない」

と信じているということ。

 

 

 

でも、何かが不安なときっていうのは、
その「絶対」がないとき。

 

 

「絶対がない」ということは、
「悪いことが起きるかもしれない」ということを

「信じている」ということ。

 

 

 

で、その「信じている根拠」が何かというと

 

 

・テレビで見た
・人に聴いた
・うわさで聞いた
・誰かが言ってた

 

程度のことが、

実は大きな部分を占める。

 

 


それを「うっかり」信じてしまった。
「勝手に」信じているだけ。

 

他人の体験を
自分の体験にしてしまった。

それだけだったりする。

 

「お前はバカだ」

「お前は何もできない」

「お前はかわいくない」

 

も「言われた」ことを

勝手に信じてる。

 

 

 

 

 

そうやって、悪い体験はすぐに
「起きるかも」と思うクセに

 

 

他人のいい体験や、
いい出来事、なんかは
「そんなの絶対に起きない」といふ。

 

 

 

なんでじゃー( `ー´)ノ

 

 

 

 

といいつつ、
この年になっても


おばけがちょっと怖い自分が笑える(笑)

 

人生の中で
一度も見たことがないのに(*'▽')

 

 


絶対ダイジョブ、と信じ切れるか
絶対ダメダ、と信じ切るか

 

それが、
自分という人間を
自分がどう思っているか
その大前提が見えてくるのです。

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

 

 

 

{4D36E89A-96E1-4324-A2C7-49716418B52F}

アメーバ大喜利


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(完売
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中 New!!