★【父といういきもの】結婚する気はないし子供も欲しくない。結婚したいなら他を探して | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 


こないだ、彼氏に「結婚する気はないし、子供も欲しくない。デキたらおろしてほしいし、数年以内に結婚したいなら他を探した方がいい」と言われてしまいました。3年くらい付き合ってます。

私は彼氏が大好きなので、それはそれは傷つきました。なんでそんなひどいことを言うんだろう、と。私はあなたとずっと一緒にいたいし結婚したいしあなたの子供がほしい、と。

それでぢんさんのブログにまたやってきました。コントの記事がいくつもあがっていたので、どんどん読みました。私は後者でもあるので、わけがわからなくならないように紙に書きながら自分に当てはめてみました。

彼にこんなひどいことを「言ってもらって」、私はこんとをしている。彼に徹底的に拒絶「してもらって」、私はコントをしている。私の「わかってほしい」を、彼が教えてくれている。

で、私は彼にひどいことをされて、何をわかってほしかったのか感じてみると「守ってほしい」ってのが出てきました。お父さんに、です。父はすでに亡くなっています。でもお父さんに「守ってもらいたかった」ってのがなぜか出てきます。紙に書き出している時は号泣でした。

「守ってほしい」コント??よくわからないけど、その後も続々とお父さんにしてほしかったこと、お父さんとしたかったこと、気持ちが出てきました。涙は止まりませんでした。

で、お父さんとしたかったこと(もっと一緒にご飯いきたかった、とか、一緒にいたかった、とか、一緒に遊びたかった、とか、話したい、とか、いなくならないで、とか)が、なぜか全部そのまま私が今の彼氏に対していつも思ってることと同じなんです。どんな些細なことも全部まったくおんなじです。どうしてなのですか??今も涙ばっかりでてきて、ここから先がよくわからなくなるのです。

お父さんのこと大好きです。ほんとに結婚したいくらい大好きでした。嫌いなところひとつもないです。この気持ちも今の彼氏に対する気持ちと全く同じなんです。なんなんでしょう??
私は何のコントをやっているのでしょうか??

一人になるのが嫌ってのも出てきます。これは思い切って一人になってみると何かわかるのでしょうか??

お父さんが私の事ちゃんと守ってくれてたってのは、色々思い返すと理解できてきました。お父さんに気を遣って色々言えなかったこととか、そんな気を使わなくても私のお父さんなんだから私の事きらったりしないよ、とかもなんとなく理解できてきました。

彼氏との問題?がダミーだとしたら、ほんとの原因はお父さんですか??
でももうこの世にいないんです。私は何のコントをしてるのでしょう??

ヒントだけでも教えてもらえたら嬉しいです。
長くなってすみません!

 

*************************

 

 

いや、てゆーかよ

その前によ

 

 

「結婚する気はないし、子供も欲しくない。デキたらおろしてほしいし、数年以内に結婚したいなら他を探した方がいい」

 

 

これ、最高の誠実さであり、優しさだと気づいたほうがいいよ。

 

 

 

さて、おとうさん、ですか。。。

 

あのですねぇ「おとうさん」自体がダミーなんですよ。というコントです。

 

僕の話の中には「おとうさん」は、ほぼ出てきません。お父さんは用無しなんですよ。いや、ほんとに。だから、話にも出さない。要らない存在なんです(また色々言われそうですが

 

おとうさんが、怖かった、おとうさんが大好きだった。ま、それもいまの自分にとって大きな要因でしょうし、影響は確かにあるのでしょうけれど、大切なのはそれよりも「その時お母さんはどうだったか」ということの方なのです。

 

この方の場合、お父さんが大好きだったわけですよね。「ほんとに結婚したいくらい大好きでした。嫌いなところひとつもないです。」そのとき、お母さんのことをどう思っていたのか、ということです。そこに、この問題のヒントが隠れているんです。

 

お父さんが怖かった、というときも同じです。お父さんが怖い、それは仕方ないです。で、「そのとき歴史は動いた お母さんはどうしてたか」ということ。

 

そして

 

「その、おかあさんのことを、どう思っていたか」「お母さんに対してどんなことを思っていたか」です。

 

お父さんを「きっかけ」にして、お母さんへの「想い」を思い出してみてくださいね。

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

 

image

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中