★「遊ぶ」ことのブロック | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、度々暗~いメッセージをしてた者です
日々いじけた思考で苦労自慢のわたしでした
カウンセラーもしてましたがやりたいのに逃げてばかりいて誤魔化し生きてきました

もう訳がらわからない
どーしたらいいの?と思っていましたが
なんか子どもたちに背中を押され遊んでみました
わたしにとって遊ぶことは悪いこと、禁止事項だったと気がつきました
シングルアゲインだったので、子育てやらお金の工面やらで、遊ぶことは罪のように思っていました
でも一番下の子も義務教育が終わり
遊んでもいいかな?まだ学費貯めないとだけど
贅沢していいかな?
旅費のあては支払いのお金だけどいいかな?
支払いまでに日数あるしまたやりくりすればいいかな?と温泉予約するまであーでもないこーでもないと悩んでいました
でも、いざエイヤーと予約したら
臨時収入や見落としてたお金やらが出て来て
なんの負担もなく温泉へ行ってこれました
欲しかったガラス細工も何千円分も買ってたり
なんかわたしにとって遊ぶ、お金を自分の為に使うことがバンジージャンプだったんだと気がつきました
やりたいことをしても稼げない
やりたくない仕事をしても波にのれない
もうどーしたらかいいかわからなかったけど
ブログに度々書いてあるように
使う、遊ぶ、をすんごい勇気を出してやってみました
今までの仕事やカウンセラーの自分を楽しめるようになりました
来月は何して遊ぼうかとワクワクしています

こんな遊ぶってことがわたしの鍵だったなんて
ビックリです


ぢんさん、ありがとうございました


 
心屋のマスターコースは
 
一応、カウンセラーの
養成スクールなので
そういうお勉強も一応します(一応て
 
 
でも、
資格を取るとか
ひとの役に立つ為に、
 
 
とかのタメの
 
ゴリゴリの勉強は
あんまりしません。
 
 
なのに
ステキなカウンセラーと
ステキな生き方をするひとが
いっぱい生まれます。 
 
 
 
 
それは
勉強より大事なものがあると
僕が思っているから、
 
そっちの方に
重点を置いているからです。 
 
 
 
 
カウンセリングの技術なんかより
大切なモノがあるからです。 
 
 
それが
「遊ぶ」ということ
 
つまり
「楽しむ」ということ。 
 
 
 
だから
お金を使って遊ぶ
そんな「体験」の時間が
山ほどあります。  
 
 
 
受講生が心配になるほど(笑)
 
あ、「コバマス」はとくにひどい(笑)
 
 
 
 
 
悩みの根っこは
 
「遊べない」
「楽しめない」 
 
つまり
「自分を喜ばせられない」
「自分がゴキゲンでいられない」
 
ということです。 
 
 
だから、まずは
カウンセラー自身が
 
遊ばない
楽しまない
 
なんてやってると
本末転倒なのです。 
 
 
もちろん
四六時中、全国を飛び回って
遊び続ける必要もありません。 
 
 
休んだり
1人になったり
ぼーっと何もしない
 
 
という「ケ」の時間も大切。 
 
 
 
ただ 
 
「遊べない」
「自分が楽しむ為にお金を使えない」
 
そんなブロックだけは
壊しておいたほうがいいよね。 
 
 
 
 
デニムに
リアルにダメージが入った。。。
{E54AB044-F736-45A2-BB1C-65B71C0B1B59}
 
 
 
ゴールデンウイークも、朝からスタバ出勤
{42148A37-DE79-4532-A027-06180AD7ABD6}
 
 
 
{6D71C3F7-2C3D-49AC-8BF3-1ADED0BDDE2C}