★黒ウサギ、ガマガエル、バカにしないで | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

image

 

先日の東京Beトレで

黒ウサギと、がまガエルの話をしました。

 

京都では、猫? の話でした。

 

 

ということで、その

 

黒ウサギの部分だけの動画が上がってました。

 

 

字幕とか付いてないので

聞き取りにくくてごめんよ。

 

 

******************

 

 

ひとは、みんな、ステキな黒ウサギなんです。

(これも、ただの例えですよ

 

でも、小さいころに「がまガエルみたいだ」って

「言われた」から、

 

「自分はがまガエル」だって信じてしまった。

 

 

「お前はバカだ」「のろま」って言われたから

勝手に「自分はそうなんだ」と、信じてしまった。

 

 

 

親から見れば、こどもはみんな、

バカだし、のろいよね。あたりまえ。

 

だから、そう言ったのかもしれない。

 

 

 

でも「それが自分なんだ」って信じてしまった。

 

 

 

で、その「前提」のおかげで

今までの人生がうまくいかなかった。

 

ずっとバカにされて(気がして

ずっとうまくいかなくて。

がんばるしかなくて。

 

 

 

 

 

だから僕が

 

「キミは黒ウサギなんだ、素晴らしいんだ」

と言っても、信じない。

 

「いいえ、わたしは、がまガエルなんです」と言う。

 

「だから、がんばらないとダメなんです」と、信じない。

 

 

 

 

 

 

前者・後者の話でも、

 

「できる、できないじゃない」と言ってるのに

 

もう終息してるのに、

 

 

いまだにそこにこだわる人もいる。

 

 

 

 前者も後者もないんです!

 ひとはみんな同じなんです!

 後者をバカにしないでください!

 差別しないでください!

 

 

って。。。

あの。。。。

 

 

前者も後者もないのなら

そもそもバカにするも何も ないんじゃね?

 

前者も後者もないなんて言いながら

自分は後者だ、って。。。。。  なんなん?

 

 

 

前者って言うのは●●さんみたいな人のことを言うんです

 

って

また前者・後者に

自分で分けとるやないか。。。。もぅ(;´Д`)

 

 

 

後者がバカにされてるんじゃないんです。

「自分」がバカにされてるように「感じてる」

だけなんだってば。

 

 

 

自分が後者だと受け入れられたら

「ただ、笑える話」ばかりなんです、これは。

 

「ただの、特徴」なのだから。

 

 

 

劣等感が邪魔して

理解できなくなってしまった。

 

 

 

 

 

前者には前者の役割と「特徴」があって

後者には後者の役割と「特徴」があって

 

それぞれ、それをちゃんと理解して

ムリすることなく、できること「だけ」やればいい、

ていう話で、それだけでもう「終わり」なのに。

 

こんな風に → おちょこサイズ

 

 

 

 

 

 

別に、がまガエルでも、黒ウサギでも

どっちでもいいんですよ。

 

前者でも、後者でも。

 

 

 

ただ「たとえ」として出しただけで。

 

 

たとえ として

黒ウサギ=すばらしいもの

がまガエル=ダメだと「されている」もの

 

といわれている「気がする」。

 

 

 

 

ひとはみんな「黒ウサギ=すばらしい」

 

なのに

勝手に「がまガエル=すばらしくない」に「して」しまってる。

 

 

で、前者後者の話は、

 

  黒ウサギにも2種類いるんだよ、

  つまり「素晴らしい2種類がいるんだよ、男と女ぐらい違う2種類が」

  それぞれの特徴は・・・違いは・・ね・・・・

 

 

と、言っているだけなのに

 

 

いつのまにか、黒ウサギ VS がまガエルに

「してしまっている自分がいる」

 

ことに気づいてね。

 

 

 

で、悔し紛れに

「あなたは、ギターも歌もヘタクソです」って

 

・・・・子供のケンカ・・・・・か (;´Д`) モウヤメテ

 

 

うまい下手に関わらず

好きなことやろうぜって言ってるのに。

 

 

 

 

 

 

もう、頼むから、そこから出ておいで。

前者後者を、自分の劣等感と混ぜないでね。

 

ほんまその「スネ」「イジケ」の世界から出てきてくれんと

ややこしくてどんな話もできんわ。。。

 

ホントに、世界が変わる話なのに。

いちいちそんなところで引っかかられたら・・・

 

本題が伝わらない。。

 

 

 

だから

 

途中も止めて止めて確認してるのに

それさえも「バカにされた」にされたら、、もう。。。

 

これ読んでよ

今までごめんなあ。気づかんくて。もう大丈夫やねんで。

続き>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

変わりたくないのなら知らんけど。。

いまは、しかたないのだろうけど。。。。

 

 

 

 

 

 

 

もっかい載せよう、この絵(*^▽^*)

 

image