★前者へ。 求められるままに動くよりも | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

要するに!

 

❣️前者はなんでも出来てしまうから、

ついやりたくないこともしないといけない

…風になってしまうから… 好きなことだけに。

 

やりたいことだけにエネルギーを注ごうよ!

 

 

❣️後者は、あれもこれもできる人を目指すのではなくて!

もともとの強み!出来ること、

得意なことにエネルギーを注いで行こうよ♪

 

ってことですよね!

 

 

前者、後者どっちかな?

で、悩んでいるのはもったいない!

 

 

前者、後者論が出る前から

ぢんさんは、みんなに共通なこと。

 

『好きなことだけしよう』

って、言ってたよね♡

 

『損しよう!』 って。

やっぱりそこに行き着く♡

 

私がやりたいことだけ、やってゆきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

彼女 がくれたコメントです。

 

***

 

 

 僕自身、前者として色んなことが

「できてしまう」から、やってました。

 

 そしたら、気が付けば、色んなもの抱え込んで

 損してるような気分によくなってました。

 

 

 じゃ、後者に任せばいいじゃないかと言っても

 任せても自分のようにできないといやなので

 結局は任せられなかった。

 

 結局は、自分がしたかったわけです。

 

 で、「デキ」ながら、

 デキル自分もうれしかった。

 

 

 なのに

 なにもしない他人に腹を立てるという、

 

 いったい何をやってたんだということですわね。

 

 

 で、

 

 「できるけど、やりたくないもの」

 「できるけど、“自分が”やらなくていいもの」

 

 「できれば、やった方がいいのだけど、やらなくてもいいもの」

 「できれば、やった方がいいのだけど、実はやりたくないもの」

 

 そういうものを

 自分の人生や仕事から排除していったわけです。

 

 

 こんまりさんに出会ってから

 「ホントにトキメクことだけ」

 トキメキにつながることだけ」にしたんです。

 

 

 そしたら

 

 他の前者と後者が

 

 助けてくれたのです。

 

 いっぱい。

 いっぱい。

 いっぱい。

助けてくれた。

 

 

 自分がやるより

 はるかに素晴らしいクオリティで。

 

 

 

 

 ひと をナメてましたよ。

 

 

 

 

 前者のひとへ

 

 「できる」からって、

やらなくていいんですよ。

 

「いや、わたしがやらないと誰もやらないんです」

 

「んなこたぁーーーーー、ねぇっ!!!」 (タモさん風

 

 

あなたが、それやめても

あなたが、そこぬけても

 

 

だぁーーーーーーれも、困らん。

 

 

あなたが

 

誰かの手柄を

あなたの自尊心のためだけに奪っとるだけなんじゃ。

 

 

 

うちの認定講師は

とっても後者が多い(笑)

 

 

そして

とっても素敵な講師たちです。

 

もちろん前者講師もすばらしい。

 

 

もっと

 

自分の好きなこと「だけ」

自分のやりたいこと「だけ」

 

 

 

そして

 

それさえも手放してしまうと

面白いことが起きるんです。

 

 

 

僕は、ホントは

 

講演会も

ライヴも

色んなイベントも

 

もっともっとしたい

もっともっと来てほしいって言われる。

 

 

 

でもね、いまのペースは

絶対に崩さない。

 

 

それは

 

「求められるままに」

「楽しいままに」

 

はいいことなんだけど

 

 

それは

いつしか

自分の知らないところで

 

小さな小さな我慢が、積み重なる。

 

 

「喜ばれてうれしいから」

自分がちょっと、我慢してしまう。

 

 

断ると悪いから

悲しい顔されるから

 

 

ついつい、

気をつけてないと、受けちゃう。

 

 

すると

疲れてても、また走ってしまう。

 

 

すると・・・

心の中に何かが溜まってくる。

 

 

そしたら

ちょっと相手のことがキライになってしまったり

口にできないほどの小さな不満が溜まって

 

自分をまた抑えてしまう。

 

 

 

 そう

 

「楽しい」っていう「刺激」

「求められる」っていう「刺激」

「喜ばれる」っていう「刺激」は

 

 

麻薬のようで

もっともっとと求めてしまうもので

 

知らない間に

ストレスになってしまうものなのです。

 

 

 

 

 

 ありがたいことに

 

全国から、たくさんのオファーを頂いて

会いたいと言ってもらえて

 

 

でも、ごめんね、

そういう理由で、いまは断る方が多いです。

 

 

もう来年の夏までの

スケジュールがほぼ埋まっています。

 

 

 

埋めすぎるとね、

 

突然の楽しい誘いにも乗れなくなってしまうし、

そんなのも本末転倒だから。

 

 

 

 

 

僕は、求められるところより

そこに身をうずめるのではなく

 

 

自分が行きたいところに

行きたいときに、行きたい場所に、行きたいのよ。

 

 

 

自分が

我慢せず

 

人を嫌いにならずに済む

自分が「楽しさに溺れずに」すむ 

 

 

そんなペースを保ちながら。

 

 

それを「最優先」させてください。

 

 

 

そして、

 

前者の人も

 

「後者の世話をするのが仕事」

 

なんてこと言ったけど、

 

 

 

それが楽しくないなら

やらなくていいんだよ。

 

 

そんなこと

いまさら言うまでもないよね。

 

 

「損しそう」

「わたしばっかり」

 

 

って、、、

 

 

やめていいのよ。

 

 

 

image

 

************

 

前者・後者って?

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

★あたま真っ白のバリエーション

★前者・後者論の効用

■後者の言う「空気読める」のカンチガイ。

 

***********

 

 

 

 

image

アメーバ大喜利


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年4月17日(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016年4月23日(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016年5月 3日(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中