★これが前者だ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■【最重要記事】ひさしぶりに「前者・後者」の話。やっぱり、この話は世界を救うから

 

 

前者のサンプリングが

異様に少ないのが笑えます。

 

やはり社会は「前者社会」だから

「後者が生きにくい」わけです。

 

後者は「前者ではない人」という

カテゴリーに入れられてしまい、

 

「症状」「病名」「ダメな人」というレッテルを張られがち。

 

学校の教育も「前者にするためのモノ」

であったりするわけです。

 

ここが変わっていくといいなぁと思います。

 

 

 

 

さて、こちらでは

前者の例です。

 
 
{285E7CFE-507F-4164-86AD-1EA15355A9A5}
あると思うのです。
僕らの未知の世界だから、理解できない場合もあると思うのです。
 
 

 

{447B745E-5EB6-4B09-AF2C-0D64927D7E0B}
前者だな・・・・・(笑)
 
 
 

 

 

{30980423-359D-4C22-8B42-9FF4D3071B04}
そう、「能力」「自信」によって「できないから後者」の
図式が出来上がると話がややこしくなります。
 
 
 
 
 

 

 

{CC82CC21-199A-4D78-8DD0-E6D8A6BF867C}
あ、前者よ。
 
 
 
これだけ。
 
 
 
あとは、後者の追加

 

{A7DBC383-A4D2-4243-BC04-2B163A2F88C6}
そう、バカとか理解力、ではなく「後者だから」ですね。
 
 
 
 
 

 

そう「能力」があると「前者」とおもがちです。

{B45692C5-86EB-451F-BA3D-FF04468D12DB}

 

 

 

過去に一度って・・・  きみ、前者だねぇ。。

{06EEE48E-F2F4-43A3-9DAF-97AEA904BBA4}

 

 
 
 
 
後者は、こんな感じですよ。「真っ白」以外の表現だと。
{48BBC780-FA15-485D-8E23-810FA0FB6B43}
前者、こんなのならないから。
 
 
 
後者の特徴のもうひとつ、
 
・よく怒られる、イライラされる、よくひとの地雷を踏む
・何を怒られているのかわからない
・わからないことでまた怒られる
{60C4BF13-D5CB-4701-B258-A4D08E6E0535}

これも「頭真っ白」ですね。

 

 

image

■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●MONDOU LIVE
【告知!】仙台追加公演! 発売中!! (残席わずかとなりました



●その他の講演会です

2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年4月 8日(金) 神奈川/関内ホール(受付中
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中