★がんばるの定義。 「頑張らなくていい」の意味が分かんなかった。心屋塾に来ると日本が狭くなる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

{1EEB3D92-90AA-47A8-BC5C-23763FBCB879:01}


このコメントがとても印象に残ったので
再度取り上げてみました。


・頑張るの定義を
 「周りの人に認めてもらうために動く」から
 「自分が欲しいもののために自分が動く」に変更する


これ、

他人軸から、自分軸へ、  でもあるし
我慢から、自由へ、 でもあるし
怖れから動く、から 楽しみで動く、 でもある

でも、どっちにしてもこれ
「自分のために頑張る」なんですよね(笑)




「がんばる」という言葉を使う時に

ひとによって、

この「がんばるの標準」が違うと、
まったく言語が通じなくなってしまう。


例えば、こんな風に↓

******************

ぢんさん、わかった!
わかったよ~前者・後者の話しでめっちゃ自分の理解深まった。

私、頑張ってできてしまった前者だ。
最初は絶対、後者!だっておこがましいじゃん!wとか思ってた。

や。
っていうか

単に頑張らなきゃ生きてこれなかっただけ。

しかも頑張ることが好きじゃないから気合いがハンパなく必要で。

それでも気合いと努力で頑張って。


でも頑張ってないと思ってた。




うん。



頑張らなくていいよって言われたら昔の私なら
「頑張ってません」って言ってたわ。




「頑張らなくていい」の意味が分かんなかったもん。
そんなもん視野にないほど走り続けなきゃいけなかったもん。





だって

頑張らないと愛されないと思ってた。

うん。
この言葉やっと意味わかった。

頑張らないと愛されない、受け入れてくれない、怒られる、居場所なくなる・・・。
で、頑張って出来ちゃってた。

「頑張らないと愛されない」なんて思ってない
と思ってたけど
思ってたわ~wwややこしいw


でももう頑張れないわ~www
もうほんとお勤めとか無理www
ほんっとごめんwwww
無理だわ~www

でも頑張らなくていいひとも、
頑張れないひとのこともよくわかるようになってよかった^^

自分がかわいい~どうしよ~♡
自分よしよし♡

私、やっぱ心屋教が好き!(笑)
頑張る教のひときついわww
あーあw洗脳完了だわww

や。

あのね、お母さんが

「あんたが幸せそうだから、「心屋になら騙されてもいい」って言っとったん賛成だよ」
だって!!!!!


すごくない?
もう今日は号泣しまくりで頭痛いw

いえーい
心屋教ばんざーーいwww

******************

という感じです。

心屋教、というのやめなさいね(笑)(笑)




心屋に来ると、
日本が、社会が、狭くなります。


日本中、どこへでも
ひょいと出かけて行くようになります。


遠い、とか
時間かかる、とか
お金がかかる、とか


そういうもの
関係なく

・好き
・楽しい
・行きたい


というのを
「ツイ」優先してしまう。


そしたら
ずっと楽しくて

なぜか
ずっと行けるし

なぜか
お金も用意される。



冒頭の話で言えば


損得・正義 を優先する、かか
楽しい・好き を優先する に変更する


そうすると
「流れ」に乗るのです。
「フロー」になるのです。



心屋の元祖・旅講師のこの言葉がいいですね。
変わらないものを諦め、変わるものを諦めない

さて彼は「がんばって」全国を回ったのでしょうか(笑)




どんどん自分の社会を広くして
どんどん日本を・世界を 狭くしてしまおう(*^▽^*)







【告知!】仙台追加公演! 名古屋振替公演チケット発売開始です!!

2016/3/13(日) 秋田/秋田市文化会館大ホール(受付中
2016/3/17(木) 岡山/岡山市民会館 (受付中
2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
20164 8() 神奈川/関内ホール受付中
2016520() 東京/浅草公会堂受付中
2016630() 千葉/千葉市民会館受付中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

  ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです






 千葉/松戸市民会館 京都/けいはんなプラザ