■ひとことカウンセリング コーナー | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

image 

今日は集団カウンセリングです。



もう
休みすぎて
体調おかしいわ。




はい

最初の方
-------------------------------

いまやっと実感してます。
今までずっと、一生懸命に存在給を下げてました。
だいたいにして口癖は

「すみません」
「ごめんなさい」
「申し訳ありません」
「頑張ります」
「やってみます」
「何とか出来ると思います」
「もう少しで出来ますので、よろしくお願いします」
「大丈夫です、出来ますから」

……ずっとこれを続けて病状大悪化で入院寸前、現在ドクターストップ状態です:(T-T):
無理してないと&何か出来ないと→存在価値がない、と思い込んでるみたいです。
まあ元はと言えば、オヤからの条件付き愛情が原因だと思ってますが、
何とかそこから抜け出したいです。

あとは勇気だけなんですが、体力も気力も落っこちてるので、
今は何をすればいいのか、判らない状態です。

課題だらけで、その辺りを考えるだけで具合悪くなってますが、
何とかしないといつまでもこうなのかな、と思えて、焦ってます。
何だかよく判らなくなってしまいました……。

ぢんさん、出来たら教えて下さい。
自宅にいるだけで気力体力を削られる状況で、まずは何をすればいいんでしょうか。
体調が良くなった時にでも教えて頂けると、助かります。

「なんもすんなってば」

次っ
--------------------------

そういえば 私を怒ってばかりいる上司はよく 私にばかり電話をとらせて 自分はネットで美味しいものを見ています!


私は仕事ができないからがんばらなくちゃ!と いやいや電話を取ってます(`ヘ´)

そういえば、仕事が出来る人達ってよく 暇な時間にネット検索しています!


私は仕事できないぶん そんなことしないぞ 私は真面目に頑張ってるのに なぜ怒られる?!

と思ってました。


なにかこの記事につながるような つながらないような…そこがわからない後者な私です(^^;)

「電話取るなってば」

はい、次っ!
-------------------------

ぢんさんも、無理されないで
どうぞゆっくり休養されてくださいね…

(実は、いつもニコニコ優しい表情のぢんさんブログ写メが、年末くらいから少し険しい表情の写メになっていたので(南の島でリトリートされていても)何かあったのかなぁと心配していました…)


「男が一人で笑顔写真撮ってたらおかしいってば」


たのむから
勝手に想像して心配しないでおくれ。

ああいうのは仏頂面だからおもろいんじゃ。


はい、次っ!
--------------------------------------

去年、心屋さんの講演会に行かせてもらった時から
また楽器をやろうかどうか迷っています。
やめたけどやっぱりまたやるでもいいのでしょうか?常識からすると遊び人になりますが大丈夫でしょうか?もしこのコメントを読んでいただけたら
何か光を下さいm(_ _)m

「やれーーーーーー!!!」

はい、次っ!

------------------------------------------

仕事をしなくなって2年
疲れてもぅ嫌だって思って辞めたので
もう働きたくないです

がしかし
毎日グーダラ怠けてばかりの自分が
なんか許せないんです


働いてると安心なんです
体壊しても、お金さえ入れば
お金さえあれば.....

働きたくないけど
働いてない自分を許せない


こんな今の自分に幸せを感じません

毎日毎日仁さんのブログ読ませていただいて
本も何冊も何回も穴が開くほど読んで

その後すぐは
こんな自分でも大丈夫
って思えるのですが、またすぐに戻ってしまいます

自分にとっての幸せが良くわかりません


「働くなーーーーーーー!!!」

はいっ、次!!
--------------------------------


自分を抱きしめてみました。
そしたら、ちょっと気分が軽くなったような気がしました…が、
自分を軽くみていることにも気付きました。

私じゃなくて、仁さんとかよりこさんとかに抱きしめて欲しいな…って思っちゃった。
あぁ…
コレって自分をバカにしてます?

「してないーーーー!」

はいっ、次!!
--------------------------------

私最近ものごとがうまくいかないんです。仕事していないと上司に言われたり、パートナーともケンカが増えたり…

仁さんのブログを読み、頑張ろうとしない、いい人ぶらない、怒られる前提をやめる、自分の気持ちいい選択をする、を実践しているつもりです。なのにうまく回らない。
やりたいことをやろうと仁さんは言いますが、探ってもやりたいことが見つからない。やりたいことがないので自分の機嫌をとるための方法がわからないんです。

この状況を抜けるには、どんなことをやめて、どんなことをしたらいいんでしょうか。まだ飛んでいないバンジーがあるのか。それもわからないです。どこに解決のヒントがあるのかな…
仁さん良かったら助けてください!

「うまくまわっとるーーーーーー!!!」



はいっ、次!! ライ○ップ関係まとめていくぞ
--------------------------------

image 

ホントに左の方がいいんですか!?

でも「限度がある」ですよね。

私の腹は限度超えてるかもf^_^;)


「しらーーーん! ひとのこのみじゃー!!!」


左の人が男受けするって、衝撃なんですけど…!
キメキメより、スキがある方がいいの??
やる気ない感じがいいの??
ぽっちゃりがいいってこと??
男性の方、コメントお願いします(笑)

「こんな右の女とおったら疲れるわーーー!!!」
↓これこれ
タイムリ~です。
今日仕事サボっちゃった~。
何しようかな、何にもしないのもいいな

大喜利、分かるーって思いました♪

右の子だとオーガニックなオシャレなランチをしなくてはいけない気がして…
左の子だとめんどいから何か買ってきて家でしゃべろって気楽にできそう です。




次っ!



私左みたいなぽっこりおなかです。
男ウケするなんて⁇∑(゚Д゚)
隠さなきゃーって思ってました。


「他にも隠してばっかじゃろーーー!! もーえーわ 」



お腹が出ていて、ぽっちゃりしている方が男ウケがいいの?
あれ?私は何でモテないんだろう??

「しらんがなーーー!!」



はいっ、次!!
--------------------------------

今、やりたくないけど、やらなきゃならない事があります。
確定申告です。
ダンナが自営なので、毎年、私がやらされてます。自分の仕事の休みに、何日もかけてやってます。
本当に嫌です!!
でも、やらなきゃならないから、嫌々やってる。
これも、嫌だからってやるのを辞めたら、ダンナがやってくれるんでしょうか?
税金だし、期日過ぎたら…
不安ばかりで、辞める勇気がありません…

「プロに頼めーーーー!!! そのためにプロがおるんじゃー」



はいっ、次!!
--------------------------------


現在、生活保護受給者です。

子どもを保育園に預けられるようになってから
内職を含め、ずっと働いてきました。

いつも心にあるのは、人様の税金で生活させてもらっているのだから、頑張って少しでも働いて還元しようと思っていました。

しかし、子どもが多感な中学生の時に心疾患になり、その病気と親子で向き合うこと11年。

私も還暦近くなり、持病のヘルニアのために
仕事も限られてきました。

仁之助さんに出会ってからは、頑張れない自分でもイイと許可を出してはいるものの
後ろめたい思いがつきまとい、葛藤の日々が続いています。

甘えてはならない今の状況ではあるものの
頑張ってきた分、自分に向き合うこともなかった。

もう仮面ライダーはつかれました(T-T)



「罪悪感まみれの還元なんか一円も要らーーーん!!!!喜んで受け取れー!!」



はいっ、次!!
--------------------------------


わたし、
今日嘘ついて、
遅刻しました!

残業したあとは
頑張れないから。


この仕事、もともと給料安いから、
辞めてもいいし。

他に休んでる人もいるし。


あってますか?


「すきにせーーーーーーー!!!」



はいっ、次!!
--------------------------------

全て責められてるようにしか、感じません。

自分自身が責めているのも
重々わかってるんですが…

だからと言って、母が守ってくれるのも
受け取れてない気がします。

同窓会行きたくない理由もわかっているので 
行かなくていいんじゃないと言ってくれましたが

いつもそうやって行かないでいてよかったのかな?とか…

だからと言って、あたしも行く理由も見つからなかったので
過去引きずってる感はありますが、もういいかなと思っています。

上手くいえないけど、、母に優しく守ってもらっても
逃げてばかりに感じるし
(母が友達少ないし、割りきってる人だから?)

きつく言われても、悲しくて辛くなります。。

もうみんな連絡先消してしまって、自分のblogに書きましたが
夢である江ノ島に住みたいです。。

誰も知らない人のところに行きたくなります。


ひとりぼっち嫌なのに、変われない…
またひとりぼっち…

疲れてしまいました。。。

優しさも受け取れない自分にも、嫌になります。

相談もできない…どうしたらいいんでしょう。。


知らんがなな感じで、すみません。何度も。。


疲れてしまいました。


「ぐずぐずいうなーーーーーー!!!」



はいっ、次!!
--------------------------------

分からないことがあって…。


結婚をきめるカップルがパートナーに
変わることを求めるのって変って思っちゃうんですが。

今の彼が好きで、別れたくなくて、でもなかなか変わらない私がいて…。

彼は、時間がないのに変われ(ら)ない私に、
変わらないのに、今と同じように好きでいられる自信がないと言いました。
変わらないなら結婚できないと言いました。

幸せな結婚生活を送ってる人の中に
相手に変わることを求める人っているんでしょうか?

変わる前提で、変わらないと結婚しないって、
それなら結婚しちゃいけないような気がするんですが。

たまたま変われたとして、
結婚してもその先また同じように変わることを求められられたとして…、
いつか終わりがくるような気がします。


これは、変わりたくない私の言い訳になるのかなぁ?

彼に言っても、呆れてキレられるんだろうなぁ…。

だれか、意見聞かせてください。

本当に分からないんです。


「相手に合わせることばっかり考えんなー!!!!奴隷かっっ!!!」






はいっ、次!!
--------------------------------


ぢんさん!

私、やりたくない就活を辞めて、フリーターになることにしました!
ぢんさんの大好きなカフェでバイトを始めて、毎日が楽しくて仕方ないです。

お給料は決して高くないですが、そこは存在給がカバーしてくれると信じてます♡
というか既に誰かしら私にお金を渡してくれます。
ありがたくて涙が出ます…( ;ω;)


世界や人が優しいってこういうことなのかも( ;ω;)


「なー(*^▽^*)」


おわり


 
続きはコチラへ(オープンカウンセリング
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html


ここでも(初級セミナー
http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html


ここでも(上級ワークショップ
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


ここでも(Beトレ
http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html


ここでも(動画配信 一問一答
http://www.kokoro-ya.jp/article/15252237.html


ここでも(講演
http://www.kokoro-ya.jp/article/14857003.html


ここでも(LIVE
http://live2016.kokoro-ya.info/




色々用意しとるからよ、

一人で悶々と考えてないでよ
動いて話して聞いて試してごらんよ


一体験は
百聞にしかず、だからよ。




ひとりで
もんもんと
考えんなーーー!!!

さらけ出しに来---い!!!



この企画は疲れるから
もうやめよ。

  
  
image 
 
 ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです