■結婚できない私はダメなんです。だからバカにされるんです・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■ひとが信じられない、の正体

自分が信じられないからだと、わかっています。

で、今日、正に今、悩んでいたんです。

私は36歳なのに結婚できていなくて、彼氏もいないし、
なんでだろう。なんで自分は結婚してないんだろう。

結婚していないから周りは私をバカにするし、蔑むんだ。

私ができていないことはあと、結婚だけで、
結婚さえすれば私はバカにされないし、蔑まれることもないんだ。


=結婚したら自分をバカにする理由がなくなる。


ってことなんですよね、、、



でも、どうやったら自分をバカにしなくなれるんでしょうか。
色々頑張ってきたけど、この自分をバカにしない方法?

がよくわかりません。
どうか、教えて頂きたく宜しくお願いします。

-------------------------------------------

心屋です。

ま、このまま結婚したら
子供産める産めない、
産んだら、二人目三人目男の子が生めない、

それも生んだら
発達障害じゃないかしらとか
いい学校に入れられない、とか
上のことこうなのに下の子は、、、と


際限ないです。


でよ?

「どうやったら自分をバカにしなくなれるんでしょうか。
色々頑張ってきたけど、この自分をバカにしない方法?」

あのよ

いろいろがんばってきた
っていうわけじゃの??

「バカにされない自分になるために」
頑張ってきたんじゃないか?

「こうすれば」
「こうなれば」
バカにされないはず、と。

で、いまは
「あれがないから」
「あれが出来てないから」


バカにされる理由を見つけては
それを埋めるために躍起になってよ。


同じものがない人で
バカにされてない人は山ほどおるのによ。


自分が自分のこと
ダメだダメだと、

可哀想に、自分。




「バカにされるために結婚しない」

というおバカな選択をしておるわけじゃ。






「どうやったら自分をバカにしなくなれるんでしょうか。
色々頑張ってきたけど、この自分をバカにしない方法?」

方法なんかないわ。


「自分のことバカにするの、もう止める」

それ以外に
何があるというのじゃ。



「この自分が、何もできない、何もない自分が
 素晴らしい、と決めてしまえ」

ということじゃ。




そしたらよ、
きっとこういうんじゃ。

「そう思えない自分は、やっぱりダメなんです」
ての(笑)


しらんわ(*´Д`)


てことは

ダメと思いたいから
ダメと思っとるんじゃ。

なんで
ダメと思いたいのか?


自分のこと
ダメだということにしておかないと

自分が
うまくいかない理由

自分が
昔、親から愛されなかった理由が
無くなってしまうからじゃ。



そんなの
自分の理由があるんじゃなくて
愛せないほうに理由があるんじゃ。

そして
もっというと
そもそも「愛されなかった」という
その勘違い、はよ、やめれ。


みんな
自分のことにも
忙しいんじゃから

そんな四六時中
愛してられんわ。



それ以前に

「私は36歳なのに結婚できていなくて、彼氏もいないし、
なんでだろう。なんで自分は結婚してないんだろう。」

って、

36歳以上で独身の人に殺されるわ(笑)






あ、これも読んでおくこと。


image 
  アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです