★心屋流 職場のひとへのイライラの解決方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私は、職場の今嫌いな人に対して、

なんでこうしないの⁉︎

なんであれやらないの⁉︎

なんで考えないの⁉︎

なんで連携できないの⁉︎

なんで力を合わせて協力して、
てしないの⁉︎




と毎日イライライライラしています。

本当にいなくなってほしいと思っています。

でもその人とすぐには離れられないどころか毎日一緒という状況に、辛すぎて辛すぎて、八方ふさがりになってしまいました。



そんなモンスタースタッフ(自分にとって)に対して生じる感情、

そんな強い反応を示すからこそ、私には何か気づく必要があるものがそこにはある、

心屋の皆様のブログを読んで、そう思い、

考えてみると、


やはり、


私の中にあるルールや、「こうするべき」。


そこからことごとく外れる相手に対してイライラし、苦しみ続けている。


じゃあどうしたら良いのか


という所で
グルグルグルグルします。


えーと、
こうするべきだと自分に厳しくしてきたけど、そうじゃなくても良いよ~と許す?
幼い頃に身についてしまった自己否定感を解いていく??
うーーん
って色々考えて考えていたら、

段々ハラが立ってきて、

「知らんわー!わたしゃそのルール自体では苦労してないわー!人と連携したり協力して仕事出来るの楽しいし!沢山仕事こなしたり、それが上手くはまったりするの楽しいし!そりゃ最初の頃は上手く出来ないこともあったけど、喜びもってやっとるわー!」



って気持ちがわーっと湧きました。

あ!!

私、そういう事がしたいのか⁉︎⁉︎

そういう事が好きで、したいのに、今の環境ができないからイライラしているのか⁉︎


これ来たかも仁さん!

って思いました。



私は感動することとかさせる事とかが好きです。
映画やテレビ、ライブや、お客様サービス、そしてアートの世界。

仕事で、人と連携して何かを成したり、楽しく協力したり、お客様に喜んでもらうこと、
が、好きなんだ!

なんかそういうのって、映画やドラマみたいでかっこいいし!


そいう事を好きでやってきた。

で、今したいのに上手くできない状況なんだ。

正反対の人とだからだ。




ということは、

何ができるかというと、やりたくない事をやめて、やりたい事をする。

まずは、自分のしたい事とは全然違う人間と、連携しようとする事を辞める。

それをしようとしてイライラする事を辞める。

もう放っといて、

自分のやりたいように、仕事の体制を立て直してみる。

そこから、ちょっとやってみます。

、------------

心屋です。



うん、

あのね


刺激、強過ぎよ。
急ぎすぎよ。
焦り過ぎよ。

功を、焦り過ぎ。
 


それ

「出来る自分」が好きなだけ
「出来る自分だけ」が好きなだけ。

出来ない自分
やらない自分
助けてもらうしかない自分
気が利かない、わからない、
そんな自分を、

大事にしてあげるときが来てる。



頑張ってやっても
喜ばれないと楽しくないでしょ?

それ
喜ばれることが
好きなんじゃないのよ。

自分が
認められることだけが
好きなのです、、、。






そんなに、
出来なくていいから

そんなに
喜ばせなくていいから

そんなに
急がなくていいから


そんなに
結果ださなくていいから。




もっと
ゆっくり歩いてごらん。

もっと
出来ない自分でも
大丈夫だと信じてごらん。
 





それがわかったとき
いま周りにいる人が
どれ程素晴らしいのか


出来ない自分でも
大丈夫で

出来ない自分だからこそ
愛されるのだと

気づくから。
 
 
 
自分「が」をやめよう。

 

 「いま」は
理解出来ないかもしれないから、

まずは自分がいいと信じたことを
やってみてね。


で、もしまた行き詰まりしたとき、
もいちど、これ、読んでみてね。



 


{BB478B8C-8F20-4B50-AD71-08B8528349DA:01}