★夫は確かに神なんどけど、「正しい」わけじゃない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

咲耶さん

ぢんさん、彼は神なのでしょうか?

2015年10月10日 11:06

ぢんさん、はじめまして
いつもブログ拝見させていただいております。

シングルマザーで、妻子持ちの彼と付き合って5年。
ネットでの仕事も一緒にしています。

毎日、朝晩のメールと電話。
ちょっとでも時間に遅れると文句を言われましたが
彼は神かもしれないと信じてやってきました。

3ヶ月前、あることで大喧嘩になり、別れ話になました。

「お前は生きてる価値はない死ね」
「俺、死にたい」など暴言を吐き

終いに精神的に傷つけられたと60万円要求してきました。
(5年付き合った×1万円(月))

これで別れられるなら60万払おうと思いました。


いつも私が悪いと彼にいわれていたので、
怒られるたびに暴言を吐かれても彼が正しいと思っていました。


しかし、これおかしいだろ?
暴言にお金請求?ありえんだろ?

でもそれが神なのか?
ぢんさんどうなの??と頭がグルグル。


別れたいといっても、俺は納得がいかない、
お互いに話してやっていけばいいの一点張りです。

その時は、少し様子を見てみようということになりました。

ところが、どんどん笑顔がなくなり、
ちょっとしたことで揉めるようになり

一緒にいること自体が苦痛になりました。


数日前、私から別れ話を切り出し揉めたさい、
次の彼ができるまで一緒にいてくれないかと…訳がわかりません。

奥さんともずっと不仲で
殴り合いの喧嘩になり離婚を考えている。


私と離れたら
仕事のことやいろんなことを話せる相手がいなくなる、
それは耐えられないと…


別れてくれといってもあの手この手で別れてくれない。
今回も彼の気持ちの整理がつくまで少し時間をくれといわれました。


いつも私には
自己中、思いやりがないと怒ってばかり、
お前が一番自己中やんって思いました。


私の気持ち「別れる」ことは絶対に揺るぎません。


なぜなら5年間、彼のいうことが正しいと信じて
彼とだけしか交流してきませんでした。

彼が嫌がるので友達とも連絡を絶ち、
彼以外の人と遊びに行くこともありません。


私を彼の中に閉じ込めて支配しているように思えたのです。
彼の理不尽な要望を飲んできたしまった私がいけなかったのですが…

彼と亡くなった父親の怒り方(表情)が似ていて怖いです。
怒られると怖くて、彼に怒られたくなくて自分の本心を言えずにきました。

今、書いていて思ったのですが、父親に「嫌だ」といえなかったこと
それが根源なの?それを言えるために彼が登場したの?

彼が神なのでしょうか?
神と勝手に思いこんでいたのでしょうか?
別れてはいけないのでしょうか?

もう何がなんだかわからなくなりました。すみません。

ごめんなさい。何をどうすればいいのかわからない。
ぢんさん助けてください。
しらん(;´Д`)

まー・・・・ねぇ・・・

神には違いないんだけど、
考え方としては

「彼」を「彼」として見ている限りは
ずっとこれは変わらんということで

というのも
「彼が」というのではなくて
「彼を使って、わたしが」という視点ね。

彼を使って、
いま、
わたしが、
何に気づこうとしてるのか。

つまり
「彼」という
「もう一人のわたしの思い」

言い換えると
「抑え込んできた私の思い」を

いま「見せられ」てて
「思い出せよ」と、
「自分の本音」思い出せよ、と

見せ続けられているということね。


つまり
「彼」の発言は
「彼の発言」のように見えて
「彼の発言ではない」ということ。

自分が知らない間に心の中で思っていること。
思い続けてきたこと、

でも、出してはいけない
ばれてはいけない
思ってはいけない
思いたくない

そうやって押さえつけたものを
「彼の発言」の中から見つけてみてね。


そういう意味で
「彼」は
「彼であって彼ではない」

つまり
「もうひとりのわたし」
「知らない私」


てことで。



んーでも
「神」なんだけど
「正しい」わけでなく

あなたも、正しい
彼も、正しい


だから
彼の言うこと「だけ」を聴く必要もないし
自分の言うこと「だけ」を押し通す必要もない、

その二人が合わさったときに
「ほんとの自分」が見えてくる。


でも、
いやだったら、別れていいのよ、

また別の形で追試が
もっとわかりやすい問題をよこしてくれるから。

そんときに
取り組めばいいよ。


天に向かって
「わかりにくいわっっっ!! 神」


って叫んでおきな。
「もっと、わかりやすいの、くれ!!」ってね(*'▽')


image 
         アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです