★そもそも講演に行くこと自体で勇気かもしれんしね。だとしたら変わるよね。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは。
 
Nと申します。
 
以前、こちらのブログで取り上げていただいたものです。
 
 
滋賀県草津市で行われた7月の講演会で、例のワークをやったあとから、色々なことがありました。
 
 
自分の為に、始めたヨガを、もっと学びたくって、インストラクターになるつもりは全然ないのに、養成講座を受けていたら、講座修了後に、スタジオでのインストラクターのお話が舞い込み・・・・。
 
ほぼ即答で、
 
「やりたい。やってみたい。」
 
って、自分の心の中で、しっかりと答えている自分が居ました。
 
 
自分で言うのもなんですが、私は、かーなーりポッチャリしてて、全然スレンダーとちゃうし、カラダはカタイ、出来ないポーズ満載、知らんことだらけやし、こじゃれたヨガウェアも持ってへんけど・・・・・・・・。
 
それでも
 
「やってみたい。」
 
って思う自分の心にウソはつけませんでした。
 
オーナーには、半日だけ返事を待ってくださいって伝えて・・・。
 
 
で、怖いなぁーと思いながら、夫(当時、入院中)に、そのことを伝えたら・・・・・。
 
「やってみたらいいやん。」
 
とあっさり了承され・・・。(かなり拍子抜けしました。)
 
今、毎週 生徒さんを前に、レッスンをさせていただいている自分が居ます。
 
 
とある先生が、退職されることになって、そのあとを引き継ぐカタチだったのですが、とある先生は、ベテランもベテラン、ヨガ歴も長いらしい。
 
私がレッスンをすることで、今まで来てくださっていた常連さんが去ってしまう可能性も大いにある。
 
おぉコワ・・・・・それでも・・・・・・・・・・やってみたいって思った。
 
 
で、スタジオのオーナーには、
 
「生徒さんが居無くなって、経営が上手く行かなかったら、経営者の判断で、私を切ってください。その時はまた生徒に戻るだけですから。」
 
って、伝えました。
 
今・・・・・・・・有り難いことに、クラスは常に満席の状態です。
 
翌月の予定が出たら、すぐに満席になってしまいます。
 
 
もう1つ斡旋を受けて、違うカルチャーセンターでのレッスンも、あっさり決まりました。(契約書のやり取りを忘れてしまうくらいトントントン・・・と話が進んでしまいました。)
 
こちらは、ゼロからのスタートなので、これから徐々に・・・というカンジなのですが、たくさんの生徒さんが来て下さったらもちろん嬉しい。
 
お越し下さらなかったら、残念ではあるけれど、私の価値とはなーんにも関係がない。
 
私は、等身大の自分で、よく見せようとしないで、どうせ出来ることしか出来へんのやから、今の自分に出来ることを精一杯やっていこうと決めました。
 
 
お金のことも気にしないで、こんな道楽みたいなことが出来るのも、他ならぬ夫のおかげ。
 
「ふーん、やったらえぇんちゃう。お母さん、ヨガにハマっとんなー。」
 
と言ってくれ、留守番を買って出てくれる長男。
 
「やるんやったら、頑張り。」
 
とは言いつつも、レッスンに出かける時は、
 
「あぁあああああ・・・・寂しいなぁ~さみしいわぁ~。」
 
と言いながらも、毎週 見送ってくれる次男坊。
 
そして、たくさんの怖さを抱えながらも、
 
「エイヤッー!トォー!!オリャアアアアアア!!!!(笑)」
 
って、踏み出した自分のおかげやと思っています。
 
 
これだけは言えることは、踏み出したからこそ、見えた世界が、確実にあるということ。
 
まごまごしていて、踏み出さなかったら、絶対に見えなかった世界を、今 私は見ることが出来ています。
 
すごく楽しくて続けていた某飲食店のバイトも辞めると決めました。
 
そうしたら・・・・・・・・・また他の仕事が入ってきました。(ヨガとヨガ以外の仕事。しかも“私”に頼みたいと仰ってくださる。)
 
 
有難いことに、今までバイトで得ていた以上の収入を得られそうです。(実働日も、実働時間も、今までよりグッと減るのに。)
 
もっと幸せ感じていいのやなって、もっと欲張っていいのやな、もっと好きなことを、どんだけみっともなくっても、ただ好きやからやってみたいって言うてもいいし、やってみてもいいのやな・・・もっと自分を信じてみてもいいのやな。
 
そう思いながら、今までよりもさらに幸せ感じながら、暮らしています。
 
 
そういう思いで居ながら、仁之助さんのブログを読むと、本当に毎回毎回・・・・・。
 
ここまでよくもまー手を変え品を変え、少しでも皆に伝わるように、分かりやすい例えを盛り込みながら、しかも無料で!
 
毎日毎日、言葉を紡ぎながら、ブログを通して、私たちにシンプルだけど、本当に大事なことを伝えてくれていたのやなと。
 
最近では、なんでこんな当たり前のことを、仁之助さんは、毎回毎回しつこく(笑)、書いてはるんやろーなーんて思ったり・・・・・・。
 
私の心も、少しずつ風になりつつあるのでしょうか・・・・・^^
 
長くなりましたが、どうしてもお伝えしたくて。
 
いつもありがとうございます。
 
---------------
 
心屋です。
 
勇気をだしたひとを
神さまは困らせない。
 
 
いつも言ってること。
 
勇気を出しても
「相手」は変わらんときもある、
 
でも
「自分」は確実にかわるから。
 
 
そんな怯えてる背中に
飛び蹴りをカマス講演です(笑)
 
 
もちろん
 
何にも変わらんひとも
割といるけどな( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
{5B58A293-4337-4A96-AC4E-0F29E311DEDC:01}
 
{8A7CBCC8-7C47-47E6-B363-1ED510A395BF:01}