■自己評価が高いからと言って、集客が出来るわけではない。「存在給」を悪用しないでね(笑) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私は歌手です。
私はずっとライブの集客が苦手でした。

誘っても断られては傷つき、
ライブ当日まで、誰も来てくれなかったらどうしようとおののき、
来てくれたお客様を見ても、本当は来たくなかったんじゃないかなあ。
早く帰りたいんじゃないかなあなどと考えてしまう、超ネガティヴ女子でした。

でも、
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12071472050.html
こちらの記事を読んで、思ったんです。


私が、「それはないわ」と一番に排除しているものは何だろうって。


そしたら、私にとってありえないと思い込んでいることは
「みんなが私のライブを楽しみにしている」
ということでした。

そんなに、自分の表現(歌)に自信が持てなかったんです。

じゃあ、もし、もしもだけど、前提として、
みんなが私のライブを楽しみにしていてくれたら、
私はどうする?と考えたら、

あっ、そうか!!と。
パッカーン、来ました!!

私、たくさんの人をどんどんライブに誘いまくる!!って。


実は、私、ライブの告知メールや電話をしたら、
みんなに迷惑なんじゃないかって思って、
誘えていない人がたくさんいたんです。


あの人は、仕事が忙しそうだから。
あの人は、子供がまだ小さいから。
あの人は、自宅が遠いから。


そうやって、相手を思いやっているふりをしていました。

でも本当は、
「あの人は、断りそうだから、私が傷つきたくないから、誘わない」
だったんです。


それなのに、アメブロとか一生懸命更新して、
会ってもないようなどこかの誰かを集客しようとしてました!!

直接、泥臭く、人を誘うのが嫌だから、
それ以外のところで、ぢんさんの言う「頑張らない」をやってみたり、
自己評価をあげようとしてました。

それじゃ、集客できるわけないですよね!!


私、来月にもライブがあるんですが
、とにかく、泥臭く、お誘いをしまくろうと思います。

だって、みんな、私のライブを心待ちにしてくれているって、信じられるから。


もしかして、傷つくことがあってもいいです。
私はそれでもみんなと音楽が大好きだもん。

ぢんさん、私、みんなを信じて頑張りますね。
この頑張りは、ぢんさんがいつも言ってる「頑張らない」と矛盾しませんよね。

ぢんさん、ありがとう!!

http://s.ameblo.jp/nimiya-aki/


----------------------------------------------

心屋です。
ステキな告白をありがとう。

いつも心屋が言っている、

・やりたいことやろう
・やりたくないことは、やめよう
・そうすると存在給が上がる

これを
巧みに悪用する人がいます(笑)

まあ、悪用というと言葉は悪いんですが、
「利用する」とか
「逃げる言い訳にする」ということですね。

つまり
「存在給が高いんだから、何もしなくても商売はうまくいく」

というやつです。

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

そんなこと、
一言も言うとらんがなー(;´Д`)

もー(笑)


でも、今回の彼女は気づいた。


「存在給が高いんだから、失敗を恐れなくていい」ということ。

商売をする、というより
商売を続けていくための基本は、

「多くの人に知ってもらう」ということ。

これ、ないと、うまくはいかんです。

もちろん、細々と
年に何人か買ってくれるぐらいの商売なら
そんなのも必要ないでしょう。

でも、もし、それで「食っていく」「豊かになる」
つもりなら、それじゃーいかんわけです。

「分母」がないと
「分子」である、お客さんは来てくれません。


で、ね、

商売したい
好きなことで仕事したいわけよね、

じゃ、
何にもしないで、待ってるのって楽しい?
沢山のお客さんに知ってもらうための「活動」が必要で、

ホントに好きなことなら
その「活動」も「楽しい」のうちに入らないのかな。


入らないのだとしたら
何を嫌がってて
それを嫌がるあまりに「存在給」の言葉を
上手に「利用けしてないかな。


も一度言うよ。

存在給が高いのなら
「どんどん活動」してね。

「失敗」「傷つくこと」恐れずに。

「活動」し始めたら
「次に必要なもの」は、
自分に集まってくるから。


それが
「勉強」です。


答えになったかな?↓
---------------------------------------------

ぢんさん、こんばんは。

ぢんさんを知ってから4ヶ月。

ひたすら「どうせ愛されてるし」と呟いて

やりたくないこと→人に雇われて働くこと
をやめて

やりたいこと→サロン開業して自分のペースで働くこと

をやるために、

それはないわ!と思っていた
妖怪かわいそう最強バージョンの母の元で開業。
(資金が借りれなかったため)


でも開業して10日経つけど未だお客さんゼロ。

それまでもこの半年、貯蓄ナシで生活出来ず、
母や母の愛人に借り、自分でも限度額いっぱいまで借金してなんとかしてましたが、
今月もまた、家賃などの支払いが出来ずに死にかけ状態…。


そして極めつけ。

嫌々母の働け!地獄に耐えられず、
やってみたバイトを入ってすぐやっぱりやりたくないから辞めたら…。


バイト代踏み倒された上に、
急な退職は契約書にもあるように違約金払ってもらうから、
と逆に金銭請求される始末…(*_*)


多分、お金で苦労するのは父方のエネルギー。
(父は女と知人に貢いで自己破産のバツ3男。ダメんず代表)

母方は、罪償いなさいよ!と罪悪感塗りつけ、
お金しか信じられず溜め込んで孤独死真っしぐら。


私、いくら呟いても、やりたくないこと辞めてやりたいことやっても、
どんどんお金で苦労して罪を償う変態になることを引き寄せてしまい


そして、
「どうせ愛されてるし」って呟けば呟くほど
骨まで痛い…。(多分ご先祖さまの因縁?)

ぢんさん、これってどういうことでしょうか?

好転反応みたいなのって、あるの?

それとも私、どこかで間違ってる?

私はすでに幸せなはず。
何も出来なくても素晴らしいはず。

なのに、何で???

---------------------------------------------


自分が成功するために
「わたしは素晴らしい」を利用しないようにね、


素晴らしい私なら
何をするのだろうね。



image 
       アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです