■正当な理由で休もうとしているのに、文句を言われる。正しいことがイイとは限らない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

初めまして。いつも楽しくブログを読んでいます。

ブログを読んでいろんな受け取り方、
見方を吸収してきたのですが、

どうしても、今ひとつ、、ということにぶつかってしまい、
こういう場合はどうしたらいいのだろうと、
ぢんさんならどんな風に答えてくれるのだろう、、と思いメッセージしました。

うちの職場はサービス業で、土日などが忙しいのですが。

休んでも大丈夫そうな日とか
前もって上司に結婚式など、用事などで休みを出して休んでいました。
そんな中、体調が悪くて休むこともありました。

それについて色々言われてきましたが、
なんとか改善して休み日を減らしてきました。

それでも
上司がやたらと目の敵にしてきて、
自分で休んでも大丈夫、と言っておきながら

急に忙しくなると、
「忙しいからやっぱり出来てきてくれないかな?」といえば済む話なのに、

後から、
あの休みの理由は嘘だろ。
結婚式のお祝いごとがそんなにあるはずがないとか、

本当なら招待状とか証拠として見せろとか 
人がいないところで声を荒らげてやたらと言ってきます。


最近では、

休んでいいですかと許可をその上司からもらっていたにも関わらず
急に忙しくなったから出てこれないか、、と言われ、
すでにホテルや新幹線など手配したあとだったので渋ると
休む理由は?!どうせ嘘だろ!!と声を荒らげて言ってきます。

他の人の休みの場合には、
自分が強気で言えない人に対しては何も言わないみたいです。

明らかに、先に出した休みでも、それは出来ないと言いながら、
後から出してきたほかの人の休みは受け取る、ということもありました。

私が、自由に休みを出し、
忙しいにも関わらず何度も休みやがって、、と上司は言います。
でも、それは、上司本人が承諾して、受け取った。だけなんです。

ダメなら休みを出したときに、
忙しいからダメなんだと言ってもらえればいいだけなのに、、と思っています。

上司は人を見て、ものを言う人で、
自分が強く言える人に対しての罵倒がひどいです。

話し合いをと思ったこともありました。
だけど、人の話は聞かないし
理由とか話しても「ウソつくな」としか言わないし(笑) 

じゃあ、謝れば済むの?と謝っても「だから理由を言えって!!」と。。
その繰り返しをするという状況がありました。

社長の前ではウソの話を並べて、
こちらのことを伝えていたこともわかりました。。
(^_^;)


自分では
上司は自分が休めないから羨ましいんだろうな、とか
いつもは言いたいことが言えないから、
言える人に罵倒してまで気持ちを吐き出したいんだろうな、、とか思うのですが

そんなとばっちりを受けて納得がいかないというか…。


他の何も言われない人たちは
コンサートがあるから休むとかバーベキューがとか言ってて
忙しいでも休むのを知っているんですけどね、、

それをあえて、暴露してまで上司に伝えて
「みんな平等に」なんて言うのもアホらしいなと。。

人を罵倒して、仕事を辞めさせた上司ですから、
こちらが何を言ってもと思うのですが
やられてばかりで悔しいです。

どんな風に、この気持ちを消化させたらいいのだろうと
珍しく払拭できずモヤモヤした気持ちがあります。。

自分は今やっている仕事をやめて、
自分の夢を叶えるために動こうとしている途中です。

年内にはこの仕事を辞めようと思っています。

だから、こんなことが起こるのも
「早くやめなはれ」ってことなのかな、、って思ってみたり。。

休む暇があれば働いてお金稼いで引越し費用などにあてれ、
ってことなのかなと思ってみたり。。

他の人が自由に休もうとする、
そのゲスさを自分もと思ってやってみると上司からの邪魔がはいります。

頑なに、目の敵にされています。(思い込みではなく^^;)

どんな気持ちで、上司と見れば消化出来るんだろう。。

ぢんさんなら、どんな消化?回避?しますか?
聞かせてもらえればと思います(>_<)

よろしくお願いします!

----------------------------------------------

心屋です。

うん、カンタン。

「正当な理由」だからよ。
「文句言われない理由」を用意しようとするからよ。

「正しい」を出すからよ。
だから「間違っている」と言われるのよ。


ウソついて休んでごらん
忙しいとか、他人のこと考えず休んでごらん
ずる休みしてごらん。


「正しい」を出すから「文句」が返ってくる、
「こちらが正しい」だから「あちらが間違っている」
という現象を作り出すのが「仕組み」ですね。


最初からこちらが
「いけないこと」をすると
「それでいいよ」が返ってくるから(^◇^)


こわいよねー(*'▽')


でも、知ってるでしょ

「他の何も言われない人たちは
 コンサートがあるから休むとかバーベキューがとか言ってて
 忙しいでも休むのを知っているんですけどね、、」

この事実。

これでいいのよ。


だから
「上司は自分が休めないから羨ましいんだろうな、とか
 いつもは言いたいことが言えないから、
 言える人に罵倒してまで気持ちを吐き出したいんだろうな、、とか思うのですが」

これも「上司が」ではなく「わたしが」だよ。


てことで

何となく
気分で
自己都合で
ずる休みで
遊びの理由で
正当な理由なく

自分で休みを決めてね。

誰の許可も要らないんだよ。

■それでも、どうするか。「休み」は、誰が決めるのか。
■勇気を出して休んでみたら・・・/ 欲しいものが手に入る
■思い切って休んでみたら

そうしないと、
最後の「正当な理由」として
「病気」を自分で作り出すからね。



image 
 
    アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです