★今日は、ホリスティック医学教室・・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


今日は、こちらのイベントでお話させていただきます。

 ホリスティック医学教室 (大阪・大東) 

あの「嫌われる勇気」が大ヒット中の
アドラー心理学の岸見さん 他との共演です。


大阪の大東市に
10時前に集合なので

久しぶりに早起きしちゃったよー
眠いよー(;´Д`)

途中寝たらどうしよー(;´Д`)


難しい話、
専門用語が連発だとやばいなー(;´Д`)


しかも
ここで講演するとなると
なんか超イヤな感じのこと言ってしまいそうで

どうしよう(;´Д`)





というのも

心屋は、もう「治療」とかいう概念が
無くなってしまったので、

日々こうやってテキトーなこと書いてるわけなんですが、

この
「理論」
「仕組み」がわかってくると

「治療」をしなくても
ひとはよくなっていくからなのです。

そう
「治療しようとしないことが治療」に
なってしまうのですね。


ええ、こんな風に、
奇跡が起こってしまって

「笑って」しまうのです。。(;´Д`)

--------------------------------------------


ぢんさん、奇跡が起きました!

今朝の友達との会話です。

友) おはよーう!

私) おはよーう!今朝もぢんさんのブログ読んでたの。
  最近、怖い思いをしながらいつもの逆をやってたら、
  私に負担が掛かる事は周りのみんなが全部やってくれて!すごいの!

  だから 今、みんなに甘えて、やりたくない事はとことんやらず、
  自分の気持ちと身体が第一で過ごしてて、
  そのうち自分の病気も治るといいなぁって思ってるの。

友)私も全部自分でやらなきゃって、そういうところある!
  周りを信用できないっていうか。そういう風に育てられたかも。
  足が痛いのも 、そういうところからきてるのかなって思ったり。
  周りの人達がどんな調子か分かり過ぎちゃって疲れたり。

私)周りのその人達を助けたくなる?
友)うん。

私)私もそうだったんだけど、もしや、もしかして、お母さんを助けたかった?
友)助けたかった。

私)助けられなかった?
友)うん。

私)お母さんかわいそう?
友)うん。。でも言われてみたら 、、、はっ!そういえば!
 最近母親が <私は今とても幸せ>って何度も言ってた!思い出した!

私)じゃあもう助けなくていいじゃん!

友)ホントだ~!
  毎週母親のところに食事に行かなきゃ、支えなきゃって思ってたけど、
  別に気がのらないときは行かなくてもいいのか!
  お母さんは私が助けなくても幸せなんだね!
  それだ、私を重くしてたの !!!ありがとう!

(友達が椅子から立ち上がる)

友)あ、足が痛いの消えた!
私)はっ?!消えた?!あんなずっとびっこひいてたのに?!

友)うん、まったく痛くない!
私)えぇぇ~?!そんな急に?!

友)うん、ほらっ!飛んだり跳ねたりできる!治った!
私)治ったって、、なにそれ~~~!!!(唖然)

病気が一瞬にして治るなんて事があるんですね!
もうびっくりです!勇気を貰いました。 
       
ぢんさんの魔法の言葉、凄いです!
友達との会話はドイツ語です。

ぢんさんの書籍、いつかドイツ語版でも出してくださ~い!


------------------------------------------------

ふたたび心屋(こころや)です。


マロンさん、
ステキなコメントありがとうございました(*'▽')

すげーね(笑)
すごすぎて理解できんね(笑)



でも、こんなの話しても
今日はわかってもらえないよなー

どうしよーかなー(;´Д`)



だから
知り合いとか
お客さんとかが

このイベントに行くって聴くと
ええーーーーーって思った(笑)




ええ、なるようにしかならんか(;´Д`)


 
         アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです