★じゃあ、もう少し「商売」の話を続けようか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★え?好きなことしてれば、お金が付いてくるんじゃないの?!

みんなのコメント、反応がいいですね。
そこからまた新しい展開が生まれます。

まずはこちらの方のメッセージをご紹介します。

-----------------------------------------------------------

じんさん

はじめまして。とことこ と申します。

「勇気だして仕事辞めて起業したのにうまくいかない」
を読ませて頂きました。


少し前まで、ハンドメイド商品の製作や販売をしていました。

商売の勉強をと思い、
アメブロや(削除しちゃってますが。じんさんにメッセージ送るために、新しく登録しました。)
集客セミナーなどへ参加したり、読者登録したり。

でもね、努力虚しくほとんど売れませんでした。
やればやるほど、赤字です。


こんなに頑張っているのに、
どうして売れないんだろう。って。

で、じんさんのブログにたどり着きました。
TVで、主人と二人で「この人すごいね~。」って話していましたので。


そしたら、今まで頑張ってきたことを全て否定されたようで、
心が折れました。

でもね、やっぱり。という気持ちもあって。


なんとなく、この方法は私には合ってないんじゃないか。
と思いながら、やれば結果がでる。って言い聞かせてました。

なんとなく思うことは、当たっていますね。
そこをじんさんに背中を押してもらった感じです。


じんさんのブログを読んで、
ブログを書くことも商品を作ることもできなくなってしまいました。


こんな時は何もしないのが一番。
そのうち答えがみつかる。と数ヶ月が過ぎ。


最近気がついたこと。

口ではいろいろ言っても、
私の中では、一番に「お金を稼ぐ」ことが大事。


だったら、就職するのが一番なんじゃないか。
と思うようになりました。


私には商売の才能がないんだ。と
腑に落ちました。

商売の勉強が苦痛で。
誰か私をプロデュースしてくれ。って思ってたくらいです。


未練が全くない。
スッキリした気持ちです。



人によっては、失敗して恥ずかしい。って
思うかもしれません。

でもね、自分の向いてないこと?を認めたためか、
プライドがないのか、明るく、辞めたんだ。と言えます。

やってきたことは無駄ではなく、
全部次へのステップなんですよね。

子育てやらなんやらで、
10数年ぶりの就職。好きなことができるように就活します。


最近、いろいろな出来事があります。
今まで目をそらしていたことが、全部出て来ているようです。

これ以上いくと取り返しができなくなるよ。
と言われているようです。



一つ質問です。

私の口癖は「ま、いっか。」とか「適当に。」という言葉です。


私としては、肩に力が入りすぎて疲れるので、
自分への言い聞かせなんですが、周りから「えっ!」という反応です。

ムシしたままでよろしいでしょうか(笑)


長々とお読み頂きありがとうございました^ ^

それでは、これからも何かうまくいかなかった時に、
遊びに来させていただきますね。

最近急に涼しくなってきましたね。
じんさん、体調くずされぬようお体ご自愛ください。

とことこ

-----------------------------------------------------------


心屋です。

ええ、無視してください(笑)


そして、ここまで
ナイスな決断だと思います。

やっばりひとには得意不得意があって

いい選手だからと言って
いいコーチになるわけでもないし

いい芸術家だからと言って
作品を広めるのも上手いとは限らない

いいミュージシャンでも
売れるとは限らないですよね。


でも、
選手としてはダメでも
コーチとしてはすごい指導が上手かったり

ミュージシャンとしてはダメでも
プロデュースが上手かったり

絵は下手だけど
商売の才能があって画商で儲ける


なんてこと
普通にあります。


これが
「好きなことをして生きていく」です。

ただ、それが
「好きか、得意か」ということは別にしておいてね。
パターンが死ぬほど出てくるので。



で、

この「起業」「商売」においての
一番のカンチガイがこれです。


「やれば結果がでる。って言い聞かせてました。」




ものすごい勘違いがひとつ

「頑張ったら結果が出る」
「こんなに頑張っているのに、
どうして売れないんだろう」



がんばって結果が出るなら
全国で倒産とか廃業、無いです。

すべての商売がうまくいって
すべての商品がヒットします。


がんばると、うまくいく
うまくいかないのは、がんばりが足りないから。


ここを早く抜け出してみてください、ということですね。


「商売がうまくいくこと」
「思い通りに行くこと」


「存在給」は関係ないです。



この方の場合、
そこに気付かれたのがいいですよね。




がんばっても結果が出ない場合、

1.もっとがんばる
2.違う方法で頑張る
3.頑張り続ける
4.ガンバルのをやめて流されてみる


という方法があります。

で、僕がいつも

「好きなことをしていれば、お金が入って来る」

というのは

4. を言っています。


というのも
ココの読者の方には「がんばりや」が多いからです。

がんばって来てうまくいってないんだから
1.2.3.やって来てるはずだから

はやく4.を体験してほしいのです。


なのに
「勉強が足りない」なんて言った日にゃー

「やっばり、結局、がんばらないといけないんですか」

っていう「思考癖」がまた出るよね。


あの、ね

心屋が勉強したっていう話、書いたでしょ。

あれを
「イヤなことを頑張ったんだ」と翻訳して読むの、
もう止めてくれないかな。

「やっばりそうなんだ」って
やめてくれないかな。



面白いからやってたんだってば。
好きなことだからやったんだってば。


好きだから続けてきたんだってば。

好きなことなら
勉強も楽しいんだってば。

だから
好きなことだけやってたんだってば。


で、その中でも
やっぱり、

「オカネノタメニ」
好きではないこともやってたわけさ。

で、うまくいかなかったわけさ。

で、その
「お金のためにやってた好きでもないこと」
止めていったわけさ。

そしたら
流れに乗ったわけさ。



だから、頑張り屋さんは
「やめる」ことが大事なわけさ。

で、好きなことなら、
その好きなことに関わるもの
ちゃんとやってみろってばさ。


それでもだめなら
さっさと引くこともカッコ悪くないんだってば。

それでもあきらめられないなら
あらゆる手段を使って上手につづければいいんだってば。

それで食っていく、
ということ以外の手段もあるわけさ。


で、僕は会社員時代にも
経営のことは勉強したわけさ。

起業するのにも役立つから。
べつに苦でもないし、好きなことだったからね。

好きなことやってただけだってば。


で、あなたは

その好きなこと
それでも、やりたいの?

あとは
自分が決めて動くことだし

そんな思いしてまで
やらなくてもいいならやらなくていいんだよ?

そんな思いしてまで
やりたいことは、もうやってるんだよ。

今回のことで気づいて
そーか! やろー! って思うかどうかでよくわかるよね、

ホントに好きなのか
そうじゃないのか、もね。


「動く」のか
「動いてしまう」のか、

ということだよね。


image 
 


         アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです