■モラハラは、こうして変わっていくのです。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

初めまして。
いつもブログ、本を拝見して、
とても心が落ち着いた日々を送っております。

初めてメッセージします。


数年前に元夫の借金等で離婚し、
ぢんさんの本であたしが元夫をダメンズにしたことに気づきつつ、

新しく出会った彼が、モラハラというか、
人格障害ではないかと思うほど、気性が激しく、
出会った当初は泣いてばかりいました。


何度もぢんさんのブログを読み、
本を読みしているうちに、
その彼が師匠みたいに思えるほどにまで、
あたし変われたんです!

ほんとにありがとうございます<(_ _)>


だからこのモラハラ最低男の記事、
■モラハラ最低オトコ 「これは、病気なので個人で治すのは無理です。速やかに離れなさい」?????
■モラハラ男が神って。じゃあ私はなに?やられてればいいの?



ほんとに共感すること多くて、

気持ちをうまく伝えられないけど、
お礼言いたいと思って、勇気出してメッセージしました。


その彼、いちいちあたしのタブーと思っていること、
全部やります。


時間に遅れる、約束破る、
気に入らないと怒鳴る、殴る、脅す、ケンカする、

自分の誕生日は祝ってほしいけど
あたしにはにはプレゼントもくれない(他の人にはあげる)、

車の窓からゴミ捨てる、飲酒運転する、
あげたらきりがない、もはや犯罪一歩手前のようなことまでやらかします。



で、あたしはそれを悪いこととして彼と戦ってきたけど、
結局はなんの解決にもならず、

いつもあたしが我慢して結局別れず3年つき合っています。


それが最近、あたしの中で、戦うのをやめて、
やられたらやり返す(古)で、

彼にされたこととおんなじことしてみようと、
ほんとに勇気をふりしぼってやってみたら、
彼が全くといっていいほど、真逆な人になりました。



今でもちょいちょいお互い昔の癖が出ますけど、
あたしが泣き寝入りしなくなったら、

ちゃんと彼があたしを怒らせてくれて、
嬉しいも楽しいも悲しいもさびしいも
いろんな感情をすべて味わわせてくれるひとになりました。


自分が変われば相手が変わるって、
こーゆーことなんだと実感してます。


今ではとても愛されている、
どうせ愛されてるし!を、身をもって体験しました!!


ぢんさんが、神はすぐ近くにいるって言ってたけど、本当ですね!


あたしのラインの彼の名前は「ネ申」で登録してあります笑


これからもブログ楽しみにしています。


この「ネ申」についてのエピソードは、
1冊本が書けそうなくらい、いろいろあって、
今では笑って話せること本当に幸せです。


気づかせてくれた、彼とぢんさん、
ぢんさんが紹介してくださってたメッセージやいろんな方々のブログに本当に感謝です!

長文読んでいただき(読んでもらってる前提!!)ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ


-------------------------------------------------------------------

心屋(こころや)です。

何度も何度も
こんな風に

モラハラやそういう問題の
解決体験を載せているんですが、


まだ、そういうのを「悪」とみなす人からは

「そんな程度は、モラハラじゃないのよ」

と、悲惨自慢が始まります。

「モラハラは絶対許されないんです!!」と。


あー、まだ被害者として
加害者と戦いたいんだねー、と思います。

「相手」を悪者にして
「わたし」を弱者にして
「相手を糾弾」することばかりに力を注ぐほどに

「わたしは、こんな、ひどいことをされている」になって
「わたしは、こんな、ひどいことをされるひと」を
自分に刷り込んでいく。


でも、この方のように
ちゃんと「自分事」として取り組めば簡単に変わるのです。
★その「善悪をもとにした感情」から離れない限り問題は一生解決しない




相手のせいにしているほうが楽です。


「自分事」と言っても「自分が悪い」ではなく
「自分の考え方の癖」のこと。

自分にかかった呪いのことです。



それに気づくために
「相手」を決めて生まれてきたから。
image 
 
       アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです