■子守をお願いしたのに、グースカ寝てる旦那見て殴りたくなった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分なりに、プチバンジーをしてみました。
ヘタレなのでホントプチです。
でも自分にとっては大きかった。

いつも二歳と八ヶ月の息子のお風呂を一人でいれてて、
旦那がいるときぐらいゆっくり一人で入りたかった。

だから旦那に子供たちをお風呂に入れてもらって
後から自分一人でお風呂に入ることにしました。

子供たちをお風呂に入れてもらうまでは
たまにやってもらってるので問題なかった。

その後、私が一人で入ろうとしたとき
すでに旦那は酔っ払って眠そうだった。

でも私はどうしても一人でゆっくりお風呂入りたかった。
だから眠そうな旦那に子供たちお願いねと言って入りました。


…結果的には成功じゃなかった。

旦那は子供たちを全く見らず、
長男はドアやらなんやらをバンバン開けたり叩いたり騒いで、
次男はひたすらギャン泣き。

旦那はイビキかいて寝てた。


うーん、これも心屋さん的には成功って言うの?


私が心置き無く心配せずにゆっくりお風呂入れてたら、
こんな惨事になってても成功?

なら、失敗だ。

だって入浴中も泣き声やドンドン叩く音が気になってゆっくり入られず、
結局慌てて上がってきて、グースカ寝てる旦那見て殴りたくなったもん。


認めたくなかったけど
、イライラするのは旦那の行動です。

旦那のことは好きです。

でも育児に口ばかりでほとんど協力しないところがムカつくし、
それ以外にも言ったことはしない、
人の話聞いてない、
金遣い荒いとかイライラすることばかり目につきます。
これも投影?

なんか面白くなってきてので、
このイライラを観察して、実験してみます。

で、心屋さんにまたメッセージします。
では!

-------------------------------------------------


うーん、これも心屋さん的には成功って言うの?



って、
大成功でしょーーーーーー(笑)(笑)(笑)


だってね、

旦那はイビキかいて寝てた。


でしょ?

てことは
「旦那さんにとっては何の問題もない」
ということなんですよ。

でも、あなたにとって「問題」なわけです。

言い方を変えると
あたなにとって「だけ」問題だったわけです。


あなたにとってはきっと
「静かに過ごすこと」が「理想」なんでしょうね。

わかりますよ、わかりますとも、ええ(笑)
僕も静かなの好きですから。

で、あなたは、子育てにおいて
家の中でも、外に出ても

「静かにしてて騒がない」
「周りに迷惑かけない」

それが最優先になっているのかもしれないよね。
きっとそういう人多い。

だから、ずっと「見張って」る。
自分のことも「見張って」ね。

旦那さんがどうするかも「見張って」る。




でも、逆に
子供たちがそうやって騒いでるのを見て
「癒される」っていう人もいる。

「え、まったく気にならない」という人もいる(驚
僕も気になる方なのでよくわかります。


でも、それを問題としない人もいるわけです。

つまり
「(任せること)成功しているのに、理想と違うから問題」

になっているだけなのですよね。

きっとうるさくないお家で育ったんでしょうね。




長男はドアやらなんやらを
バンバン開けたり叩いたり騒いで、
次男はひたすらギャン泣き。


この大参事。。。


旦那さんに

「え? あなたは、これ、問題だと思わないの?」

って訊いてみるといいよね。

あなたの中の

「静かにして迷惑をかけないようにする」という
「問題を作り出しやすいマイルール」を壊すのに

とっても神な旦那さんだと思うよ。



image 

アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです