■「がんばれ」と言われて困っています。。。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私は、よく仁さんのブログや書籍を見て
今だに理解できないことがあります。
それは、『仕事は頑張りすぎなくて良い』
という言葉です。

いつも思うのが、『仕事を頑張りすぎない』
ってことはサボりではないのか?
他に、その仕事が得意な人が助けてくれるから大丈夫!
とも書いてあったのを記憶しているのですが、
特にそんな経験も なく、しまいには上司に
『それがあなたの仕事なのだから、手抜きするんじゃない!』
と怒られました。
私は勘違いしてたみたいです。
仕事を頑張らないとサボりはどう違うのでしょうか?

私の直属の上司(経理課)が
私を評価するときに必ずこう言います。

『私はこうやって辛い努力と経験を乗り越えたんだから、
あなたは私以上の苦痛を味わいなさい。
そんな楽してこのお給料貰うなんてどう思う?(イラっ)ずるいと思わない?
頑張ったら頑張った分の給与を貰うことを覚えなさい!

営業は売上だけど、事務員は節約で会社に貢献しなさい!
必ず請求書がきたら、ダメ元で
手数料差し引いた金額を支払って良いか 相手に確認すること!
お金は1円単位で数字を覚えること!
必ず何を支払ったら記憶すること!
なぜその金額になるのか調べること!』

などなど
(とても几帳面で1円たりとも誤差があってはダメ!
自分でデータを完璧にする人なんですw)

上記のことを10年間常に考えて経理をしていた方なので、
本当にお金に関しては詳しい方で、
経理の鏡だと尊敬する反面、
こういう人にはなりたくないな~と思ってしまう自分がいます。w

その上司の価値観だから、気にしなくて良いと思うのですが、
正直、上司が言うように、
まだ社会人になって5~6年のペーペーに
頑張らずに仕事をするのはサボりなのではないか?
と思う自分もいます。

こう書くと、仁さんに
『はぁ?何言っとんじゃこのペーペーが!』と言われるのでしょうが、
どうか、仕事を頑張りすぎないとサボりの違いを教えてください。


悩めるペー子

-----------------------------------------------------------

はぁ??( ゚Д゚)

いつも「さぼれ」って言ってるやん。

>仕事を頑張りすぎないとサボりの違いを教えてください。

イコールだってば。
サボれってば。

ていうか
そんな上司の下に居て
いうこと聞いてたら

一生貧乏まっしぐらだわ( ゚Д゚)


---------------------------------------

ぢんさん質問です。

心屋に出会い、多分がんばる教だった私は
いいかんじにゆるゆるになりまして
あぁ幸せ~と思うようになりました。

フリーの仕事はゆるゆる
気が向いた時にだけ仕事を受けて
会社員時代には休みが取れなくてできなかった
やってみたいことをやったり
無理せずのんびりやっていたら
「もっとがんばれ」
「もっとがむしゃらにやれ」
とか周りの方に言われます。

これって私の心の声ってやつでしょうか?(笑

ちなみに先輩、同業者が
「みんな努力が足りない」とか
「甘い」っていう話をしてると
私のこと言ってる?と落ち込みます。


まだまだがんばる教でしょうか。
何をがんばって
何をがんばらなきゃいいのか
わからなくなる~


教えて!ぢんさん!

--------------------------------------------------


あのーーーーーーーーーーーーー・・・・


・・・・


・・






 




















それを言われてどうするかは
あなたが決めることなんだけど。
image 

アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです