■心理あるある/うざーい、おせっかい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、いつもブログありがとうございます。
ふむふむと読んでみたり、あるあるだったり
ドキリだったり、リンク先の本読んだり
楽しませてもらってます。

で、聞いてみたかったことです。

私も心屋ではありませんが、心屋の兄弟?いとこ?
みたいな、

まるっのあのカウンセラーさんのところで
カウンセリングを受けたり、講座を受けるのです。


出会えてよかった~。
すごく楽になれたし、自分に⭕️つけれるようになれたから。

誰かを救いたいとか、誰かの役に立ちたいとか
全くなくて

なんか、カウンセラーって楽しいやん!
かっこいいやん!
で、安心できるやん!

なーんて、めっちゃ軽いノリです。


あきませんかね。。。
だって、ぢんさん、たかぢんさん見てて
そー思うから。


で、心の世界の知り合いが沢山できました。

何かあるたびに、
これは投影だ。
親の価値観だ。
存在給が低いのだ。
罪悪感だ。


と、さらに悩みをふかーくしていきます。


なんか、ダイエットとにてる。


おかしポリポリ食べながら
痩せたいと言うて
食べた後後悔し
おかしのカロリー計算して
落ち込む…

で、ストレスがあるからとか理由探す。
で、また食べる…

なーんも変わってないやん。


投影でも罪悪感でも、存在給低くても
別にかまへんやん。

それが理由で、さらに理由つけて
自分を責めてる。

それに気づかないとって
思えるんですね。


そーいう方、いっぱい毎日いてはるから

知らんがな
なんやろなー。

-----------------------------------------------


いやいやいや、これほんと心理アルアルですよね。

たとえば、心屋が「がんばらないことがいい」というと
イコール「がんばることはわるい」となってしまいます。

心屋と話をしていた人が、つい
「はい! がんばります(*^。^*)」と言った後に
「あ、がんばっちゃだめですよね」となったりする。

いやいや
楽しくがんばってね、と思うし、


あと、上の文の中にもありましたが

「それは、あなたの反応なのよ」とか
「それは、自分の投影でしょ」とか
「それは、あなたの罪悪感なのよ」とか
「パターン崩ししてるの」とかの

「心屋用語」で

「おせっかい」になってしまったり
「心屋の価値観を正として、他の価値観を裁く」ことや
「パターン崩し」として、「わざわざ嫌われること」してみたり、

というのも、心理(心屋)アルアルです。




で、そうなると
「心屋を知って変わる前の自分のようなひと」
を裁いてみたりもします。


「それ、迷惑してるんで、ちゃんと教育してください」
なんて僕が言われることもありますが(笑)




そんなのも含めて

「ああ、こういうことをしたらおせっかいなんだな」
「ああ、いいと思ってやってたけど、これ、超うざいな」

と「自分が感じる体験」を
そのひとも「必ず」します。


で、顔から火が出るぐらいの恥ずかしい思いをします。
僕もよくしました(笑)



ひとは、そうやって、
ちゃんと体験するようになっているし、

逆に言えば
そうやって体験しないと本当の意味で理解もできないので
ぜひ温かく見守ってやってください。

そして、
そういう「うざいこと」をされたときには

「それ、いやだからやめて」と
ちゃんと言う勇気、なんてのも必要ですよね。



求めてないのに
アドバイスされるって、とってもウザいですよね。

「それは、おかしいとおもう」
「これは、こうするものですよ」
「もっと、こうした方がいいですよ」

「そういうの、気にせず ほっとけばいいのに」とか言われると
「あなたもね」と言いたくなりますが(笑)



良かれと思って
やってくれてはいるのでしょうが、

自分のこと否定されてるみたいだし
困ってないのに、「いや、問題あるはずだ」とか(笑)


でも、ときどき
そういうアドバイスが役に立ったりもするものだから
これまた難しいものです^_^;



ということで、
心屋がらみの、みなさん

あなたの新しく学んだ価値観で
それを知らない人を裁くことのないようにお願いします。

僕がウザがられますので(笑)



-----------------------------------------------


ぢんさん、今回届いたBeトレDVDヤバイ!
すごい濃い!

成長 の回

悩むのやめよーかなーー
えーーーでもなーーー
のやつ、すごいいい!

そっか!

自分の嫌いなとこって別にこれでいいのかー
あーもうなんか、ありがとうございます!

ほんと濃かった!
超~するする学びが入ってきた❤



あとねあとね
昨日半袖、ミニスカのワンピで出掛けてプリクラ撮ったの!

あーーりーーえーーん!(笑)


リストカット跡だらけの腕さらけ出したら迷惑だとか思ってるけど

迷惑かけていっかー
嫌われていっかー
変な目でみられていっかー

だってオシャレしたいもーーーん❤
頑張ったよ(* ̄∇ ̄*)


一緒に行った友達がいいよ!
半袖着たっていいよ!って言ってくれたし!
私、超!幸せ❤


--------------------------------------------


こんな風に

少しずつ
少しずつ

タブーにチャレンジして
がんばってみてくださいね。



昨日は、東京で
ひさびさのCM撮影(講演告知CM)でした。

image 
これが流れる地域のみなさん、
楽しみにしててくださいね。




image 

■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです