■同じ心屋のカウンセラーなのに言うことが違うよ? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

存在給の受取拒否の記事と同じようなことがあり、
私は「受けとる価値があるんだなー」とありがたく頂いたのです。

これが、自分にはお金が入ってきていい、とか
受けとる価値があるってことだったんですかね?。

と心屋塾のカウンセラーさんにメール相談したところ

「会社の決まりを確認しましたか?
 頂いてはいけないはずです。

 すぐに正直に会社に報告したほうがいい、
 お金を受けとる価値がある話とは違う」

と言われましたよ。

二度、「あなたにお礼」とのことで受け取りましたが
もう亡くなってしまいました。

ある程度、心屋塾のカウンセリング手法は統一性があると安心して、
カウンセラーさんたちのカウンセリングを受けようとしていますが、
ちょっと怖いという気持ちがあります。

-----------------------------------------------

あーーーーーーーーーーーーーー

なるほど、
ひとによって言うこと違いますよね。

惑わせてしまいましたね。





昔の管理好きな僕なら
これはいかんと、

誰がそう言ったのか洗い出して
その発言を確認して、是正して

再発防止のためのルールを決めたり
考え方の統一のための試験を定期的に行い・・・と


やっていたかもしれません。
大問題ですから。
 
 
 
で、

あのですねー

■宗教的な組織って

ココでも書きましたが、

ひとがやることなので
一挙手一投足まで同じにできることはないです。

「基本的な考え方」は
合わせていきたいと思っていますが


それでさえも
各カウンセラーがどこまで理解を同じくしているのかは
確認のしようがありません。




だから

「最後は自分で選んで」ください。

カウンセラーに「答え」を求めないでね、
ということです。


心屋がこう言った
心屋の認定のカウンセラーがこう言った、

別のカウンセラーはこう言った。


そのときに

「自分の心がどう決めるのか」
「自分の心がどう感じたのか」

が、一番大事だということです。



さて、今回のはどうでしょう。


「ちょっと怖い」と感じたわけです。

今回のカウンセラーにそう言われて、

「どういってほしかったのか」ということですね。


そして

「そう言ってくれる人に行きつくまで求め続ける」ということ、

そう
「自分の意見を肯定してくれる、
 それでいいよ、と言ってくれる人」

を、認めているんだ、と気づいてほしいのです。



つまり

「自分のしたことは、間違っていなかったんだ」

と「思いたい」のに

「それはダメだ」と言われた。


でもね

「そう言われたからと言って、あんたがどうするかはあなたが決めていい」

ということ。


そして、

相手に、否定されたことで、

いま、あなたの考えは余計に明確になったということです。

 
だから、逆に言いますよ。


「誰に何を言われたとしても、
 あなたの考えたこと、したこと、選んだコトは
 間違ってはいない」

ということ。


そして、それを自分が信じ切れていないから
「自分の考えがおかしいのかな」と

思ってしまう出来事に出会うんですよ。




そして、今回のメッセージにおいて


あなたの送った文章と
相手の送ってきた文章が

「原文のまま」ではなくて

どちらも「解釈」でしかわかりません。


ここにもまた罠があるのです。

「そう、言われた気がする」という罠と
「こう言うつもりで言ったんだけど」という罠です。

「つもりの罠」ですね。





とにかく!


自分の思ったことに
もっと自信もっていいですよ。

誰に何を言われようとね。
この文章を見ようとね(笑)



僕だって間違うし
そのカウンセラーも間違うし
次に出会う人もきっと間違うし

そして、あなた自身も間違う。


で、それで、いいんです(*'▽')



これで、いいのだ
それで、いいのだ
これが、いいのだ




image
アメーバ大喜利 


■心屋のCDを購入する
 「魔法のうた Ⅰ」 


 税込3,240円です。

 ■「魔法のうた」販売価格などについてのQ&A




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡 

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会 

Beトレ 

■認定講師に会う


・初級セミナー 

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング 

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中! 


 ・カウンセリング情報 

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ 

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)