■アマテラスオオミカミからメッセージが届きました( ゚Д゚) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

はい、アマテラスオオミカミです

すっかりおびき出されて
関東に住んでるのに
京都までコンサート
じゃなかった
Beトレに出かけるまでになってしまいました

最初は引いてました
なんでここのひとたちはバカみたいに楽しそうなんだろう
ってー(笑)

でも
バカみたいにつまらなそうにしてたのは
わたしでした!

あー
もったいないことをしました
今はめちゃめちゃ楽しんでいます

ぢんさんの歌と踊り
いやいやBeトレにいくために
新幹線乗ったり
飛行機乗ったり
ホテル泊まったり
Beトレ後のひとりビールatビールバーしたり

バカみたいに
楽しんでます

そうか
アマノイワトカウンセリング

まんまとしてやられました

問題は
わたしが体験した過去にあるとおもってたけど
実はその体験した過去を唯一の武器にして生きてきたんだなあと
すべては逆だったんだなあとおもいます

だって
わたし、こんなに苦労してきたのよ!
わたし、こんなに苦しんでるのよ!
わたし、こんなにつらいのよ!

すごいでしょう!

って
あほか

人様から見たらバレバレでも
これしかないと思ってた武器にたよらないで生きていくのは
ちょっと不安だったけど
だんだん慣れてきました

それに頼らなくても
もっといいものがたくさん「ある」ことに気づいたから

ぢんさん、ありがとう
今月もたのしみにしています

歌と来て
CDと来て
ライブと来たら
つぎはブロマイドですかねえ
写真集ですかねえ


-------------------------------------


いやいやいやいやいや

やめなさいやめなさい(笑)






このメッセージの中に

とっても大事なキーワードがありました。


問題は
わたしが体験した過去にあるとおもってたけど
実はその体験した過去を唯一の武器にして生きてきたんだなあと
すべては逆だったんだなあとおもいます


です。



過去に、


虐待された

放置された

性的いたずらをされた

いじめに遭った



という、

つらい過去を背負ってしまった人は、



常に


ひどい目に遭ったり

理不尽な目に遭ったり

性的な嫌がらせや事件に巻き込まれたり


します。



そして、


そのたびに、

自分の過去を思い出します。



逆に言えば



その過去を思い出すために

そういう目に「わざわざ遭う」



「わざわざ」「また」


自分のことを汚そうとするのです。




そして

「また」「やっぱり」「どうせ」と


イヤな目に遭うことを

「だから、しかたないよね」と


納得しようとしてしまう。



そうやって

イヤなことを乗り越える。


乗り越えたい。

乗り越えるために「わざわざ」

そう言う出来事を「作る」



そして、その出来事を

「作る」ために



「無意識のうちに、そういう行動(おびき寄せるような)をとる」



のです。



ここを、卒業しないといけない。



不思議ですよ。


子供の頃に

性的な事件に遭った人ほど


日常会話中で、

性的な話題を出すのです。


そういう交友関係や

職業に就く。




それを「楽しもう」とするのです。

それを「使おう」とするのです。



もちろん、それはいいことなのですが、

そうやって「タブー」を打ち破ろうとするのですが



結果として、「そういう目にまた遭う」


そして「やっぱり」「また」「どうせ」を

思い出して「自分を責める」ということを繰り返してしまう。。。



問題は
わたしが体験した過去にあるとおもってたけど
実はその体験した過去を唯一の武器にして生きてきたんだなあと
すべては逆だったんだなあとおもいます


それは、

この経験が自分のアイデンティティ、

「自分はこういうひと」というものに固定されてしまう。



それに反発し

それを支えにし

それを乗り越える

それについて自己説得する



「それ」ばっかり

考えて生きているのです。



「それ」卒業するには


「わたしは、そういう体験をしたけれど、

 そういう人間ではない」


「だから、もう、そこにこだわらなくていい」



というぐらいしか

無いのかなぁ、と思います。



「どうすれば」となると

「そういう話題はもう封印」


もう、そのことで

自分を汚さなくていい、



ぐらいでしょうか。



「無意識にやっていること」なので

なかなか難しいのですが


「無意識にやっている」ということに

この記事で気づいてほしいなと思うんです。



そして、それは

自分の普段の書いたものや言動に

確実に記録が残っているものです。









image

アメーバ大喜利



■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。

 ■「魔法のうた」販売価格などについてのQ&A




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)