■私はアレルギーが治りました/自分を責めたり自分を過剰に防御すると免疫系の・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■「冷え性」だった、「腹痛」「過敏性・・」だった、まさかの理由( ゚Д゚)



昨日のこの記事に、続々と「わたしもわたしも」と

集まってきたので、一部紹介。


体の不調は、心の不調が呼び起こす。


ホルモンが、とか、脳内物質が、とかも

結局「サインを起こすきっかけ」だったりします。




ただ、そのすべてを「心のせい」にするのも

ちょっと話がおかしくなる。


体も、車と一緒で時には故障しますし

使いすぎたら金属疲労も起こしますから。



心も体も「過ぎる」ことのないように

していけたらいいですね。


-------------------------------



こんばんは、今日の記事読んで

私も私も、って思わずメールさせていただきました。



私は、仁さんに出会い、


原因不明のジンマシンと、マグロアレルギー、

猫アレルギーの原因が分かると共に、それらが治りました。



ジンマシンは自分の事が大嫌いだったので、

自分の体が自分を攻撃していたという分かりやすい物でした。



分かってから、自分と仲直りして以来、全く出ていません。

奇跡ですよ。





マグロを食べると呼吸困難になる理由は、

幼い頃、母と兄と弟と私でマグロのお寿司を食べていた時の出来事からです。



電話が鳴ったので、母が席を離れた隙に、

兄が母のお皿のお寿司のネタの下に、たっぷりとワサビを注入したのです。



母が戻り、そのお寿司を食べようとした時に、私が焦って

『そのお寿司は食べない方が身のためだよ』

口が滑って言葉選びを間違えました。

その言葉に母は勘違いしたのでしょう。




『食べない方が身のためとはなんだ!?お前口の聞き方おかしいんじゃないのか!!

 そんな事言ってまで人の物まで取りたいのか!!』



母がブチキレして、口をきけなくしてやると言って、

散々に殴られ呼吸する暇もなく、しゃくり上げて泣き叫んでました。

いつもくだらない事で殴られてました。




兄弟は怖くて見ているだけ、そりゃそうです、殴られたくないもの

これを思い出して、めっちゃ爆笑しましたよ~本当に(*^o^)/



これで大好きだったマグロのアレルギーになるなんて、

私は可愛いなぁって、本当にそう思えました。

今は母と仲良しですよ。



仁さんのお陰なんです。本当にありがとうございます。




そして、猫アレルギーは、

私が喜ぶとお母さんが悲しむ、『ような気が』したからです。



だって、猫見るだけでふにゃふにゃに嬉しい気持ちになって、

触ったりしたら、お母さんに調子に乗るんじゃない!!って

怒られると思ってから(笑)



私の幸せは、お母さんを不機嫌にさせてしまう

と、勝手に思い続けていたからなんですね。



今は、猫を触っても痒くならないし、咳も出なくなりました。

こんな事ってあるんですね。




仁さんに出会えていなかったら、

この奇跡の数々はなかったのだと思うと、

もう、過去に戻ってやり直したい部分なんか0になりましたよ。

今、この時までの全てが、完璧なんだなぁって思えました。



本当にありがとうございます。



しかし、まだ、解決出来ないのは、

離れで飼っているうちの猫が私が近づくと逃げます。



猫アレルギーの私が、奇跡としか言えない形でこの猫と出会い、

人に近寄らないからという形で飼う夢が叶った。



のは、良いんですが(笑)

もう治ったから触らせて、なついて~お願いって思ってます。

そんな愛猫になつかれる方法あったら、教えてください(笑)



今のところは、ほっといてます。



逃げても、逃げても可愛い姿を見られる事が幸せなので、良いんですが、

いつかは

でも、諦めた方が良いですよね(笑)

損しても良いですよね。

損してないかな?



存在給を認めてあげれば良いんですかね(笑)




仁さんの写真見るたびに、

はいはいはいはい次私、もやってます。

迷走してるから叶わないのですかね。

どっちやねん状態ですからね(笑)



まぁ、のんびりやりますよ。

猫の寿命的に、まだ15年くらいあるでしょうからね。

歌でも歌いながら、横目で眺める日々を楽しみます。



アレルギー治してくださって、本当に感謝してます。

ありがとうございます。



----------------------------------------------


そんな愛猫になつかれる方法あったら、教えてください(笑)


ワシが知りたいわ(涙



----------------------------------------------



主人の母はお義父さんとケンカをすると、
子どもに助けて欲しくて、自殺未遂を幾度もしておりました。


うつ病のお薬も10年以上飲んでます。


最初はお義母さん、かわいそう、助けなきゃで接していたのですが

私の方が音をあげて毎日死にたくなったのです。


本末転倒。


3年前くらいから仁さんの本に出会い、

ワークやっていったら、こんな考えが浮かびました。



そして、お義母さんは今度自殺未遂したら死んでイイよって

主人に伝えたら、パッタリ自殺未遂しなくなりました。



お義母さん、あなた(主人だけ)を呼びたいだけだから。

義弟には連絡もしないのよ。


死ぬ気があるなら、誰にも邪魔されない場所に行くわよ。←(ゲスい、毒舌、)
いい人終了~!!!




だから、離婚覚悟で


私を1番にしなさいよ。

死んだとしても自ら選んだのであれば幸せでしょ。

私にも主人にも罪は無いよ。

死んでもいいと。(今までは考えつかなかった。)


ある意味、私が幸せになる覚悟をした瞬間だったのかも。




その後、死ぬ死ぬ詐欺(自殺未遂)は起きてません。



そして、決して自分が悪くても謝らなかったお義母さんは

最近ではいつも、ありがとう。些細な事でも謝罪も良く口にするようになりました。


なんか知らないうちに、健康になってます。



私が自分を責めるのをやめると全てひっくり返りました。


嫌なことを我慢せずに伝えることを諦めなくて良かった。

主人と離婚しなくて済んだし。

お義母さん元気だし。優しくなったし 笑


本当に生きる世界が変わったんだと思います。




まだクセなどありますが、

これからもなんか知らんけど教で楽しく行こうと思います。

仁さんありがとうございます!
ブログ、楽しみにしていまーす(*^ー^)ノ



-----------------------------------------------


おー、よかったですねー。



で、こういう話になると

必ず言われるんです。


「自分を責めるのがやめられません」


ってね。


止められないってことは

よっぽど好きなんだから


止めなくていいよ。

ずっと責めててもいいのよ。



つまり


責めてしまう自分を

責めなくていいのよ。


いや、責めてもいいのよ(ややこしいわ




自分を責めることが

「いいこと」だと思ってやってきたわけよ。


失敗したり怒られたら

「反省すること」が必要

「謙虚になること」が大切


そう「思って」生きてきたわけよ。


だったら、それでいいわけよ。

■自分がいいと思ってやってきたことを責めたらいかんでな




「責めない」って、

言い換えると


「のうのうと生きる」ってことよ。


何があっても

何を言われても

何をやらかしても


「気にせずのうのうと生きる」



できんでしょ?



できんから

責めてるほうが「いいひとっぽい」から

責めてるほうが「責められない」から

責めてるほうが「まだまし」だから


責めてるのよ。



そして

それがもうつらいなら



「のうのうと生きる勇気」よ。


「罪悪感なく」生きる勇気よ。



反省しない

罪の意識がない

悪いと思っていない

なんかやらかしても、へらへら生きる


ヒンシュクかって

バカにされて

キラワレても


「のうのうと」

「図太く」

「厚かましく」

「自分最優先」で


生きるということ。




これを


「堂々と生きる」



って言うのよ。




何もない自分を

さらけ出して生きる勇気、


ゲスく生きる、ということ。



これは

勇気のいることなのです。


とても

素晴らしいことなのです。







image

アメーバ大喜利




■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。

 ■「魔法のうた」販売価格などについてのQ&A




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)