■夫が怒るから、文句言うから、手を抜くことが出来ません | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。




昨日のこの記事に対して

■まじめかっ(笑)



結構な数だけ、同じ意見が来ました。



ちょっとご紹介がてら

お答えしてみます。



----------------------------------------



仁さんと同年代の(正確にはひとつ上)の者です。
この歳になって、恥ずかしい質問ですが・・。




「今日お母さん友達とお茶したからごはん、めんどくさいとよ(←私は九州弁)。

 だから、お弁当ねっ(*^_^*)」

これは、私と子どもたちだけだったら、言えますが、

夫がいたら、言えません。



 


飲み会や、出張で、夫がいない時は、言えます。




が、夫が帰ってくる日は、できません。

やっぱり、ご飯作らなくてはならないです。



なんでか・・、夫が怒るからです・文句言うからです。






お前(私)が、お前だけが楽してそのあげく弁当か、惣菜だと??

(子どもたちはOKなのに)



何言ってるんだお前!!



そういう時こそ、楽してごめんね、

その代わりがんぱって作ったよ じゃろーーーが!!


何様と思ってるんだ??!!
仕事もしてないくせに!!!!!(怒)




と言う、うちの夫の怒鳴り声が聞こえてきそうです。
殴りかからんばかりに、言いそうです。



だから、私、できないんです。




と、書いたら、


そこに、問題があるんだ と 仁さんは こたえるのでしょうか?



というか、そういうことが、過去にあったからです。
そのとおりです。



勇気を出して、夫がいるときも、言ってみたい。

勇気を出して、夫がいるときも、

言ってみたら、いいのでしょうか?




・・・夫は、惣菜、弁当が嫌い です。



だから・・・かな。


それを、怒鳴って、言ってるだけ なのかな。
私の作ったご飯がいいのかな。


だけど、めんどくさいときもあります。
そこをわかってほしい と、ないものねだりです。





夫がいると、窮屈 な毎日です。
まじめ にしてないといけない、怒られる と思う毎日です。

今回の方は、子供さんとお母さんとの関係で、こう言えばいいのでしょうが
夫に対しては、どう言えばいいのでしょうか?



--------------------------------------------------------



どう言えばいいでしょう・・・・・



「わたしもめんどくさいことあるもん」



でいいのです。



「でも、それが出来ないんです」 ですね。




あのですね



ここは、自分が


「なぜ、その夫を、自分が夫に選んだのか」



という根本の問題なんですよ。


どう言えばいいか、とかの

「テクニック」の話ではないのです。




もちろん


■仕事を辞める前に、離婚する前に、やることがあるんよ。



ここで紹介したような

「本音」を言うことも大切なんですが、




「夫が怖くて言えない」というひとは



「その怖さを乗り越えてでも自分の気持ちをきちんと伝える=自分を大切にして生きる」



これをやるために

「あえて」そういう怒る夫を選んで結婚したのだ、


ということを自覚してほしいのです。




「夫が怒るから、わたしはわたしのやりたいようにできない」



これって


「お父さんが怒るから」

「お母さんが許してくれないから」


だから


「わたしさえ我慢しておけば何とかうまくいくのよ」思考の延長です。




そして、何より


お前(私)が、お前だけが楽してそのあげく弁当か、惣菜だと??

(子どもたちはOKなのに)


何言ってるんだお前!!



そういう時こそ、楽してごめんね、

その代わりがんぱって作ったよ じゃろーーーが!!


何様と思ってるんだ??!!
仕事もしてないくせに!!!!!(怒)



これが「夫(自分以外のひと)の言葉」だと

思っているところが間違いです。


これ

あなたの「本心」「信じていること」ですよ。



だから

自分がその信じていることに

反しようとしているので(罪を犯そうとしている


夫を「使って」罰を私に与え、


わたしはまた

「ちゃんとする」という「償い」

「言うとおりに従う」という「償い」に向かう。



というのが

「図式」です。






じゃーーー、どうすればいいのか。



1. 自分は楽をするのだと決める

2. それを悪いことだと思うのをやめる

3. それを、夫にきちんと伝える

4. 伝えたら、粛々と(時にはゲリラ的に)実行する



おわり。




「えー、ムリです」



うん、じゃ、ずっと

今のまま奴隷生活を送ってくださーい(*'▽')





今日二回目

image

アメーバ大喜利






そして、もっとも大事なのは



1. 自分は楽をするのだと決める

2. それを悪いことだと思うのをやめる

3. それを、夫にきちんと伝える

4. 伝えたら、粛々と(時にはゲリラ的に)実行する


が、できない自分のことも

「しかたないね」で終わらせるということです。


できんもんは、できん(*^▽^*)












■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。

 ■「魔法のうた」販売価格などについてのQ&A




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)