【ラスト リトブログ】わたしの好きなこととは何なのか。見つからないのです。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

あの無人島にいました(*'▽')


image


無事、生きて生還してきました(*^▽^*)

もう京都です。


でも

やってることはあんまり変わりません。


砂浜に流れ着いたヤラセスタバでなく


image

本モノのスタバがあるのがうれしいです(笑)


image




さて、今朝のメッセージからご紹介します。


----------------------------


ぢんさん

こんにちは。
リトですね。

「好きなことをして生きていく」について考えています。


わたしの好きなこととは何なのか。
見つからないのです。

そこで気づきました。


"生きていく"を、"生活していく"だと思っていました。



だから、
ホームサロンを開く、だとか
ラインスタンプ作成教室をする、だとか


ホームページ作成をする、だとか
このまま会社で仕事しないで出世する、だとかを考えていました。



どれも好きなことなのに、

リスクを考えて「やっぱりダメ!」と考え直して、の繰り返しでした。



「生きていく」をもっと、なんと言うのでしょう。

息をするぐらい自然な当然な行いとして、

何をして過ごすか、と考えればいいのですかね。



ずっと「好きな仕事」を探してました。



お金を稼がない好きなことを考えればいいのかな?



毎日、誰かに夕飯をおごってもらう、とか
平日に休む、とか


月1ぐらいで新幹線に乗って実家に帰る、とか
平日に新幹線に乗って大阪・名古屋に行く、とか


平日にディズニーに行く、とか
モエリーの服いっぱい着る、とか
全身肌ツヤきれいになる、とか

こういうのが、好きなことですかね?




ぢんさん、今度おごってください!


----------------------------------


そういうことね。


僕の場合は


ゴロゴロすることも好きだし

スタバ行くことも好きだし

マンガ読むことも好きだし


こうやってブログ書くことも

歌うことも好き



好きなこと「だけ」して生きていく、というのは

そういうことね。


で、好きなこと「だけ」して生きていくには

そのためなら、どんな嫌なことも我慢するし(笑)


そのためなら、

得意なことで稼ぐこともする。



好きなことのためなら

どんな嫌なことでもやる。




イヤなことだけは、絶対したくないから



イヤなことをしないためには

どんな嫌なことでもやる(笑)



わかる?



好きなことするためには

ひとに嫌われてでもヒンシュクかってでもやる、ということ。


イヤなことをやらないためには

ひとに嫌われてもヒンシュクかってもやらない、ということ。




そこに

「食っていく」というものをくっつけると

確かに「現実問題」というものがついてくるわけよね。



でもねぇ。。。


あのねぇ。。。



これはほんと何度でも言うけど


「現実問題」というのは

「現実」にあるのではなくて


「現実問題という頭の中の問題」が「先にある」わけよ。




思考が先、現実は、あと


なわけよ。



現実は厳しいのよ、と「思って」いれば

厳しい現実が来るのよ。



現実は、もっと「甘い」

現実は、もっと「優しい」



今まで教えられてきたことの

逆だから


なかなか信じられないと思うけどね。




だから


現実は、もっと「甘い」

現実は、もっと「優しい」



そう「思って」みて。



現実を見て、思えないのは当たり前よ?


今見ている現実は、その前に思った思考が先なんだから。



思考→現実→やっぱり思考→やっぱり現実→やっぱりやっぱり思考→やっぱりやっぱり現実


だからね、どこかで切ってね。



思考→現実→やっぱり思考→やっぱり現実→やっぱりじゃない思考→やっぱりじゃない現実→新しい思考新しい現実→やっぱり楽しい思考→やっぱり楽しい現実



だからね。

こうやって現実は変わっていくのよ。







あ、いつか

この向かいに座ってね(*'▽')




image




■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。



■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)