■みんなが罪悪感なく好き勝手すれば、世の中大変なことになる! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

罪悪感を無くせば存在給が上がる話で、ふと思ったんです。

みんなが罪悪感なく好き勝手すると、世の中が大変になってしまうのでは?と。

でも、そうじゃないんですよね!
気づきました!

人間以外の地球上の生物全て、罪悪感なんて持ってなくて好き勝手にやってるけど上手いこといってるなって。

花は咲きたい時に咲いて、その蜜を勝手に蜂が吸って、その蜂が花粉を運んで、なんか知らんけど花の役に立ってた。

人間も、色々考えずに好きな事やれば幸せになれるのに、損得や罪悪感で自分の個性を隠してるから、おかしな事になってしまうんですね。

花を咲かせると花粉が飛んで周りに迷惑かかるから、必死に閉じてる状態。

あ!これ、ぢんさんがよく言う「それ逆」ですよね⁉︎

逆をたくさんやって、罪悪感を手放していこうと思います*\(^o^)/*

----------

そーーなんです( ̄▽ ̄)

大変なことになるって
よく言われるんですが、

ならないです。


この
自然界の例えは
素晴らしいですね。


ほんと
みんな

なんか
勘違いしてるんです(≧∇≦)


ちゃんと
花開こう。

遠慮しないで。

 
 
それが
生まれてきた
意味だから。
 
花開いて
生きること。
 



{647485B2-09DE-48D2-9A5A-9D7D8A60CF03:01}