■借金の話を読んで腹が立った | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いろんなブログ読んでちょっと腹たったのでメールしました。


「好きなことして生きてくのは別にいいんですけど、

お金なくなったから貰いにいったらくれました。
愛されてると思いました。」


■好きな事しかしないで生活してたら、財政的に困窮して行きました。借金の問題の解決方法。


はぁー!?って感じです。



病気したりとか本当にお金に困ってるなら仕方ないけ

ど遊んでなくなったから貰いにいきました。


そしたらくれましたって人として最低。




私達夫婦はある人にお金を80万貸しました。


その人は家族に内緒で金融会社にずっとお金を借りてたらしいんですが、

返せなくなって旦那に頭を下げにきました。


私はお金の貸し借りはしない方がいいと思いましたが

涙を流して土下座をする姿をみたらね…信じて貸してあげようと旦那はいいました。




5年を期限に貸しました。


しかしその人から1円も返ってきません。
返してともいいましたがのらりくらりです。




その人は月収50万はあります。


Facebookみても飲みにいった、パチンコで勝った等。


それだったら返してと思います。
言うんですが今はないといいます。



貸したときは愛はありました。

信じてましたから。




でも今はありません。

裏切られるって辛いですよ。



だから好きなことの意味をはき違えないでほしい。



私も好きなことして生きてます。


ただ世の中には好きの意味、愛情の意味、

人の優しさの意味をはき違えてる人もいます。




貸した方が悪いのかもしれませんが信用してたんです。




------------------------------------




おーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・


それはつらいのぅ。。

悔しいのぅ。。。








で、たぶんだけどの、


貸したことでコチラが

生活に困ることもないと思うんじゃ。


で、こういう時は、

もう「お金」とか「借金」とかの問題ではないよな。



そのお金が返ってきたからと言って

それで何をするわけでもなくて


もう、「キモチ」の問題で、


それは


「信じていたのに裏切られた」という問題や

「正直者は馬鹿を見る」という問題や

「優しくしたのに、バカにされたように感じる」という問題や



そして

「ただ世の中には好きの意味、愛情の意味、

人の優しさの意味をはき違えてる人もいます。」


これが「自分だけの意味」であるということを

自分だけの価値観であるということを


そして「わたしの大切にしているものを踏みにじられた」

という問題であるということを、


いま、知るチャンスが来ているだけなのです。




ちょっと待ってね、

怒らないで。


どっちがいい、とか

どっちが正しい、とか

どっちが間違っている、とか

人として、常識として



という話になると思うんですが

その話はここではやめましょう。


それは

「絶対に交わらないから」です。



僕には僕の正しさ

あなたにはあなたの正しさ


そして、人の数だけ正しさがある。






逆に言うと

「その“正しい”という概念が問題を作り出す」



ということなんじゃー。。。。。


そして

「その概念があるとしんどいねー」ということ


そして

「その概念が自分を制限する」ということ


「常識の範囲内」という自由であること、


そして

「正しさは人を裁く」ということ



そして

「裁いている限り悪人はそこに居続ける」ということ




心の中の

「正しさ」

「間違い」



ゼロにはならないしよ。

僕にもたくさんある。


それを

一つでも

減らしていくことが


「自由」になるということ、

「制限」を外していくということ。




ここで、ちょっと訊いてみたいのが


「旦那さんは、今回のことを問題視していますか」



ということも、

ひとつのヒントになると思います。



そして


この方の、子供の頃からの


「信じていたのに裏切られた」という

「怒りの火種」が、いま再燃しているということも、ね。




これに気づいた瞬間に

お金なんて瞬間に戻ってきますよ。



そして、もうひとつ


「信じてしまった自分に怒っている」ということもね。





------------------------------------


仁さん。こんばんは。

この間、バツイチで、無職で、ガスも止まりそう。

健保も払えん。


本当にどうにかなるんやか?と、思いつつ、動けん。

動きたくない。不安だらけです。



って、メールを送ったのですが。




いよいよ、明日はそのXdayで。


親とは仲が悪いし、どうしよう。

元の旦那に無心する?と、


書いたメールを破棄しては、

今日は何度も悶々していたのです。



で、ひたすら仁さんのblogを読んで。

何してるんやか?アホかいな私と思ってました。





仕方なくなり、子供にウソつかせてですね。


"模試代足りない"と、電話してと、

実家に電話させたんです。



するとですね。



断絶中の父が急になにも言わんと、


"今週中に50万やる。"と、いってたらしいのです。




ええ!模試代(と、いいつつ,健保代1万5千を無心したのに?)

が、何もいわず、50万に化けた?



もうきつねにつままれたようで、私、泣きまくりました。


と、いう報告でした(^-^;



------------------------------------



スネが撮れるといいのぉ(*^▽^*)






image

アメーバ大喜利




■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 ※今週半ばにはAmazonでも、再販売できる予定ですので、

   高値のモノには手を出さないほうがいいですよー。



■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (一般発売中・東京会場満席・CDご購入いただいた方は握手会あり〼)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)