■身の程知らずな・・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「身の丈」に合わせてはいけない。


「身の程知らず」なことをしよう。




------



自分の身の丈を考えて行動しなさい、...
 
足るを知りなさい。





 
 

というひともいます。


それも謙虚に生きる素晴らしい生き方。
 


でも、


もっと自分の可能性を知りたい人には

ほんとは、もっと活躍したいと思っている人には


逆効果になる。


いまの自分にはこのくらいだな


いまの自分だと、
この位がちょうどいいだろう



いまの自分には、
このくらいが限界だろう。


このぐらいにしておけば

「無難」だろう



これは、


 

身の丈以上のものを求めたときに、
恥をかかないようにしたいから。

そして、


「こんなもん、な自分」

を固定させてしまう。


そして、

「やっぱりこのぐらいにしてて正解だった」



という、小さな結果を作り出す。







身の丈以上の、おおきなもの、

身の丈以上の、分不相応なもの、


身の丈以上のバカなもの、

身の程知らずなこと。


 
大きなものがイイ、とは限らないけど、


小さくまとまってちゃ楽しくない。

そう実は思っている人もいっぱいいるはずだ。

そう

あんた

ほんとはそんなもんじゃないんやで。

そう

わたしは

ほんとはもっとスゴイのよ、と

心の底で思っているアナタや。

「大したことないね」って

言われるとムカッとくるあなたや。

だったらよー、


 
 
もっと、身の程知らずなことにチャレンジしてよー、


そのギャップを思い切り味わおうよ。

そんなとこで

お山の大将してないでよ

「本気だしたら、あのぐらいカンタンなんだけどさー」

「まだ時期じゃなくてさー」

「そこまでして、有名になりたくないんだよねー」

なんて、スカしてないでよー。

身の程知らずなことして

バカじゃないの? って笑われて

大きなことして

人が集まらなくて

でも、それを、笑い、楽しむ。

そのぐらいのこと

やってみようよ。

ホントにすごいあなたなら

そのぐらいのことで

あなたの価値は変わらないんだよ。

その失敗した姿を見て笑うやつは

「ホントは自分はすごい」と心の中で思いながら

思ってるだけで出てこれないチキン野郎なんだから。

そんなやつとの付き合いなんてさっさと切って

笑わせてやろうよ。

そして、

そんな出来事も、 
 



きっとアナタが大きくなったときに、


その「恥」が、伝説に変わる。

「あの頃は、こんなだったよなー(笑)」と。 


 
 


心屋では

京都も
東京も

毎月の勉強会を
ホールに変えてまだガラガラです。


 
でも、


定員とか、キャンセルとか
飛び入りとか全く気にせずやれる気楽さ。


 
 


今回のzeppツアーも、
完全に身の丈を超えてます。

身の程知らずです。


image

CDまで出しちゃって(*'▽')


image

でも、「面白そうだから」
ちょっと「無茶」をやってみた。

そしたら


心屋のブログ以外に
告知媒体がほぼないのに、

ほぼ埋まりそうです。

なんとかなるものです。

無茶、やろうよ

面白いよ。

「できること」ばかりやってないでよ

「やりたいこと」やろうよ。


 
 



身の丈、それは、あなたの「過去」です。


 


ドンドン恥かいて
ドンドン失敗して

過去の自分を
笑いながら超えていこう。


 
過去の恥をかいた自分を
許していこう。 
 



イベントも
セミナーも
服装も

住まいも
乗り物も
身に付けるものも


出かける場所も






あなたが
身の丈って思ってるそれ、

もうとっくに
パッツンパッツンだよ(笑)
 


image

image

アメーバ大喜利






■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (一般発売中・東京会場満席・CDご購入いただいた方は握手会あり〼)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)