■「気楽に言うな」「お前に何が分かる!」毒親についての記事に超ムカつきながら読んでました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「まいにち、Eテレ」



「まいにち、Beトレ」

って似てるな~と思いながら、気楽にメッセを送ります~。


考えてみたら、アタシ、毎日ぢんさんと関わってますわ。
たまにBeトレDVD見て、毎日ブログ見て。
毎日ブログ見るようになったのは、たぶん2011年くらいから。


したらば。


生活が変わりました。


2011年の頃、絶縁した実母との過去のこと、罪悪感のことで毎日泣いて暮らしてました。
そのおかげで夫婦ゲンカはしょっちゅう、自殺未遂も家出もしょっちゅう。
救急車呼んでまだ4歳の長女泣かせて…
泣いて自分責めするネタは実母のことだけではない。

「資格あるのに登録して仕事してがんばってない自分はダメ人間」
「頑張れば、時間やりくりして働くことだってできるのに、それができない自分はムダめし食いの役立たず」

と、働いてない自分を責めてました。

今思うと、ホントにバカでした。
好きなソーイングとか没頭してればいいのにね。
で、たまに公園でのんびりするとか。
読書楽しむとか。


あ、でも、そのとき、人生変えたくて、哲学を通信で始めたりもしてたなぁ…。
結局、通学以外は全然こなせてなくて、次続けるかどうしようか悩み途中だけど(笑)。


今は。

毎日、幸せです。

生活そのものは、ちょこっと変わっただけで、あまり変わらないです。

私が資格登録して働き始めるようになりました。
子どもが増えて、3人になりました。
育児と仕事と家事で超忙しくて、身体休まりません(笑)。

でも、毎日幸せです。

問題が問題じゃなくなった。
負けても自分は大丈夫。
流されても自分は大丈夫。
「べき」をかなり捨てた。
ゲスい自分にちょっとはなったw

そのおかげかな。

で、それはなぜできたか。

もちろん、心屋のカウンセラーさんのセッション受けたからとか、

他のところのワークショップ行ったからとか、いろいろあります。


でも、毎日、ぢんさんのブログを読んでいたのが大きいです。



一時期、記事によっては超ムカつきながら読んでました。
「毒親」ネタは特に。

「気楽に言うな」
「お前に何が分かる!」

とね。

でも、今は、あの記事で本当に言いたかったことは、たぶん




「自分の手に自分の人生を取り戻そう。

もう、親との戦いはやめよう。

土俵を降りて、さっさと幸せになってしまおう」


ということでないかな、と思うのです。



保育園に子供たち送ってから、

最初にやることは「ぢんさんのブログを読むこと」です。

これからも、いろいろ楽しみにしています(#^.^#)

いつも、ありがとう。



------------------------------------



あーーーーー


ムカつかれてたのは

この辺りの記事でしょうね(;´Д`)





■毒親を責めて問題が解決するのであればずっと責めていればいいさ
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11547379964.html


■毒親 追伸
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11547438238.html


■毒親への対処方法
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11871764587.html


■ACです 毒親でした 機能不全家族です 共依存です 愛情遮断でした
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11949327948.html





人間って

大したもので



ムカつかれてるの

慣れてきます(笑)



だって

ムカつくということは

あきらかにそこに「答えがあります」


と、そのひとが

宣言してるってことですから



「ああ、貢献できたな」と

思うわけです。



ええ、こんな風に

気づいてくれた人限定ですが。



きっと

ムカつかれたまま

終わる人の方が多いんだろうな(;´Д`)



使命はつらいよ(笑)






image

アメーバ大喜利




公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)