■「問題」「病気」の作り方のレシピ公開!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

じんさん、こんにちは!
以前


「質問が届きました。」

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11973352553.html



載せて頂いたものです。



どうしてお義母さんは

私の足を引っぱるのか?


と書いた者です^^;


(あの時一人でイライラと
切羽詰まっていたので、

回答頂いただけで

クールダウンする事が出来ました。

ありがとうございますm(_ _)m)



じんさんから
「そう。」と回答もらっても


「そっかーー??\(^o^)/」


とはなかなかすぐにいかないまでも、

今日ぷちパッカーンがありまして

またメールしました。




今週連休で

実家に私と子どもで遊びに行きました。



2日泊まって帰るつもりでしたが、
予定が入り


急遽もう1泊する事に。



ダンナは家にいるので

一応断りの電話を…と思い電話すると、


「別にいいよ( ̄Д ̄)ノ」


とあっさり承諾。
おや、珍しい…。




その後、お義母さんにも

今日帰らないのでダンナの夕飯をよろしく


とお願いすると、



これまた
「いいよいいよ、適当にやるから。^ ^」




まあ!2人して何か企んでる?
(失礼)




いつも2人して

帰り遅くなると電話すると、


一刻も早く帰って来いとか、

じゃあ何時頃来れるの?とか


必ず返ってくるのに…。




いや、快く承諾してくれたんだから
ゆっくり泊まれるじゃない、


何の不満があるの?
とふと思い気がつきました。





そうか!



今まで私早く帰って来いって言われるの

すごい嫌だと自分では思ってたけど、

それって私にとっての存在意義
だったんだ???(゚Д゚)




だって


早く帰って来いって、
私が必要だから帰って来いって事でしょう

どういう理由であれ

私が必要だって事だよね





って事は…と考えると、




お義母さんとお義父さんが
仲悪いと私の仲介が必要だから


(ダンナは基本介入しないので)


やっぱり私は必要とされる。


お義母さんがケガしたり、倒れると
私が世話する事になるから


やっぱり私が必要で…




トラブルを解決する私は
必要とされる。



……………。
…………。


えーーーーこんな面倒な問題、
自分で作り出してたのーー??



うそだーーーーーーー( ;´Д`)






これからは
トラブルが起きなくても、
私は必要とされてる。



皆から愛されてるし。




苦難を乗り越えたりしてからで
なくても、幸せを受けとってもいい。

そう思っていいのかな。





と、そんな思いがふと降りてきました。


ちょっとですが、何だか幸せな気持ちです。

じんさん、ありがとうございます。
m(_ _)m


----------------------------



えー、結局今回の質問は


「苦難を乗り越えたりしてからで
なくても、幸せを受けとってもいい。

そう思っていいのかな。」



てことですよね。



はい

お答えします。



うん。




(笑)




また「うん」で終わった(笑)



ひとは

ちゃんと答えを知ってるんですね。


でも、

その答えに自信がないから

迷ってしまう。


自信がないというより

罪悪感が邪魔するんでしょうね。





問題は

自分が作っているので


問題は

自分の中にあるので


答えは

自分が動くこと


答えは

自分の中にある。




病気も

自分が作っているので


直すのも

自分の内面のチカラなんです



なんで

自分で病気を作ったのか


何に気付こうとして

病気を作ったのか。















■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)