■私はがんばり教じゃないのに、上司ががんばり教でイライラする。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

はじめまして。

お忙しいことが重々承知で、メールします。

きのうのブログ

「がんばるって、、、悪いことじゃない」

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11968913167.html



を読んで、

ああ、これは私に言われていることだ・・とおもいつつ、


まだ釈然としないので、メールしました!




教えてください!

職場のことで悩んでいます。




私の職場は、がんばり教信者の集まりです。


その信者のトップに君臨する社長が、

まさに笑っちゃうくらいのがんばり教です。



残業するのが当たり前、休日出勤も当たり前。


そしていつも自分より他人の気持ちを優先しすぎて、
言いたいことも言えず(部下に対してさえも)、


また
どんなに自分の仕事が忙しくても、

新しく仕事の依頼が来たら断れないタイプです。

そのおかげで、私達部下はふりまわされっぱなし。



そしてその空気が部下にも感染し、

みんな言いたい事が何も言えない、


定時になっても帰れない、

3連休なんて取ろうもんなら


周りの目を気にしながら、

かろうじて休みを取っても、


休みの日まで仕事のことを気にして

リラックスできない、


本当は忙しくなんかないのに、
みんな忙しいフリをし、


いつだって仕事に追われているような気がする、
そしていつまでたっても収益が上がらない




さらに、



社長がいつも忙しい→部下のことをまったく見てない

→部下が育たない→人が入ってもすぐやめる

という構造ができあがっています。




社長は今の職場の立ち上げから関わっていて、

その当時は今よりさらに激務
(泊まり込みは当たり前)だったらしく、


その当時の苦労があるから今がある
んだ!犠牲なくして収益アップなしと思い込んでいます。



わたしからすれば、

それをしているからいつまでも収益が上がらないんだ!!


と思っています。




この職場に入った当初からそ

の空気に気づいていた私は、


生意気にも
「それはよくない」と堂々と社長に訴え、


自分は定時になったらサッサと帰宅。

休みもきっちり取っています。



でもどこか、

自分がそうしたいからという純粋な気持ちだけでなく


そう行動することで自分が見本になり、

社長もこちらの世界のすばらしさに

きっと気づいてくれるだろう!という気持ちでした。


でももうそれもやめよう!


わたしは誰かの見本になる必要もないし、
わたしが気持ち良いように生きていけばいいだけ!


いくら周りや上司が忙しいフリをしていても

私には関係ない!・・


と、思おうとしてもどこか

「そんな私を見ていればいつか上司も気付くはず」



という
想いから離れられずにいます。



そして実際、私が入ってからの数年間でも、

状況はまったく変わっていません。



どんなに一部下が自由に生きようとも、

組織の体質はトップが変わらないかぎり
変わらないと思います。



ただ一つ言えることは、

それでも私はこの職場が好きだということ。


辞める気はないということ。

好きだからこそなんとかしたい、

とつい思ってしまいます。



私のこの想いが、


結果的に社長を否定していることだということも
わかっています。


でも、私がこの想いをあきらめたら

永遠にこの職場は変わらないのでは・・


と思ってしまいます。



むしろ、職場が変わること自体をあきらめるべきなのでしょうか?


このままでいい!

収益があがらなくても、みんなが忙しい顔をしてても、
それでいい!と思うべきなのでしょうか??

教えてください!!



--------------------



私はがんばり教じゃないのに、上司ががんばり教でイライラする。。。


ということなんですが、


実は、「わたし」が

「がんばらない教」なんですね。


ちょっと


みんなと付き合って

死ぬほどがんばってみて(*'▽')


忙しいふりしてみて。

休日も働いてみて。

残業もしてみて。


収益上がらないカラ周りに

付き合ってみて。


面白いことが起きるからね(*'▽')




もうひとつ


「あなたに実害がないなら、ほっときなはれ」


ですよ(*'▽')


image













■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)