■マスターコースの人たちがうるさい/心理学をかじったために、自分を責めるようになった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心理学をちょこっとかじったがために

自分の感じたことすべてを


『これは何に反応したのだろう?』
『私の中に相手を嫌と思う何かしらの原因があるから...』
『相手は悪くない』

と考えるようになった。



でも

なんか違う気がした。


だって
嫌なもんは嫌だった。







---------------------------


心理学をかじったために、
逆に自分を掘りすぎて自分を責めるようになった

わかるわかる。



この境目が難しいよね。







このパターンも同じです。
↓↓↓↓↓↓↓





-------------------------


マスターコースの人達が

会場入れば変な格好して、
喋って、騒いで自分を出してるなって

楽しそうっておもいましたが


ぢんのライブが始まって、
ざわざわを静めてくれて、

ゆらゆらと

何曲か歌い終わってからのことです


ず------------------っとおしゃべり!
べちゃくちゃと



結局、最後まで
歌が大好きな私にとっては耳障りで・・・・


マスタ-コ-スの方達みたいで、
あ~すごくうるさい



迷惑かけっていい!ってこんな感じなの?

ありえんわ



私の中でありえんわがでて

超うるさい!どなりたかった 
私は歌が聞きたいの!

静かにして頂けないでしょうか?



ぢんさんの教えは
ありえんわ~


だから・・・いえない・・・
言えない・・・・・


出来なかった・・・・・




自分の中で私はDVD会員~
格差を感ずにはいられませんでした((泣))


ここで注意したら、なんて思われるか・・・
うるさいって言ってどなったら・・・


心と葛藤してました
結局、何も言えず、

ぢんさんの歌だけに集中しようと諦めました




私はどうすば良かったのでしょう?



遠慮しないで
飛び出そう♪

遠慮しないで
飛び込もう♪

飛び込むって
勇気が居る。




自分が
納得できないまんまで

飛び込む
許す
あきらめる。




うるさいって言って良かったのでしょうか?
言わないで、諦めたのが正解?



認定講師さんとちょっと話た時も
強気に出られたと感じて萎縮してしまい


頭に考えたことの半分も言えなく、
ちんぷんかんな事をいってました



私には、まだ飛び込めてない・・・
私には、まだ飛び込む勇気がない

いつかは飛び込みたいです


DVDを買って家で大音量で聞こうと心に決めた日でした。

------------------------



うんうん


言えなかったのも、正解
自分に気付くきっかけになったからね。



「DVDを買って家で大音量で聞く」は
大事だからちゃんとやるように(宣伝です





確かに、
Beトレ会場では

マスターコースの人たち
よくしゃべる。

アドバンスの人たち
よく騒ぐ踊る(笑)



で、

そこに「まだ」なじめない人たちは

うるさく思うし
嫌な気分になる人もいる。

静かなのが好きな人もいる。


逆に
テンション上がっちゃって
周りが見えなくなる人もいる。



あのうるさいやつら(笑)

最初から
ああだったわけじゃない(一部例外アリ



きっと
あなたのような人だった。

そして、
マスターコースに来て

嫌な思いして
楽しい思いして
勇気だして
ぶつかり稽古してたら

ああなっちゃった(笑)




はい、

そうなっちゃうように
プログラムを作りました。

本人が言うのですから
間違いありません(笑)





だから

自分が好きなこと
自分が楽しいこと

してたら



周りに迷惑かけてしまうことも多いし
怒られることも多い。




で、

迷惑かけて
怒られて

また自分を押し殺す道に入るのか


迷惑かけて
怒られて

バランスとりながら
また遊ぶのか、

その違いです。


だから、


今度は
うるさかったら


「文句言う」んじゃなくて


「ちゃんと言えばいい」のです。


「わたし、歌が聞きたいので、静かにしてほしい」と。



で、

あの人たちは
自分たちがうるさくなっていることに

「気づいてない」ので



そう
「言ってあげないといけない」のです。

だって、気づいてないのですから、


それでもなお
うるさかったら
(すぐ忘れよるから)


もっかい言ってやればいいのです。



そしたら
また静かになります。

でも、また忘れます(鳥です



そしたら
「うっせーんだよばーろー」

と怒鳴っていいです(笑)



あのひとたちは
怒られたことさえ笑いますので。


そしたら、
静かになります(#^.^#)


めんどくさいですが(笑)




僕も
ステージ上で

しゃべったり歌ったり
してるのに


あいつら
ぺちゃくちゃうるさい(笑)


で、うるさい時は
「静かにせー」と言います。


そんな感じ。


言っていいし、

逆に

自分がうるさくしてもいいし


何も言わずに
じっと内観するもよし。


色々やってみてね。


言う時の例は
こんな感じで。






でね、

このときにまた

相手のおじさんの気持ちとか
心配しなくてもいいのです。

問題は
相手に移ったのです。


で、相手が嫌なら
また何かのアクションになるのだから。



人のことばかり考えて
自分が傷つくことを引き受けたら
いかんですよ。

















■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)