■「悪いな」と思うことは「悪くない」  | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今年も

もう残りわずかです。


年末の大掃除に向けて

こんなお話はいかがでしょうか。



--------------------


こころやじんのすけ様

こんにちは!
今日
、『ダメなん』 を読みました。


買ってから、読み返すのはこれで3回目です。



「浮気ダメ男」についての解説。


自分が好きな人、ではなく、
自分が愛してくれそうな人のところに
浮気をしに行く、



というのを読んでいて……




好きな人じゃないから、
却って人数が必要になるんだね~


と、フムフムと読んでいて、ふと。




自分の部屋がモノで
溢れかえってるの、


これと同じでは?!!!
と、気づきました。




無料でもらったシャンプーの試供品の数々、



家族が無料でもらってきて、


「タダでもらえたよ~」と笑顔で
私にまわってきたコットンパフ。



祖父が眼の手術をした際に
サングラスを買ったけど、


もう使わないからあげる、と言って
こと割り切れず受け取った、


微妙にオシャレなサングラス。




何かのポイント交換で母が手に入れた
掃除機、


便利そうだからって、
送られてきて、使わないまま
5年以上も私のもとにあったり。。




みんな悪気はないけれど、
私に不用品を押し付け過ぎ!!!!




私は本当に大切にしたいものや
好きなものが、
いつもわからなくなるくらい、


モノや情報、出来事、感情、
いろんなことがゴチャゴチャの人生です。




自分のことを見失うのは、
なぜなんだろう?と、


自分を責めてばかりいましたが、



「私、欲しくないもの受け取りすぎ!!!!!」





だって、受け取らないと
母を悲しませたり、


父や姉の機嫌が悪くなったり、
祖父母が怒ったりするんだもん。





不用品を手にして、楽しそうに


「◯◯ちゃ~ん、お母さん、超ラッキー!こんなのもらっちゃった!」



って言ってくれる姿見てると
なんだか受けとらないと悪い気がして。




むーーー!
いらないもの、全部捨てるー!!

そうして、ワサワサ片付けをしました。

おわり。



--------------------------------------



いーーーーーーーーーーーーーー

ところに気付きましたね。


やさしさから

人を傷つけたくない、と


代わりに

自分を傷つけてた。



要らないチラシ

要らないおかず

要らないもらい物


断る

断る

断る


スルーする



そんなのも


「それができないひと」

にとっては勇気が必要です。


昨日の

この旦那さんや

うちの奥さんはそういう勇気ださなくても


普通にスルーする人でしょう(笑)





だから、結局


そうやって

何でも受け取っていると


自分の心の中に

「要らないもの」が



いっぱい溜まってきて

それが「悪意」として育っていく。



そもそもスルーする人は

「悪意がないからスルーできる」


ということでもあったりします。



つまり、


スルーすることを

「悪いことだと思っていない」


だから、

スルーすることに

なんの罪悪感も持たないわけです。




それを見ている、

罪悪感や悪意のある人の方が

ハラハラするという、


変な構造がわかってきて

とても面白い。



きっと、この人に

何でもかんでも押し付ける人たちも


きっと悪意がなくて



ということは

断ったとしても


なーーーーんちゃ

思わん人たち、



ということなんですね。




で、もし悲しい顔したとしても

こっちが悲しむ必要はないということ。


ポイポイ

スルスル


しちゃいましょう(*'▽')




「悪いな」 と思った時は

「悪くない」 です(*'▽')





image
僕の大好きなお店 の厨房写真((笑)


ちょっと、クリスマス風?(笑)













■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)