■押すな押すな押すな/もらったお金を返したい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、こんにちは。


読んでないメールがたくさんあるから

目に留まるか分かりませんが、


ぢんさんすごいな~って思ったので、

ぜひそれを伝えたくってメールをしました。



ぢんさんのブログを読んでいて

少し前に海外のDVD会員になりました。



さっそくブームになっていた神社ミッションをしたら

(私の住んでいるハワイ島にも神社があります^^)


ビジネスとは全く関係ないところで

数か所から合計80万円も入金がありました。
神社ミッション恐るべし!!



でも面白いのが、


もらったらもらったで、



私がこんなに大したこともしてないのに

お金をもらっちゃっていいのか?とか


お礼って言ってるけど、本当は手切れ金なのでは??

と被害妄想を膨らませたり。




どんだけ、お金をもらうことにブロックがあるんだーー!と

自分で突っ込みを入れたくなるほど、

不安な気持ちになりました。



か、返したい。。。とまで思いました(笑)





でも、ぢんさんのDVDで

褒め言葉は吐きそうになりながら飲み込んで受け取ろうっ


ていうようなことをおっしゃっていたので、


私も、ムリムリ飲み込みました。
(まだ消化できてません。笑)



どうやら私はお金をもらったらいけない、

と思ってるようです。



どうりでいつもお金がぎりぎりなわけです。(笑)



でも不思議と全くなくなることはありません。
いつもぎりぎりあるのです。←ぎりぎり持つことは自分に許可してるのかな。




今回の神社ミッションは、

お金を賽銭箱に入れることよりも、

受け取ることの方がミッションだったように思います。



受け取ることで自分はお金をもらったら嫌われる、

お金を持っていたら嫌われる、


お金をくれる人は嫌々くれている、

というブロックがあることに気づきました。


まだこのブロックは解消できてない気がしますが、
「お金をもらって嫌われてもいい」
ってつぶやくのがいいのかな。



もしお勧めの言葉がありましたら、

教えてくださいませ!




ところで、先日ぢんさんのフェイスブックが

プチ炎上していたと思うのですが、


それについていろいろと考えちゃいました。



ぢんさんが選挙についての持論を

フェイスブックにあげられたのを読んだとき、



私の考えとはちょっと違いましたので、

ううむ、そうか。。。と思いました。



私の感情の変化として



尊敬している人が自分の考えと違ってちょっと寂しい


→もしかして尊敬している人がそう言ってるんだから

その方が私が思ってるのよりも正しいのでは?


→やっぱり私の思うのとは違うな、

でもそれぞれ考えが違うこともあるよね



って思って落ち着いたわけですが、
(5年の国際結婚生活で私も相手との考えの違いを受け入れる力が付きました。笑)


ふと、

ぢんさんっていつもいつも

いろんな言葉を言わせたり、言ったり、
歌を歌ったり


リゾートに行っているところを見せたり、



それらを通して、

みんなが自分の心のざわざわすることに気づいて欲しい
自分で作っている心のブロックに気づいて欲しい
それから解放されてほしい

というような目的があるのかなと思っています。




今回のフェイスブックのメッセージも、

ぢんさんがご自身の立場を充分に理解した上で

こういった発言をすることで、



みんなに自分のザワザワや、

自分が勝手に作っているルールとか、


どうジャッジしてるのかとか


そういうのに気づかせようっていう、

いつもと同じ目的だったのかなと思いました。

(ちょっと荒療治?)



なんなら発言の内容自体は

そんなに重要ではなかったのかなって。



そう思うと、

ぢんさんが


リアクション芸人さんが体を張っている姿とかぶって見え(笑)
超かっこいい~♡と思いました。




もし、ぢんさんの思っていたこととは

全然違ったら恐縮ですが、

私にはそんな風に感じられました。

長いメッセージ、失礼しました。
ブログの更新楽しみにしています♪


-------------------


押すな押すな押すな


じゃないわ(笑)



あ、でも、面白い。



選挙の話とか

他のもそうなんですが


黙ってられないんですよね(笑)


黙ってスルーしてられたら

もっと平和なんでしょうけど。


ま、でも結果として

それで世の中を掻き回せたら(笑)


何かが動き出すならいいのかな、と

「あとで」思うわけです(*'▽')



※選挙の話とは、心屋が


  ・会ったことも人柄も知らない人に投票に行く意味がわからない

  ・「正しいことだ」という理由で選挙に行くことに意味があるのか

  ・選挙に行くのは、自分の利害を求めていく、でいいじゃないか


 ということです。

 (もう終わったのでマジレス御免です)





お金の話も、面白いですね。


こんな風にして

「お金が入ってこない」というひとの

深層心理に


「入ってくるとまずい」

というのがあったりします。


「わたしは、そんな金額に見合う価値がない」

「わたしは、そんな金額に見合う価値を提供できない」


ということですね。



心屋は何度も言っていますが


「自分の収入は自分が提供した価値の対価ではない」


ということ。


「何の価値も提供していない自分でも、ただ、お金や愛情、豊かさを受け取ってよい」


ということを知っている人、

当然のように思っている人が


「がんばらずに受け取っている」


ということ。



豊かさや愛情は

「がんばったこと」「提供した価値」の対価ではなく


「自分の存在を自分がどう思っているかのバロメーター」

なのです。





image











■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)