■嫉妬に苦しんでいたら | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ほんとは、

こんな記事、載せたくないんです。


------------------


これが・・・・・

これが・・・・・

これが・・・・あの「ぱっかん」というやつなんですね。


私は主人が大好きで、

同じ職場にいるんですが、


一緒に働いている若い特定の女の子に

嫉妬とやきもちをやき続け、


本当は主人はその子のほうが
いいんじゃないか、


私はどうせ大切にされてないし、

ほら、いま見たでしょ。



とすごい妄想劇場を毎日繰り返し、

嫉妬する自分は


なんで夫を信じれないんだろう、

どうして見張ってしまうんだろうと責め続けました。



どうせ愛されてるし、大事にされてるし

・・・唱えてもピンとこない。

どうせ私のこと大好きなんでしょ

・・・・では少し証拠が集まり、

でも確信がもてない。



嫉妬してもいい、やきもちやいてもいい

・・・いや、いや、つらいっす。


なんてことくりかえすこと3カ月。




しかーーーーし。



私は悪くないことに気が付きました!!

これがぱっかーーん。



昨日主人がとってもかっこよく見えたので

ラインで、


あの姿かっこよかったよー
久々に見とれた~


なんて送った直後。



あれっ?かっこいいんだから、

魅力的なんだから、嫉妬して当たり前じゃん。

やきもちやいて当たり前じゃん。

かっこいい夫が悪い!!


って思えてすっきり。


私のせいじゃない、

かっこよすぎる夫が悪い!



私ぜんぜん悪くないってことで、

夫にもやきもちやいてたこともすべて話し、

だから今後堂々と嫉妬するし、

やきもちもやきます!!!

と宣言しました。



意外と口元はゆるんでいた夫。

まんざらでもない様子だった。

まさか、こんな私がぱっかんできるとは

・・・本当に本当にありがとうございました。



ごゆるりと、お休みください。

読んでくださり、記事にアップしてくださってありがとう
ございます(●^o^●)


----------------------



はいはいはいはいはい^_^;

日本中からため息が聞こえてくるようです(笑)



---------------------


仁さん はじめまして。

夫婦で仁さんのブログ更新されるたび、

キター!!と楽しみに拝見しています。



取り上げられる皆さんの文章力の面白さ、

仁さんのわかりやすいコメントに

気づきをいっぱい感じています。



妻は仁さん好みの文体?とは違いますが、

読んでもらいたくてメッセージしました。

--- ここから奥さんの文章らしい----



やりたいことがわからないという人が意外に多くいて、

それは本当はわかっているのに


親が喜ばないことだったり

自分には無理だと思っちゃったりして、


やりたいことの候補から

それを外してしまっていることに気づかずにいて、

これかも知れないとやってみても、

どれもそうではないので、


やりたいことや好きなことがわからない、

そうなってるんだな、と思ってました。




私もずっとそうだったので

自分がやりたいことがわからなかったんです。



でもやっぱりこれだったというものが見つかって、

よしこれからそれに取り組むぞうと決めたんですが、




昨日、突然、天から答えがやってきました。




それが意外なことに、

もうとっくに取り組んで楽しんで

今も続いていることだったんです。




結婚当初に

実家の家族が私たちの家にやってきた時の

父の言った言葉が私の心にずっと引っ掛かっていました。



それは




「何にもならなかったな」





この言葉は

何かになるために東京まで出てって、

何にもなることもなく、何にもなっていない人

(すっごい夫には失礼な妄想)と結婚したな、



と私には感じたのです。



直接、私に向かって言ったのではなく

私が聞こえる位置でつぶやいたのですが、


それを聞いた母は「なんてこと言うのお父さん」と

たしなめた様子をみて


私は自分の存在が傷つかないように我慢をしました。

感覚を必至に閉じたのです。


感情を感じないように閉じると

モヤモヤを引きずることを知らずに。




そのモヤモヤが晴れると同時に

やりたいことをすでにやっていたことに気づいたのです。



「何にもならなかったな」という父の言葉に

ずっと引っかかっていた私ですが、


急に天から降ってきた答えは、



「何にもなる必要がなかった」



です。



ずっと何かになろうとしていたんです。




4歳年上の兄は自分の好きなことを楽しんでいて、

それを職業にしています。


その職業は母が好まない職業でした。



ところが世間の人に名前が知られるようになると

両親は喜んでいます。




そんな様子を見てきた私は


自分も何かを成し遂げるか

世間の人に認めらるような人にならなければ

両親を喜ばせることもなく、


がっかりさせてる存在なんだな

と思い込んでいたようです。



ところが私がこの人生でやりたかったことは、


約束してきた夫と出会い、

子育てを通して学び合い、

お互いが成長しながら絆を深めていくこと、


そして結婚て素晴らしいということを

表現していくことです。



あれがやりたかった、

これがやりたかった、


でもできていないとしたら、

そんなにやりたかったことではないかもしれません。



やりたいことは、

当たり前のようにできてしまっているので


我慢することもなく苦労したとも感じずに

普通にやってのけてる、



だから気づかなかったりするんですね。



だから私は子育てで苦労を感じていないんですよ。




進学で悩んだこともなく

子どもは自分の能力をいかして輝いています。



家事も大好きで部屋の中も片付いているし

料理も大好きです。



家庭のことをするのが好きで

何よりも夫と一緒にいたいんです。



だから仕事を頑張ろうとして



子どもを家に残して働いたり、


夫と離れている時間が一番苦しくって

我慢していたんです



やりたくないことをしていたから。




今までやりたいと思ったことは

普通にしてこれていました。


頑張って努力したことは

本当はしたくなかったことでした。



すべての希望は叶っていたと

はっきりわかったのです。



幸せ者です。




夫婦のパズルが合わさり

統合が進んだので、


これからもみなさんに幸せのお裾分けをして、

たくさんの人のパートナーとの出会いや

夫婦の幸せに貢献していきたいと思います。



----------------------



はぁぁぁぁぁぁ


また幸せのため息が漏れますね。



こういう気づきって


「実は、もう、すでに、幸せだった」


ということに気づく、

これが「ぱっかーん」だから


どうしても

「幸せ報告」になるんですよね。



これ読んで

「わたしは、ダメだわ」と思った人も


そのうちこういう

バカっぽいノロケ報告ができますから

大丈夫ですよ。



「夫と離れている時間が一番苦しくって」


なんて

僕も言われたことないぞーーーー(-"-)



あ、すみません、


次行きます(笑)



-------------------------



神社ミッション!
をやりたいなぁ...と思いつつ

森羅万象から言い訳を拾って来て今に至ります。



今日、いよいよ一万円を持って玄関まで行きました。
私が外に出れない理由ナニ?



お金がザクザク入って来るのはイイけどぉ~、

主人の手柄からはイヤッ~!



でした。

私は主人に負けたくないっと常日頃から思ってました。
知識にせよ、仕事にせよ。



理由は酷いことをされたから。



主人は七年前、離婚を言い出し、

私と子供四人を捨てて出ていきました。


一年後元さやになったのですが、

赦せない。受け入れられない。

こんな奴に私は、負けられない。

で、パートに育児に頑張って来たのですが、

最近仕事が減り、来年の仕事もあやふやです。

今、メインの仕事を休んで1週間目。



毎日楽々ッス!



ただ、また働かなきゃだし、やっべぇなぁ...などと思い?

神社ミッション!!?

ここで冒頭に戻ります。




あぁ、私、あの人に充分養って貰ってるのに、

ライバル!とか言って、小馬鹿にしてたんだなぁ。と気づきました。


金は天下の回り者というなら、

神社に奉納しても旦那さんに奉納しても同じじゃないか!と。



負けても良いや。この人に。

寄生しても良いかな~!?

と云う事で今夜旦那さんに正直に話て、

一万円奉納してみようかと思っています。



--------------------



はいはい、しなはれしなはれ

すきにしなはれ(笑)



とってもいい気づき、


この「意地」という「偏り」が

なくなったら「ゆるむ」


そしたら

色んなものが入ってきますね。



ということで

いかがでしたか?



朝から

とりあえずビーチ



行ってきて

涼みに戻ってきて


ブログを書いてみました(*^_^*)



なのに

熱さにあてられてしまったかな(笑)




だーーーれもいないのよ(笑)
image


さて


ブランチでも行ってきますか。








新作DVDが発売になりました



2015 新規講演会情報


image


■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)