■がんばらない、がわからない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋さんの記事の


《頑張らないでも幸せになれる》

《被害者と言う名の加害者》

この内容に一番興味があり、


克服?したい、じゃなく、

認めて行くようにしてる毎日です。


ちなみにDVD会員です。



先日、主人が胃癌とわかり、

今入院しています。



いつも 年上のくせに頼りないとか

過去のギャンブル、借金癖がいまだに許せず

ど貧乏生活が身に染み付いた私は、

お金に執着がすごくお金が減る恐怖感が取れない…


ある一定額が貯金としてないと、

いざというときにまた借金になる!と



主人が入院して
ましてや癌…



今まであった 生活が無くなるかも知れない恐怖…




人間 勝手なもんで
頼りないとか、借金にギャンブルで

泣かせやがってなんて思ってたけど



一番側に居て
一番私を守ってくれて




何より、一番私が主人を頼りにして生きていた

と良くわかりました




そして、頼りない自分がここに居て…

自分が主人をないがしろにしたから?



気付きの為に 癌になった?

なんて 意味ない自分責めが…

私も変態なんですね…




………………



大丈夫♪

きっと 年明けには笑い話しになる



大丈夫 生活なんて
今より良くなるし

大丈夫 退院したら
もっと楽しい時間を持てばいい




そう ぶつぶつ言いながら

お見舞いに毎日行っています




ついつい


これからお金がかかるから

バス代節約で 駅からは徒歩、

なんてやってしまうのですが



バス停3つなんて 大したことない距離でもあるし

ダイエットも兼ねてだけど


今は、私が頑張らないと

もいけないのかな



いや、頑張るって 何だろう…



一番解らないのは、頑張らないって 何だろう…





いつも 肩に力が入っている、らしい私




前から、しんどい しんどいって
気がついたら言ってた私

まとまりのない文章を並べてしまいました。





結局 何が言いたいのかも解らなくなりました


これからもblog読ませて頂きます。



--------------------------------



メッセージありがとうございます。



がんばらないって

よくこのブログでもテーマにしますが


言葉では伝えにくいですね。


このメッセージを頂いて

応えようと思った時にふと浮かんだのが



「がんばらない = 怖がらない」


ということでした。



がんばる

がまんする



ついついやってしまうのは

ひとえに「怖い」からです。



何が怖いんだろう。



今回の方の場合


「食べて行けなくなる」

「生きて行けなくなる」

「住むところがなくなる」

「食べるものがなくなる」


「したいことができなくなる」



ていうところかもしれません。




他にも



怒られる怖さ

嫌われる怖さ

叩かれる怖さ


無視される怖さ

死の怖さ




女性が離婚できないのも

「生きて行けない怖さ」



があるからなんですよね。




そう考えると

今までずいぶんと


守られて生きてきているんですよね、

僕たちは。



で、実は、これからも

守られて生きて行ける


んです。




「じゃあ、ホームレスの人や

 家を追い出されて悲惨な目に合っている人とか


 大きな病気の人とか

 住むところもなくなって苦しんでいる人とか


 どうなるんですか」




って、


あの

そう言っているあなたは



そういう人に

「リアルに」会ったことあります?

「リアルに」見たことあります?


そのひとたちが

「いま」どうしているか知っています?




あのね


あれ


リアルに見える

あなたの「恐怖」なんです。


おばけ なんです。

ないん です。



だから


今回の答えとしては



「もう、怖がらなくていいよ」

「もう、逃げてもいいよ」

「もう、大丈夫だよ」

「なんとかなるから」



という言葉を

いっぱい自分にかけてあげてください。



「でも、何とかなるとは思えないんです」


といいつつ、


何とかなると思えないと言いつつ

何とかしようとしている


でも、その方法がいいかどうかわからない。



「はやく、流されて」



ということです。



「何とかしようとしなくていいよ」

「なんとかなるから」



で、その「理由」は



「なんかしらんけど」


なんです。



チカラ抜けるでしょ。


もうね

もがいてもなんともならんときは

もがかないことよ。


もがいても

もがかなくても



最後には何とかなるわけだから



なんともしなくていいのよ。




でも、それが怖いでしょ。


で、その「怖い」を

「なんかしらんけど」を信じて


やったひとだけが


「悪夢」から覚めるんです。







なんとかなるら 椎茸



新宿でサイン会します



新作DVDが発売になりました



2015 新規講演会情報


image


■新刊、出ました!

「好きなこと」だけして生きていく。/PHP研究所
¥1,296
Amazon.co.jp


人間関係や仕事、恋にも有効! マンガで学ぶ 心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクに.../KADOKAWA / メディアファクトリー
¥価格不明
Amazon.co.jp

















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)