■自分の無力さに気付いたときが幸せの始まり | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分は、なんて無力なんだろう

自分は、なんてできないんだろう

自分は、なんてダメなんだろう



そう気づいたときが

幸せの始まりです。


逆に言えば



自分が頑張ったから、できたんだ

自分のおかげで、できたんだ

自分だけがすごいんだ、どうだ



そう思っているときが

一番痛いとき。



-----------



「自分のことを、すごい、ということにしよう」


と、いつも言っていますが


それは


自ふんの能力がすごいとか

という話ではなく


自分は守られている、と信じよう

自分には、まだまだポテンシャルがあると信じよう


自分は、愛されている、と信じよう、

ということです。




今回のイベントでも

僕の気づかなかったこんなこと を教えてくれる人もいる。



たとえば


「興行的」には、

「想定外」ではあったけれど


それでも、

自分の価値は変わらないということ。


相変わらず


沢山の人に、支えてもらって

沢山の人に、助けてもらって


いまの自分がある。



この思いも、僕も全くの同じものを持っています。


いまの僕があるのは・・・。〇〇さんのおかげ。


(そもそも同じ会社だし(笑))




-------------


自分の無力さを知ることが

1番の感謝、であり
1番の成長、なんだと思うのです。




昨夜、新幹線で京都に戻る途中、


新幹線のポケットに入っていた雑誌に


「終活」 という文字と


「同じお墓に入らない」


という文字が並んでいました。



奥さんがそれを真剣に読んでるのを

ドキドキしながら見ていましたが(笑)




そこで気づいたのが



「でも、それを決めるのは自分だよなぁ」と。



で、



まさに、「その」瞬間に



「こんな自分と一緒にここまでいてくれただけでありがたいなぁ」


と、思えたら幸せかもなぁ、と思ったのです。



「なんで、こんなにしたのに、そんなこと言うのよ」


と、悲しくなったり
怒ったりする人生もあると思うのです。


そしてそこには



「こんなに素晴らしい自分を粗末にするな」

「わたしのことを、もっと大事にしろ」


という、


心の叫び、悲しみがあると思うのです。



「怒っている人」

「悲しんでいる人」



を見ると、みんな


「もっと、わたしのことを大事にしなさい!!」

「わたしのことを、粗末にするな!!!」


「軽く扱うな、利用するな、捨てるな!!!」と怒っている。


つまり、怒っている人、悲しんでいるひとは



「わたしは、素晴らしいんだ!!!」

「だから、大事にしろ!!!」



と、怒っているのです。




それが


「こんなにしてくれて、ありがたいなぁ」


という穏やかな気持ちになれたら

幸せなんだろうなと思うのです。



そして、


自分は、自分のことをこんなに

大事に思っていたんだ


自分は、自分のことをこんなに

大事にしていなかったなぁ



と、気づいてほしいのです。



それは、こういうこと。



自分のことより

他人のことをいつも優先していたなぁ


自分の意見より

親の意見を大事にしていたなぁ



自分の家族のことより

他人の幸せのために必死になっていたなぁ



と。



以前、テレビで所ジョージさんが

視聴者の質問に答えていました。



「落ち込んでしまうんですがどうしたらしいいですか」


という意味の審問でした。


所さんの即答


「自分のことを大した人間だと思っているからですよ」と


だから、期待通りにできない、

理想通りになれないと思っているから苦しくなる、落ち込むんだ、と。



自分のことをバカだと思っていたら

落ち込まないんですよ、と。




要は、

自分のことを

「もっとできるはず」と思っているから

「たいしたやつだ」と思っているから


出来ないと落ち込む、のだと。


自分のことを「バカだ」と思っていると

いちいち落ち込む必要がない。と



おおー、と思いました。






その上で


自分ができる、と言うことを許し

自分ができない、ということを許していけば



自分は「自由」になれるのだと思います。



だから、


「なんて自分はダメなんだ・・・」と



自分を責めて落ち込んだ時に


「うん、ダメだよ(*'▽')」と笑ってみよう。


「うん、知ってるよ」と。


そして


「それでも、素晴らしいんだよ」と

自分のことを、許してあげよう。


心が

風に

なる



いちいち

結果で落ち込まない。

嫌われて落ち込まない。



そんな人生、

自分で選べるんです。





これも、自分で選べるんです(笑)↓


長崎の、卓袱(しっぽく)料理
image


長崎独特の「わからん」料理らしいです。


(中)華

(阿)蘭(陀) オランダ



料理




わからんわっ(笑)















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)