■稲佐山イベントの裏側で/新★教祖誕生?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

久しぶりに京都に戻ってきました。


やっぱり


「戻ってきた」って

「安心」します。


長崎、とっても素敵だった。

なのに、京都に戻ると「安心」


なんでかなーと思ったら、

「いつもの場所」は「習慣」だから。


習慣って

考えないで

自動で動けるから。


長崎にいると

楽しい「刺激」がずっと続く。


「ハレ」ですよね。


そして、京都は「ケ」

いつもの日常、ぬるま湯(笑)



人生も

ときどき「ケ」を体験して

次のステージに行きましょう。



-------------



さて、今回の稲佐山、


「興行」的には、

正直、「予想外」でした。




今年の二月に講演会をしたときは

700名の会場がすぐに埋まったので


今回は、そこがゼロスタートでしたが、

何があったのかはわかりませんが

そこまでも届きませんでした。



「集まる前提」でやっても

集まらない時は集まりません(笑)






で、興行に乗っかっているほうとしては

これって「人気がない」につながるわけで



少なからず「カッコ悪い」状態なのかもしれない。

スターの「原田真二さん」も来てくれているのに


「人が集まらない」って、「カッコ悪い」


「会場スカスカ」ってカッコ悪い。



なんですよね、普通は。





で、これって、例によって



「なんでかさっぱりわからん」

けれど集まらなかったので


「わからんものは気にしても仕方かない」と。





そして、ここで

それぞれが責任を感じたとしても

「責める必要はない」ということ。



例えばテレビで視聴率が悪かったとした、

ウケなかったとした。


岡村さんが言ってた


「昔は、オレのせいだと思ってた」と。


「で、そうじゃないと思えるようになった」と。



オレもあかんし、

このオレの音声を拾ったマイクも悪いし

会い方も悪いし、企画した人も悪い、


それを流したテレビ局も悪い、と。


そして、みんな、悪くない、と。



結果だけを見てあれこれ言うのは

簡単なこと。


みんな「よかれ」と思って

みんな「これはいける」と思ってやっていること。


で、結果が「よくない」と

言われる結果になったことは

「ただの、結果」です。



そして、この「結果」というのは

ただの「通過点」であり、


これからうまくいくための

「笑い話」「思い出話」でもある。



だって、みんなとってもよくやったもの

だって、みんなとっても楽しんだもの


それで、いいのです。



もちろん厳しい方は


「そんなこと言ってちゃだめだ」

と言うかもしれないけど


僕からすれば


「そんなこと言ってちゃだめだ

 と言ってちゃだめだ」


と思うのです(笑)



これをきっかけにして

また何か楽しいことを考えていけばいいのだなー、

と思うのです。



-----



今回のイベントは、


僕が「稲佐山でやりたいなー」 と思って、言って


「稲佐山でさせてあげたいなー」と思ってくれた人 がいて


そこで「大好きな原田さんの歌も聞きたいなー」と思ってくれて


「それを、実現したら面白いなー」と思ってくれた人 がいて


その企画を「いいよー」と言ってくれた人 がいて

実現していった。



そして、企画した彼女が、

仲間に「手伝って」と助けを求めた。


そしたら、全国から仲間が

手弁当で、ボランティアで集まってくれた。






そして、その集まったやつらが

やけに明るくて楽しくて、


リハーサルの時にも騒ぎまくって

原田真二さんのテンションが上がっちゃって(笑)



稲佐山イベントDayの全貌  より






image

(代わりの写真)





{4BD68C63-7D31-494D-8A05-88B59E3544DA:01}


で、僕のリハーサルの頃には

やつらはすっかり再会に浸って聞いてなくて(笑)






そんなやつらが

会場で活躍してくれて


ボランティアでカウンセリングしてくれて




image

長崎・稲佐山【心が風になる】







グランドフィナーレの時、

極寒の会場の中、

手をつなぎ始めて



そしたら、

会場にいる人たちの

手をつなぎに動き始めて (驚


最後、会場が一つになった。


溢れる感謝と稲佐山


image



風は強かったけど



歌うたびに、

その風が、びゅん!! と吹いて


長崎の町に

きっと思いを届けてくれたのだと 思う。





そんなやつら

image


とっても行動力があって

とっても企画力があって


とっても遊び上手

とっても喜び上手で


とっても応援上手で

とってもやさしい。



二次会に原田さんか参加してくれて

もみくちゃにされてました。


アカン写真がいっぱいで

アカンすぎて載せられません (;´Д`)


大喜びで

帰っていかれました(たぶん(笑)





もしかしたら

まだまだ一人では何もできないのかもしれない


ひとりだと

沈み込むこともあるかもしれない


でも、そんなこたー、どうでもよくて

そんなの、僕も同じで、




一人のチカラでなく


みんなの力を合わせて

みんなが集まれば楽しくて、



そんな世界って

僕が作りたかったことで



でも

作れなかったことで


でも、

それを見せてくれたのが

彼らでした。



もう幻となった(開催してないので

マスターコースアドバンスのメンバー



そして、こんなのを読んでると

僕も逆にまた勇気がもらえる。




確実に

人生の一ページに刻まれた

一日でした。






そして、そんなメンバーを選んだ

僕がすごくて(笑)


で、そんなぼくを選んだこの人が

一番すごいという食物連鎖の頂点になるという(笑)





みなのもの~  祈るのじゃ



image



天を仰ぐのじゃ
image


つながるのじゃ
image


ひれ伏すのじゃ
image



みんなが

太洋と大地と風を体感できた、



とっても気持ちのいい場所、

暖かい(寒かったけど)場所をありがとう(*'▽')


image






image





帰って来てから

ちゃんぽん食べました(笑) リンガーハットで



image






チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて











※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)