■「わたし」という、主語のない人の陰謀 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ナイナイアンサーに始まり、

『光と影の法則』から数冊の本、


そしてこちらのブログと、

あちこちでお世話になっております


私は自分というものがありません


主語が自分以外の人です
人がこうだからわたしがこうしよう、と後から自分が出てきます


夫が疲れてるから、私がこれはやろう
娘が触ったら危ないから、私が片付けよう


先輩が忙しいから、私がこれはやろう
など、勝手に理由付けているのですが、



最近では自分がどうしたいのか、

自分の意思がわからなくなりました



気付いたのは服を買おうとした時です
何を見てもいいとも悪いとも思えず


笑われるかもしれませんが、福袋で買った服を着てます
もちろんお店のイメージが好きな所を選んで買っているのですが


人に選んでもらわないと服が買えない…
何かがおかしいと思うようになりました



春に育休から復帰して、娘の保育園の送迎、仕事、家事、

とバタバタして、自分のことを考える暇もありません


この先自分がどうしたいのかもわかりません



そんなの知らんがなと言われそうですね



昔からことなかれ主義で、

自分が我慢して丸く治めようというタイプなので、


神社のミッションをしてはいけないタイプなのかもしれませんが、
明日の休みにどちらかでやってこようと思います

あ、これは自分の意思ですね

一方的な内容ですみません
変化がありましたら、またメールさせていただきます


---------------------



自分はどうしたいのか

自分がわからないということですが、


話は簡単ですよ。


ちゃんと主語はありますね。



「わたしが」我慢したい

「わたしが」自分を後回しにしたい


そのほうが


「わたしが」嫌われない

「わたしが」もしかしたら好かれる

「わたしが」ここに存在していい



ということを

「わたしが」


ちゃんと計算して

ちゃんと得するように

ちゃんと打算で(笑)


やっているということに

早く気付きましょう。



「わたし」という主語を、なくしているのが


「わたし」の

「作戦」なのです。



そう

人に嫌われず、好かれるための。



ことなかれで

まるく納めることが


「わたしが」安全だし、

快適になるはずと信じているのです。




その証拠に


「こんなに私を無くして尽くしているのに、何であなたたちはわたしの素晴らしさを認めないのよ」


と、おなかの中で怒っているのに気付くはずです。



そう、その「作戦」は


「実は素晴らしいけど隠している自分に気づきなさいよ」


という作戦なのです。


なかなかの

策士じゃのぅ(*'▽')


お?越後屋




それで儲けたお金は

はよう神社に放り込んでくるのじゃ(*'▽')





悪代官も

つーかまえたーーーっと
image



※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)