■ひとは、変わるのです。ある簡単な方法で | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

仁さん、初めまして。毎日ブログ読んで、
仁さんの本読んで、仁さんオススメの本読んでます。大好きです!

皆さん家事されてる時に降りてくるみたいですけど、
私にも来ました。お茶碗洗ってる時に。

私の両親は私が幼い頃からしょっちゅう激しい喧嘩をして、
父は母に暴力を振るっていました。

母は母で、『殺してやる』などの言葉の暴力。
その矛先が、子どもだった私や兄に向かうこともありました。

私が中学生の頃から、体調が悪いわけでもないのに
急に父が働かなくなり、貧乏で苦しかった。


大人になって結婚し、幸せになってやるー、と思っていたのに、
夫や夫の家族(舅、大姑)、近所の人たちとの関係が上手くいかず、

どうせ私はどこ行っても嫌われる。。長 男の嫁、
しかも同居って貧乏クジ引いちゃったなーなんて。。

はい、完全にすねていました。


特に舅との関係が悪く、
子育てや、私の作る料理に文句ばかり。

舅の近づく足音が聞こえるとビクビクし、
しゃべる時は動機がして、変な汗がでました。怖かった。

舅と口をきくのが嫌で、用がある時や、文句がある時は夫に言わせてました。


夫が舅に言っているのを側で聞きながら、
夫がもっと暴力的な言葉で、罵るように言えばいいのにっ!
不甲斐ない夫だ。などと、思ってました。


そんな時、フェイスブックで友達が仁さんのブログに、
いいね!してたので、仁さんを知って、ハマりました。笑


でも最初は、仁さんの言ってることはなんとなくわかるけど、
私、母親に大人になってから、

小さ い頃から喧嘩ばかりでいやだった、恨んでいるなどなど、
すべてぶつけたことがあったんです。

あえて空気よまずに言いたいこと言うようなしてるしー...あとはなにすれば...




で、お茶碗に戻ります。笑 
降りて来ました。



私、お母さんには思いをぶつけたけど、
お父さんには言ってない!

やっぱりお父さんは怖かったんです。


舅の姿に父を重ねていたんです。


怖いから、夫に父をやっつけて欲しかったんです。
代理戦争ですね。かわいそうに。笑



そう思ったら、フッと肩の力が抜けました。



そんなある日、

子どもが体調をくずし、嫌がる無理やり薬を飲ませようとしたことがあって、
それを見た舅が、

『そんな暴力的なこと、俺は子どもにしたことがないぞ!薬より食事を気をつけろ』
な どと、また勝手な事を言い始めたんですが、

全然腹が立たなかった自分にビックリ! 

その上、次の日舅が、

『きのうはごめんね~』だって!

え~~!!腰抜かしました。


『ご飯がかたい。こんなの食えん!』

って言ってた舅が、

『今の時期の米は古米だから、かたくなるのはしかたない』って!
世界ひっくり返りましたね。



そもそもみんな悪い人じゃなかったんだ。
父に比べると舅はとてもいい人だったんだ。

暴力振るわないし、毎日仕事行くし。(それが普通か?)



それに、父も母も私を愛していたんだっていうことが、やっとわかった。
友達の親みたいな愛し方ではなかったけど、不器用だったけど、彼らなりに精一杯。



感謝です!仁さん!長文読んでいただきありがとうございまし た!


--------------------------



何もしなくても、
こうやってひとは変わるんです(笑)


そう「気づく」たけで。

自分が自分に仕掛けた
自分の思考の偏りに気づくための「罠」に。


気づくだけで、
変わる。





「気づいたのに変わらん」

と言うこともあると思います。


そういうときは

「まだ、ホントの意味で気づいてない」か

「それは問題ではない」 と気づく時なのかもしれませんぜ(*'▽')







でかくねーか?

image


ということで、

今日は山へ芝刈りに行ってきます(*'▽')


未読メッセージ
山ほど残して(*'▽')




昨夜のナイナイアンサー、
いかがでしたか?


片付けのところ
残念ながらオールカットでしたねー。

いいこと言ったのに(笑)




まぁ
よい。







※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)