■わたしも、お金がない・・・ お金を使う豊かさと「散財」の違い | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

長いですが、初めてメッセージします(*^^*)


お金がない・・ ・を読んで、

私はいつもお金が基準で生きてきたなぁと思います。


  ■お金がない・・・  勝手に抱えていた罪悪感が原因??





私の父の口癖は、「お金がない」だし、

父の母(私の祖母)に私がお金貰うと、


「おばあちゃん、年寄りなんだからお金取ったらかわいそうだ」

といつも言います。


祖母は、みんなにお金をあげたいし、

いろいろ買ってあげたい人なのに。


そういう環境にいるからか、

私はお金がなくなるのが恐いと思いこんでいます。



でも、私の主人はお金を散財する人です(笑)



私がお金基準で動くのに対し、

主人は自分が気持ちいい事が生きる基準。


だから、何か決める時はお金の事でケンカになります。



そして、(主人基準の)マイホームを建てたのですが、

私はローンが恐くて恐くて仕方ないのでビクビクしてます。(ローンは結構な額です)


私の父も、

「そんな高いローン組んでから、払えんくなっても父さんは知らん。」

と言います。


父は、小さい家を建て

、ほとんどを祖父母が払った為、ローンなし生活です。


私は、そんな両親を見ているから、

ローンがあるせいで、子供(今0才)に、

苦しい思いをさせるんじゃないかと不安になっています。


でも、主人は「なんとかなるし、

子供ももう1人欲しい。(←金銭面で2人目は無理と言った私に対して)」


「俺みたいにお金を使う人ばかりになれば、日本は景気がよくなるのになぁ」

と言って全く心配などと思ってません。


確かに、ローンを払いはじめてから、

私は育児休暇に入ったので、一馬力になり不安だったのですが、


なんかしらんけど、

主人の給料がポーンと(5~10万)あがったのです‼‼

出張とかの関係で。


主人に寄生したら、主人の給料があがったのです‼‼


気づいたのですが、

主人はお金は使うけど、価値あるものにしか払いません。

(安かろう、悪かろうには手を出さない)


主人は今は働いてとは思わないと言うけど、

私はローンを払う為に働かないといけないと思っていたし、


FPの人にもそう言われたし、

世間一般の人はこんな高いローン組まないのに……のに……

私このまま寄生してていいのかな、もしかして。


あと、私は自分が

立派な家に住むのが申し訳ないと思っています。


両親は、小さいボロい家に住んでいるのに

、私だけ広い家に住み、働いてもいない。


私が広い家に住む資格がない、

と思っていたのです。


いろいろ頭で考えると、まだまだ不安なんですが、

少しずつ気づきかけています。


こんな考え方、あってますか??

主人とこの家に住んでても破綻しないし、

安心して暮らしてていい、って思ったら楽になりました。



-----------------------


ええ、ご主人は

間違いなく  ネ申   ですね(笑)



お金基準で生きないと怖い


でも

お金基準で生きると

恐怖に包まれ続けます。


僕もずっとお金基準でした。

「安い」が大好きで(笑)


結果、

「安物買いの銭失い」


になってて

「なんでお金が減るのかわからない」


という世界にどっぷり浸かっていました。



お金基準ではなく

楽しみ基準で選ぶ、


そのためには


「値札を見ずに、楽しみ基準で選んでみる」

ことがひとつ。


安物買いの人には

超勇気ですよね。


そのために



「お金は、ある!! 無いように見えるけどあるらしい!!」


と、 「思ってみる」


こと。



信じられなくても

まずは思ってみることから。


「まずはお友達から」

みたいな感覚で( `ー´)ノ




この「思ってみる」なんですが、


「思えません」


ってよく言われます。



「思ってみたけど思えません」


ともよく言われます。



で、理由は? と訊くと


「だって、ないもの」



と言われます。


「現実がそうではないから」と。



まぁ

そりゃ

そうだわ。


「そういう現実」ばかり見てきたんですものねー。。。




で、


それでも


「思ってみる」

「そういう前提で行動してみる」


と思ってやってみた人の多くが


「ない!!! と思ってたけど、ありました!!!」

って叫ぶんですよ(笑)



だから

「あなたが信じようが信じまいがある」

ということなんです(笑)




そして、またよくあるのが

「ある、と信じて使いまくってたら、全くお金がなくなってしまいました」



というもの。



「そこまで使えるだけあったんだ・・・」

とも思うんですが(笑)



それ以上に


あの、これね、


こういうひとは


「使う必要のないものに使っている」


ということなんです。



ちょうど、そう、、、、、、


デブデブに太っているオンナが


「栄養とらないと」

「別腹~」

「小腹がすいた~」

「おなかすいた~」

「おいしいもの食べたい~」



ほざいて言っているのと同じ。





のに。



でも、本人は

「必要」と思ってる

「楽しい」と思っている。


違うんです。


楽しさが、違う。


「散財」と「お金を使うことを楽しむ」


は、違うのです。



さっきのデブ太った人と

お金を「散財」するひとは


同じです。



「それ」が目的になっている。



「それ」とは「刺激」です。



「それ」とは

「満たされない自分の心の穴」


です。



僕がデブ太っていた頃、

そうだったからよくわかるのです。


何かと理由をつけて

何かと「必要」と理由をつけて


なんとかして

喰おうとする(笑)



なにかを

食べ物で一生懸命満たしていた。


「散財」は

それと同じ。



「豊かさ」と「散財」は結びつかないのです。


「豊か」であれば

「刺激」は必要ないのです。



いま

「必要」と思って使っているもの、

それが「勘違い」なのです。


いま

「楽しい」と思って使っているお金、

それが「勘違い」なのです。



じゃ、その自分の

「必要」「楽しい」が

合っているのか間違っているのか


どこでわかるの?

といえば、ただひとつ


「いま、お金に困っているかどうか」

「いま、デブになって困っているかどうか」


ということです。


困っていない人は

まったく気にしなくていいです。


お金なくても太ってても。



でも、それでお金が

「使っているのに入ってこない」



場合は、


どんどん入ってきているのに、

「それ以上に不必要に使っている」証拠です。



そして、この場合

「使うのをやめる」

「刺激を集めるのを止める」


という


「タバコを止める」

「お酒を止める」

「小食にする」


「浮気を止める」(愛情を求めるのを止める

「努力を止める」(成功して認められたい、を止める



ということに共通する

悶絶するような苦しみを味わう必要がある、

ということですね。



はい

いちど

死んでおくれやす( `ー´)ノ








性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)