■100点満点で7点のオンナ(*'▽') ありの~ ままの~♪ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

突然のメール失礼致します。


だれかに聞いて欲しかったので、

いちばんキッカケを下さった方へと思い、

メールさせて頂きました。


わたしはわりと完璧主義でした。


たまたま成績もよくてわりと器用だったので、

わりといつも満点で、


なにかするときは責任もって最後まで、

できるかぎり完璧に、だれにも負けたくないとか、

ありふれた完璧主義でした。


もちろん世の中には上がたくさんいますし、

それはわかった上でした。と思ってました。


だけどだんだんつらくなることも多くて、

完璧主義だからだというのもわかったから、

それをやめることにしました。



満点じゃなくていいって思ってました。

はい。
満点じゃなくていい。




自分ではすごい妥協したつもりだったんですが、

じゃあ何点ならいいんだよというところまで考えてなくて、


完璧じゃなくてもいいというより、

仕方ないとどこかあきらめみたいで、

できることならでも満点がいいってことでしたが、


なかなかそんなこと気づかなくて。

なんで完璧主義やめたのに

ぜんぜんつらさなくならないんだろうって思ってたんですが、


ふと思ったんです。じゃあ何点ならいいのかな?

80点?
高すぎ?


70点?




そして考えてて、また思ったんです。


いいのかなじゃないよ。

で、いまのわたしは何点なわけ?と



それでどんどん点数をさげててってもピンとこなくて、

ついに一桁まで落ちて、


7って数字にピンときたんです。



え??
わたし、7てん?
100点満点で、7点??




衝撃でした。テストでもとったことないです。

だけど一度腑に落ちてしまうと、

あとはもう他は考えられず、

ここまで腑に落ちたのだから7点でいいや、と思いました。



すると不思議なことに
なんか心が軽いんです



上司の無茶ぶりとか
わりと平気なんです

だって7点だもん、

無理に決まってるじゃん



ひとにやさしくできなくても
自分あまり責めなくなったんです


だって7点だもん、

無理に決まってるじゃん




たぶん、どうせ、はこういう使い方じゃないとは思うのですが、

どうせ愛されてるより、


いまはなぜか、どうせ7点だし、

というのが魔法の言葉みたいで



あー、7点なのに80点くらいのふりしてたんだー


だからできない自分に苛々して八つ当たりまくってたんだー



だけど7点の自分がけっこう好きみたいなんです、

完璧なんかじゃない

自分をここ数年でいやというほどみてきました


わたしそのたびに否定してたんですね
じぶんはこんなんじゃないって



なんかからだが軽いんです。
読んで下さってありがとうございます。
これからもブログ更新楽しみにしております。



-------------------------


これは

素晴らしい気づきです。


それでいいんですよねー(*'▽')




「がんばらないと、成長しないと人間としてダメになる」


というのは

「がんばらないと、ありのままの飾らない自分になって(戻って)
しまう」


という叫びと同じこと。

-------------

そうか
自分らしくないように...
がんばっているんだ。

そうか
「そもそも」自分は
ダメな人間だと思っているんだ。

そうか
「そもそも」自分は
目標を達成したり
役に立ったり
迷惑をかけないようにすることでしか

認めてもらえない
愛されないんだ、と
幸せになれないんだ、と

信じているんだ。

つまり

「自分らしくいる」と
「ありのままの自分」でいると
愛されないと思っているんだ、

てことね。

あ、だって
がんばったとき
おかーちゃんが褒めてくれたもんね。
おかーちゃんが笑顔になったもんね

がんばれなかったとき
おかーちゃん怒ったもんね
がっかりしたもんね

かーちゃん、
とーちゃんに怒られてたもんね。

--------------

まさか
「ありの~ ままの~ 姿」って
なんか
素晴らしい自分だけって思ってねーか?

--------------



くまがい くみこ  さん が、コメントくれました。


アナ雪の歌詞が 

「駄目な~♪ままの~♪姿見せるのよ~♪  
 駄目な~♪ままの~♪自分になるの~♪」 


だったらいいんだ。


もう
大正解よね! (*'▽')



image



性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)