■真面目でもいい、未完成でいい。ぱっかーん体験(*'▽') | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

めがねのおじさん、おはようございます( ´艸`)
昨日ようやく腑におちたことがありました!

じんさんの「頑張らなくてもいい」ってね。
真面目な性格の私にはすごく窮屈に感じていました。


この頑張り(自分の性格の一部)を切り取らないと
心屋さんの教えを実践したことにならないってどこか必死でした。


でも違うんですよね。


じんさんはきっと真面目さを否定してない。
「変えろ」とも「捨てろ」とも言ってない。
「真面目が悪い」なんてちっとも言ってない。



そのへんが炎上したらしい「不倫」についての内容を読んで思いました。

じんさんは「不倫をすすんでやっていい」なんて言ってない。
「不倫はいいこと」とも一言も言ってない。

これって白黒思考・完璧主義の人が陥る思考ですよね。
まさに私なのでよくわかります(^_^;)

「がんばるのをやめる」というのは自分が今までやってこなかったやり方を
最後まで通すことでもなく

今まで考えたことのなかった真逆の考えに100%の迷いがない意志をもち続けることでもない。

真面目でいていい。

自分の真面目さ・嫌いな部分をそのままにしながら
迷う気持ちや不安はあっても、今までやってこなかった選択を選んでもいいってことなのかなって。

自分を否定せずに、やりたいと思ってたこと、損得なしにありのままに動くこと。

自分を責めない。

ただ自分の全てを見守る。自分を自分で見続ける。

行動の結果がどうこうではなく、全部とっぱらったありのままの自分をみる。

自分を解放する。

それが「がんばらなくていい」ってことなのかな?って思いました。

目には目を。
歯には歯を。
極端な思考には極端な解決策を笑

極端な言い方しないと白黒思考・完璧主義の人は全然聞かなさそうだもんね(;´Д`)ノ
(まさに私のことですが)

行動にうつすことが全てって思ってしまうけど、何もしない、気づくだけでいいって
けっこうな拷問ですよね。

でも行動をとめないといつまでも自分をみることができない。
自分の本音を見ることをしない。

だから「がんばらなくていい」。

「ぱっかーん」が来た気がします。

夜帰ってきて、部屋の扉を開けたら突然腹の底に落ちたカンジ。

笑ってもうたわ(/ω\)

だって全然すごくない。衝撃的でも体に電気が走るような悟りでもなく。

「なーんやあ~」って。

そのことに気付いたから今から堂々と生きられる確信をもったわけでもなく。

「最初からあったんや」ってがっくし。

あるのに、必死になって遠くへ探し回ってたんやねえ。

脱力もんですわ。

昨日から自分のおかしさ加減に一人で笑ってます。



----------- その②



ブログを読み始めて1年。
自分に当てはまることが多すぎて!
色々と試してきました。

頭では理解してるけど、知識ばかり増えてきて、あー、ホンマもうわからん!!
って最近なってました。

みんなの『気づきました!』が羨ましかったです。

今日、心屋入信中の友だちから仕事の相談で電話があり、話していたのですが、

そのうち、私の恋愛の悩み相談になり。。



私『まず、好きな人できひんのよなぁー』
友『なんで?』


私『うーん、好きになっても付き合うまで悩んで疲れると思ってるー。そして、付き合っても別れること恐れてる』
友『なんで別れると思う?』


私『嫌いになるから?』
友『嫌いなとこあったら彼氏と別れるん?』


私『そーやろ!』
友『私は彼氏の嫌なところあっても別れるとは関連付かない』


私『なんでー????!!!』
私『あ、でも、私、長く付き合ってた人と付き合ってる時はその人の嫌なところ見えても別れるとかなってへんかったわ!え?じゃぁ、向こうも私の嫌なところあったってこと?!?!』


となり、

アハっっっΣ(・□・;)


『え?私は未完成でいいってこと?未完成なまま付き合ったり結婚したりしてもいーってこと?次のステージに行っていーの?


え?じゃぁ、結婚したり楽しそうに付き合ったりしてる人って未完成だけどしてるの?


え?じゃぁ、人類皆不完全ってこと?


あ、人類皆未完成だからこそ人間と関わって自分を知って行くことが人生ってこと?』



私、自分が未完成だからダメと思ってたようです。そして、結婚したり、仕事できたり、人間できてる人とかは皆、完成形だと思ってました。

その人たちだって、日々色んなことを感じて自分を知るという人生を歩んでるんですね。
自分が未完成だということを受け入れるってこーゆーことなんですかね?


じゃぁ、後輩の未完成なところも受け入れられるのかもしれません。

てか、たった今からの私の未来が
どんな出会いがあって、
どんなことを知って
どんな自分を知って、
どんな人生を歩むのか
楽しみで仕方なくなりました。

アハ体験!!
私もできた!!!

心屋最高!



---------------------------




以上、二件、

お届けしました(*'▽')


ぱっかーん(*'▽')



その「未完成」のことを「完成」って言うんですよね。





ということで

あなたにも


パッカーん

アハ


訪れますように(*'▽')













性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)