◼︎恥を捨てる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は、八戸での講演、公演でした。

{CA84E873-A186-4B6C-9B23-CAA084E47E67:01}

700名近い方にお越し頂きました。
八戸なのに(笑)
驚きました。

八戸では、ホント楽しみました。

{B2CE1DDA-9F13-4320-9FB3-42FC528A54AB:01}
ウミネコにゃーに襲われたり


{1AA8837D-D40E-4A12-BAD2-056150AFC8C6:01}
ホヤ食ったり

{69C96D65-3072-4A70-94A9-96D758234018:01}
ウニ食ったり

{4023B261-87C1-41BD-98ED-41A0DC0CEE6B:01}
ホタテ釣ったり

{8DCD8099-C34D-4AC0-986A-77AC27B9AA6D:01}
スコップ三味線見たり


このスコップ三味線、
世界大会優勝の技でした。

写真はシロウトの体験でしたが、

そのやり方を教えてくださる方が、
三つの注意事項として、

1 楽しむこと
2 リズムを合わそうと
努力すること(笑)

そして

3 恥を捨てること


と言ってました。


行動は、恥が邪魔をします。
恥が、好きなことを邪魔します。
恥が、やりたくないことをガマンさせます。


恥を、かく勇気が
人生を変えてくれるのです。



昨日の講演での
恒例の写真タイム、

大騒ぎでしたね( ̄▽ ̄)


過去一番の羽目の外し方でした。
すごかった(笑)


あれを、恥ずかしい、
マナーが悪いと取るのか、

楽しんでる、ととるのか、
それでまた人生は変わります。


恥ずかしくても
怒られても
やっちゃうほうが、

後悔

は無いと思うのです(^ ^)



ココロがじゃわめぐままに
遊べばいがべな。

そしたら、
あずましく生きられるべな。


八戸のみんな、
へばなー(^ ^)