■どうすればいいのでしょう | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

表紙のお話し、

驚くほどたくさんのコメント

ありがとうございました!!


あえて僕の好みは言わなかったのですが


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130130_174857.jpg


「左のあかいやつ」に決まりましたー~

ぱちぱちぱち(*^。^*)


新刊は「赤いぐるぐるのやつ」と

覚えておいてくださいね(笑)


「あたしが表紙決めてやったのよね~」


って言っていいですから。



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


昨日から箱根に来ています。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


さて、心屋に対する質問や

メッセージなんですが、


送っていただくのは全くご自由に

お願いしますね。


ただ、お応えは僕の気分でやります

ってことだけですので。


あまりにも多かったんで

怖くなってしまいまして(笑)


ええ、人がいいもので

返事できないのもストレスになるんです。



ということでよろしくお願いします。




そして、質問するときに

とっても大切なポイントがあるので


これを知っていれば

自問自答がとても磨かれます。



いつもネガティヴに考えてしまうんです。

どうすれば、なくなりますか。


彼に振られて立ち直れないんです。

どうしたらいいですか。


いくら言っても子供が学校に行かないんです。

どうしたらいいですか。


上司がひどいことを言うんです。

どうしたらいいんですか。


お母さんが許せないんです。

どうしたらいいですか。



・・・ しらんがな(-"-)



という感じです。



ていうか

「どうしたらいいか」


って、

「じゃあ、こうしてみて」

と言っても、こういう方は


やりません。



なんでやらないのか。


それは


「自分の常識にしがみついている」


からです。



それに

「どうしらいいですか」


って、簡単に答えられるものでもないし

そのために、毎日こうやってブログを書いているんです。


うん

今後は「ブログ読んでください」

だな、全部。




で、そういう話ではなくて


「どうしたらいいか」ではなく


「どうあればいいか」で考えてみてほしいのです。




「どうあればいいか」というのは


自分の「大前提」をどうするかということです。



「愛されない人」

「できない人」

「ダメな人」

「嫌われ者」


で、あるのか


「それでも愛される人」であろうとするのか。


そして


できる人という前提ならどうするか

ダメじゃないなら、どうするか

好かれているとしたら、どうするか。



そんな「前提」を変えない限り、


自分のことを嫌われ者だと思ったまま

何を学んでも、何を言っても何も変わりません。


すねた気持ちのまま、

人にやさしくしてもらっても、受け取れません。


ダメな人、と思ったまま

何に取り組んでも「やっぱりダメ」の結果しか見えません。



じゃ、どうすればそう思えるんですか、

ということになるでしょう。



「思ってみて」

「そうなった前提での言動をして」


というだけです。



----


さて、今日は

山を下りてそのまま収録に向かいます。


一日おきに東京に来てるって

どやさどやさ。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




ぜっっっっったい

あそこには神様がおる。